3月10日

虚脱注意報
あと3回で『∀ガンダム』が最終回を迎える。迎えてしまう。この1年、毎週金曜日はとても楽しみだった。∀を見るために1週間頑張れた時期もあった(これホントの話)。それが終了してしまうのだ。
僕は、自分が好きな作品が終了すると、少しの間、一種の虚脱状態のような事になる。なんと言うか、イマイチ無感動になってしまう。∀が終了すると、そんな状態になりそうでチト不安。
しかし、自分にここまで思わせる作品が、いかに少ない事か。寂しい話だなぁ。

……ただのアニメファン、ガンダムバカの戯言でした。「なにバカな事言ってやがる」と思った方、あなたの方が正しい。


3月9日

眠い。やたらと眠い。「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものである。とはいえ、春だから特別眠いと言う訳でも…。一年中眠いんだしね。しかし、眠くはなってもなかなか眠れないのだから始末におえない。床についても3時間ほどで目が覚めてしまう。眠いのに眠れないと言う、不可思議な状態に陥っている。だから物凄く疲れがとれにくい。なんとかならんものか。


3月8日

卒業旅行の旅行計画がやっと立った。当初、スキーに行くか京都あたりに行くかなどとも言っていたのだが結局、時間と金銭の関係で長野の松本、浅間温泉に行く事にした。まあ、自分たちにとっては結局、場所なんてさほど関係無いのだ。誰と行くかが重要なのである。学生時代の友人たちと、学生時代最後の大暴れでもしてくるかな。……いや、節度は保ってね。


3月7日

某電器店店頭にて、初めて生でPS2を見かけた。
そしてその前に人だかりや行列ができていた。しかし、僕は……別に何の感慨も無い。「黒くて青くて縦に置けるんだなあ」と思ったぐらい。う〜ん、やっぱり今、特に欲しいとは思わんなぁ。色々と問題があるような話も聞くし…。


3月6日

ラジオで聞いた話。
4日に発売され、大変な話題となっているPS2だが、そのPS2の強盗未遂事件が長崎で起こったらしい。詳しくは知らないのだが、子供が買ったばかりのPS2を、 路上で強奪されそうになったのだそうだ。幸い、悲鳴を聞きつけた近隣の人が取り戻してくれて事無きを得たのだそうだが、犯人は逃走したのだとか。
「起こるだろうなぁ」とは思ってい たが、やはり起きてしまった。そういえば、ドラクエ4の発売の時も、たまごっちブームの時も強盗や恐喝事件が多発していたなぁ。全く、情けない話だ。
買えなかったからって、他人のをパクるんじゃねえよ!
例えば、これで逮捕されたとして、ブームが沈静化した頃、犯人はどう思うのだろう。一時の欲望を押さえられなかったために、一生を棒に振ったようなもんである。 激しい後悔がついて回るはずだ。
全く、犯罪なんてのはやらないに限る。


3月5日

今日も今日とて某所にて朝までチャット。話題はHPの管理運営からDCの今後、ネットにおけるマナー、新たなる美食実験の提案など、実に多岐にわたった。このチャットで提案された新たなる美食実験は果たして本当に実現するのか?!それは誰にも分からない…。
え?何を提案されたかって?それは秘密ですぜ(ニヤリ)。


3月4日

PS2の発売日である。テレビでも、どこのチャンネルを見てもPS2の話題でもちきり。数百人にも及ぶ人が長蛇の列を成し…」 などと、その熱狂ぶりが報道されていた。
…甘い。数百人ほどの列ごときで驚くとは。コミケの時のオタクどもなんざ、数百どころか、数千数万人もの 列を…。

閑話(バカ話)休題。

PS2、周囲の熱狂ぶりに隠されているような感じもあるが、さて、その真の実力のほどは如何程のものなのだろう。機能面では確かに凄いものなのだろうが、さて、 ソフトがそこについてこれるのか。PS2には色々な機能がついているが、根本はゲームハードである。ゲームハードはソフトがついてきてナンボのもの だ。ソフトがついてこなければ、どんなハードでも市場では負けてしまう。さて、どうなることやら。個人的には、アレコレと手を広げすぎると、コケるんじゃないかなあ、と思ってしまうのだが。
そのへんを見極めるためには、まだ様子見だな、PS2は。ん?金が無いから買えないんだろうって?
……しっ!!


3月3日

ホームページ公開作業のため昨日徹夜してしまったので、今日は1日中寝ていた。朝8時頃床につき、目が覚めたら午後4時。……何だか1日損をした気分だ。いや、実際損をした。どうも最近こういう訳のわからない生活形態になっている。ヤバイね。なんとかせにゃならんなあ。


3月2日

TBSから記念品が届いた。以前に『伊集院光・日曜大将軍』に送ったファックスが採用された記念である。どんなものくれるんだろうと期待をしていたのだが、 送られてきたのはTBSと描かれたボールペンがひとつ…。
くれるものに文句を言うつもりは無いのだが、もうちょっと、なんか、こう、ねえ。


3月1日

『GUNDAM CENTURY RENEWAL VERSION』(樹想社)を購入。価格は4000円(税抜き)……これまた高いな。ガンダム関係の本は なんでこうも値段が高いものばかりなんだ!全く、俺の財布を締め付けて楽しいか?!
しかし内容は4000円を払う価値のあるものだった。なるほど、19年前に発行された旧版が、ファンの間で“伝説の書”扱いされているだけの事はあるというもの。
旧版の方も欲しいが…プレミアつきまくりでバカ高いんだろうなあ。


 

戻る