1月31日

うわあ、もう1月が終わりかよ。
早いねえ。

とりあえず熱は下がったようだが、まだまだ雲の上を歩いているような、フワフワした感じ
だ。
さっさと治さないと…。

1月30日

熱が下がれねえよ。
でも頑張ってお仕事。偉いね、俺。
しかし、こうやってネット。さっさと休めよ、俺。

1月29日

風邪をひいてしまった。実はこうしている今も、37度5分ぐらいの熱がある。
しかし、今日は言わねばならぬことがある。
祝!!西川魯介 作 『屈折リーベ』 発売!!!!!!
白泉社ジェッツコミックスより定価505円(税別)で大絶賛発売中!!!!!!!
皆、買え!!!買うのだっ!!!!!!
伝説のアレを体験するのだっ!!

1月28日

なんか体調が悪い。
どうも風邪をひいたらしい。
むう、大丈夫か?

1月27日

大雪だ。
ここのところ妙な天気だ。そのおかげで結構面倒くさいことにもなる。
だが、雪は面白い。何と言うか、南国人の血が騒ぐ。
楽しい。楽しいぞ。雪の苦労をほとんど知らないからこそ、そう感じるのだが。
 

さて、そんな大雪の中、買い物に出かける。何やかやで1万近く使った。
今日はほとんど漫画ばかり。列挙すると………
大石まさる『みずいろ』A(夏と水。いいねえ)、宇川弘樹『朝霧の巫女』@
(今後、どう展開するのやら)こがわみさき『でんせつの乙女』(未読)、幸村誠
『プラネテス』(地味だがいいSF)、曽我篤士『∀ガンダム』B(こっちのヒゲ
もなかなか良い)田中ユキ『ストレンジラブ』(痛い。痛いよ)
漫画じゃないのだと
北村薫『リセット』(未読)、千葉暁『紅蓮の練法師』(未読)、Marty Hall『コ
アサーブレット&JSP』(JSP解説書としては一番わかり易いかな)

しっかし、高いなあ、技術系の解説書。4200円もしやがる。


1月26日
営業の人に死刑宣告をされた。
「あ、多分2月の総作業時間は250時間ぐらいにはなりそうだから」
………冗談じゃねえ。
じゃあ何か、残業で120時間ぐらいはたらかにゃあならんというのか。
それは死ね、と言っているようなもんだぞ。
優しさが欲しいよ。


1月24日
ドリームキャスト(DC)が生産中止になるそうだ。
隠し球『ファンタシースター・オンライン』も、キラーにはなりきれなかった。
結論が早すぎる、惜しい、と言う気持ちがある一方、またか、とも思う。
やっぱりな、とも思う。

DCは、実際良いゲームハードだ。
ソフトも、派手さには欠けるかもしれないが、良い物が多い。
しかし、それだけでは売れないのも確かで、ここでやはり広告の力がものを言う。
セガは明らかに広告で失敗した。
ネームバリューを頼りにしただけの、実のない広告担当・秋元康に高い金を払い、
結局、湯川常務がちょっとした有名人になっただけ。
その失敗の積み重ねが、DCと言うハードの寿命をここまで短くしてしまった。

セガはもうハードを作らない。
セガがハードメーカーでなくなった事は、ゲーム業界にとって大きな損失だ。

さて、ここで気になるのは、シェンムーの第二章以降。
どうなるんだろう………(苦笑)。


1月23日
大学時代の友人の就職先が決定。
喜ばしい限りだ。

近頃、自分の周りに、たゆまぬ努力の結果にそれぞれの“何か”を掴む人が結
構出てきた。
自分は、この一年で何を掴んだのか。
まだまだ、努力を続けなければならない。
自分は、まだ何者にもなっていないのだ。


1月22日
朝日新聞朝刊に連載中の、いしいひさいちの『ののちゃん』。
この漫画に、ここのところよく“ワンマンマン”なるキャラクターが登場している。
このワンマンマン、TVアニメのヒーローと言う位置付けなのだが、とりあえず顔が
ナベツネ(笑)。
言動、ナベツネ(笑)。
やってること、ナベツネ(笑)。
いしいひさいちがなぜにこのようなキャラクターを突然使い出したかは謎なのだが、
面白いのでもっとやれ。
こうなると、ワンマンマンのアニメが見たくなるね。
やらねえかな、高畑勲。
アレよりはよっぽど客が入るぞ。


1月21日
ガンパレード・マーチ。
辛い選択をしていたら案の定、辛い戦場へ回される主人公。
そして辛い戦死。
辛い選択はやめようと感じた冬の夕べ。

さて、世はセンター試験。
新聞に問題が載っていた。
で、数学の問題にプログラミングの設問があるとの事なので、ちょっと見てみた。
………なるほど、簡単だ。
この問題だけならば、唯一自身満々に答えられるぞ。
しかし、こう言う問題があると言う事は、授業の中にも情報系の教科があると言
う事だ。
なんとも羨ましい話である。
政府・旧文部省の取り組みが、あと3年早ければ…と、つくづく思う。


1月20日
雪。雪ですよ。関東地方平野部に雪が積もってますよ。
南国育ちである自分は、雪が降るともう気分が高揚して高揚して。
何か、妙にうきうきした気分。

そう言えば、今日から大学入試センター試験。
世の大学受験生の最初の山。
そこで思い出すのが、中島らもの本で読んだ、カネテツデリカフーズの“合格か
まぼこ”の話だ。
このかまぼこは真ん中に“合格”と書かれてあり、発売した年に非常に好評を博
したそうだ。そして翌年、今度は“なると”のような形の合格かまぼこを発売。
パッケージには「すべり止め付き」と書かれてあったのだとか。
なるとのまわりのギザギザが、つまりは“すべり止め”。
なかなか面白いものだ。
こういうユーモアのセンス、余裕、好きだなあ。
世の受験生の人たちにも、こう言うような心の余裕を持って、試験に臨んでもら
いたいものだ。

さて、現セカンドPC(旧メイン)がお亡くなりになった。
LANボードを追加しようとしたら、Safeモードでしか立ち上がらなくなってし
まったのだ。
LANボードをはずしても駄目。
………まだデータ移行もしていないのに…どうしよう…。
これはもう、新しいHDDを買ってきて、それをプライマリにして、そこから立
ち上げる形にでもするしかないのか…。


1月19日

なんでも、PSで『センチメンタルグラフティ』が発売されるんだそうな。
…………ナニを考えてるんだ?
もうバブルは狙えないというのに………。
ところで、気になるのはやはりアノ素敵なオープニングがあるかどうかである。
セングラはあれこそが本体であって、その他の部分はあくまでオプション。
PS版でもあの波紋暗黒舞踏はあって欲しいものだ。
買わないけど。


1月18日

ここのところ、通勤電車の中で坂本真綾のCDばかり聞いている。
自分にとって坂本真綾の曲を聞き込むのは、遅きに失した感がある。
聞き込めば聞き込むほど、彼女のヴォーカルの魅力がわかる。
さすが菅野よう子の秘蔵っ子と言われるだけはある。
一般受けはそれほどしないだろうが(菅野よう子の曲がどれほどすばらしい曲で
も、どこか一般受けしないのと同様)、若手のヴォーカリストの中でも有数の、
しっかりとした実力を持っている。
今現在の小さなマイブームである。


1月17日

午前8時40分過ぎ。
地下鉄東西線茅場町駅にて、痴漢の捕り物を目撃。

ラッシュのホームに響く、「そいつ、痴漢です!!捕まえて!!」の声。
その声に反応し、“そいつ”(スーツ姿の会社員風の男だった)を取り押さえる
駅員。

眠気も一気に吹き飛んでいった。

しかし痴漢とは……なんともはや。同じ男として恥ずかしい限りである。
痴漢などクソ野郎のする事である。
情けない。
フン、せいぜい人生棒に振るがいいさ、クソ野郎。
 

さて、会社帰りに電子式CPU交換機(12000円)を購入。
これで我が家にある2台でディスプレイが共有できる。
我が家のPCの環境も段々と整いつつある。
あとはPC間をLANで繋げるだけだ。
フッフッフッフ。


1月16日

だ〜、むっちゃくちゃ眠い!!
仕事中に何度落ちかけたことか!
やばい、やばい。
未だに正月ボケか?修羅場なのに。

しかし、新しいPCが届いたのに、ほとんど触れない悲しさよ。


1月14日

『Typing of the Dead』のPC版、『ゾンビ打』をやった。
………しかし、なんでまた『ゾンビ打』なんてけったいな名前を
つけたんだ?メーカーは。『Typing of the Dead』でいいじゃな
いか、と思うのだが。
『激打』や『闘打』がウケたからと言って、似たような名前をつ
けようとするセンス。その根性。
俺は嫌いだ。
『Typing of the Dead』自体はいいものなのだが。
それだけに。


1月13日・追記

アニキの就職先が決定した。
留学から帰ってきて4ヶ月。アニキはよく頑張った。
そして、勝ち取った。不利な状況の中で。
ご苦労様、アニキ。そして、これまで以上に頑張れ!

………しかし、なぜか職種が俺と同じ。何やら、俺の仕事の様子を聞いて、
「今の時代、やっぱり手に職がなければ!」
と思ったらしいのだが……。
どうでもいい事だが、普通、こういうのは逆なんじゃないのか?と思ってみ
たり。


1月13日

はっはっはっはっは!!!!
新しいPCを買ったぞ!!!!
今度のはちょっと凄いマシンだ。
CPUはAthlon 1GHz!
メモリは256MB PC133!!
HDDは20GB!!!
OSはWindows2000!!!!
自分が今まで使った事があるPCの中では、最強最速のマシン。
しかもこれで13万ときたもんだ。
いや〜、良い買い物をした。

あと、『ガンパレード・マーチ』も購入。


1月12日

さる友人から、かの有名なパソゲー『こみっくパーティー』をもらったので、
早速やってみる。

…………頭がおかしくなりそう(笑)。腹が痛てぇ。
某友人が「腹がよじれるほどおもしれえ」と言っていたが、確かに当た
っていた。

で、これがTVアニメになるんだとか。
世も末か。新世紀になったばかりだけど。


1月11日

某友人から録画を頼まれていた、『地球少女アルジュナ』を観た。
菅野よう子の音楽はまたしても素晴らしい出来だ。
雰囲気としてはエスカフローネかブレンパワードの時の音楽のような、
神秘的な感じだ。
これはサントラを買わねば。

内容は………よくわからん。
某友人が言い張っていた、五島勉の『地球少年ジュン』(これは腹がよ
じれるほどとんでもなくて面白いのだ)との共通項は、ちょっとタイト
ルが似ていることを除けば、主人公が高校生であることと、超能力の
ようなものが出てくる事ぐらい。
某友人の予想、外れ(当たり前)。


1月10日

今日で長かった(自主的に長くした)正月休みも終わり。
1日中寝て過ごした。

来週からはまた死亡確認仕事だろうから、ゆっくりできるのも今週中まで
だろう。
あ〜〜〜〜〜〜〜、平和な日々はいつくるのか。
とりあえず4月までは…望むべくも無いような気がする…。
悲しい話だ。


1月9日

正月早々(でもないけど)死刑宣告を受けた。
昨年末にオサラバしたはずの修羅場の某銀行に、休み明けからまたしても
行かなければならない事に!!
………よしてくれよぅ…。
平穏な日々を過ごさせてくれよぅ。残り5日間も残っている代休を消化さ
せてくれよぅ(涙)!!!
まぁ〜た消化も出来ない代休ばっかりが増えていくのはイヤだよぅ!!!


1月8日

今日は成人の日。
相変わらずバカ新成人が全国各地で何かと騒ぎを起こしたらしい。
………ほんっとに、バカだねぇ。
自分が新成人だった時にもいたけど、いやあ〜変わらないねぇ。
情けねぇ。

ま、自分が言えた義理ではないのかもしれんだが…。
自分は何にもしなかったヤツなわけだし…。
しっかしなあ…。


1月7日

これが今年最初の日記。
しかしまあ、昨年末は忙しさにかまけて日記を全く書いていなかったんだよなあ…。
………反省。
とりあえず今年はそんなことはないようにしていきたいものだ(願望)。
よおし、今年は趣味に生きるぞ(笑)!
頑張れ自分(笑)!!
今までが趣味に生きていなかったか、といえば、そうでもないんだけど(苦笑)。

あ、仕事………………仕事もまあ、が、頑張るぞお!

と、こんな風に今年も割とダメな雰囲気で活動開始。


 

戻る