★ 黎明期の漫画 ★


何しろ古い事なのでこの時期の漫画はほとんど読んでいませんというか現在では読めません。(^^;
手にする機会があれば是非、読んでみたいと思っています。
また、ここにあげたものは資料を元にしているため私も確かな事は分かりません。
ここにあげた作品は少女マンガ自体も黎明期であり、確立したジャンルのない頃でした
そうしたなか少年達のスーパーヒーローにあたるものとしてより具体性を持ったものが
バレリーナだったのです。
そしてこれら以外にもまだまだ、あると思いますので是非ご存じの方教えて下さい。
読んだ事のある方、作品の感想なども頂けるうれしいです。


著者 作品名
(収録本)
掲載雑誌 出版社 参考
高橋真琴 あらしをこえて(★) 「少女」1958年3月号 光文社 本格的バレエマンガの最初
雑誌デビュー作品
東京〜パリ 「少女」1958年3月号〜8月号
白鳥の小ふね 「少女クラブ」1958年-1959年 中村書店
東京の白鳥 「少女クラブ」不明
プチ・ラ(★) 「少女」1961年1月号〜1962年1月号 光文社 原画展の際に一部抜けはありましたが
カラーコピーで読むことができました
牧美也子 白いバレーぐつ 「少女」1957年 光文社 雑誌デビュー作品
母恋ワルツ 不明 東光社 貸本の可能性あり
マキの口笛(★) 「りぼん」1960年12月〜 集英社 1970年虫コミックでコミックス化(全3巻)
1970/03発行年
1977年講談社漫画文庫化(全3巻)
手に入る可能性のある初期のマンガ
横山光輝 踊ろうユリ(★)
(おてんば天使)
「りぼん」カラーシリーズ 翠楊社 1977年ベストコミックスでコミック化(全3)
但し、踊ろうユリが掲載されているのは
3巻のみ
関口ひさし まるみの歌 「ひとみ」1959年9月号 秋田書店
木村光久 かなしき白鳥 「少女ブック」3月号ふろく 集英社
ふたりのねがい 1959年雑誌は不明 集英社少女漫画文庫
貸本の可能性あり
花びら少女 「ひとみ」1960年11月号 秋田書店
中西智美男 ユウ子ちゃん 「少女」1957年11月号ふろく 光文社
おざわあきら ひろみちゃん 「少女」1958年4月号ふろく 光文社
岸本修 バレエ靴のひみつ 「ひとみ」1958年12月号 秋田書店
大友よしやす 花もようの手ぶくろ 「なかよし」1959年1月号ふろく 講談社
牧かずま 白鳥のねがい 「りぼん」1959年8月号 集英社
すず子とミラノ 「りぼん」1960年11月号
西奈貴美子 母のひみつ 「少女ブック」1961年2月号
松尾美保子 ママいつまでもいつまでも 「少女」1961年8月号ふろく 光文社
ガラスのバレーシューズ 「なかよし」1966年12月号ふろく 講談社
古城武司 白鳥のワルツ 「なかよし」1962年1月号
中島利行 ナナ子よ! 「なかよし」1958年10月号
バレー少女美香 「なかよし」1964年1月号

本リストは、別冊太陽「子どもの昭和史 少女マンガの世界 I 」(平凡社刊)を参考にしています。


【戻る】