ちゃっとのマナーについて

ちゃっとは公共の場を利用したものなので以下の事を守ってください

ちゃっと まなー語録

     
  1.  初心者、及び、初めての人にはやさしく接する(発言しやすいような環境を私達から作る)また彼達にマナーに関する指導も行う
  2.  他人を傷つけない常識範囲内での行動および発言
  3.  自分が嫌な思いをしたからといい、それと同じ行動を他人に行わない
  4.  自分の意見に責任を持つ
ちゃっとは面白いものですが行き過ぎた発言は、知らない間に他人を傷つける可能性があるのでその事を忘れないでください
これらのようなマナーについての表記がなくても自然と実行できるような空間にしたいですよね

初めてのチャット


初めてチャットをやる人へ・・・
使われる必要最低限用語はこんなものです

チャットの簡単な用語&記号

レス

発言

ROM

わしは発言しないよーーー、ようするにみーてーるーだけー状態

おちる

これはもうチャット終わりにするから!!という発言であり。これを言わないと礼儀しらずだと思われるのでこの用語もしくわ、もう終わりにするのでという表現の言葉を言ってからチャットを終了しましょう

とくていのHNの人に発言したいとき
たとえば・・・・こんにちは>ALL 意味:みなさん、こんにちは
そうなんですか>まさ 意味:まささんそうなんですか

これはチャットで出た特定のものについて話したいとき
たとえば・・・おもしろいよねーー<ちゃっと 意味:ちゃっとおもしろいよね  

チャットはとても楽しいものなので、初めてだからと怖がらず「こんにちは>ALL 」と一言言ってください。みなさん必ず、「こんにちは」と声をかけてくれます