Others - Now & Then

このコーナーはニューアルバムと古いアルバムのレビューを混ぜて紹介します。(ニューアルバムがあまり無いだけだったりして)




BUMP OF CHICKEN / JUPITER (2002)
このバンドを初めて知ったのは「ダイヤモンド」から。
これがメジャーデビューアルバムらしい。
インディーズでは2枚のアルバムが出てるみたい。
このバンド結構イケルじゃんと思ったら次に出た「天体観測」で大ブレイク。で、さっそくアルバムを買ってみました。これがまたイイ!!
ボーカルの声と歌詞(ちょっと青臭いか)とメロディー が最高。
「ベンチとコーヒー」の歌詞の「あの人が会社に間に合いますように♪」を聴くとこれはダンナさんの無事を心配する奥さんの歌かと思ったけど、歌詞カードを見て違うことが分かった。




SUPERCAR / HIGHVISION (2002)
気だるいボーカルとエレクトリックな打ち込みサウンドが同じリズムがくりかえすアッシド感がとっても気持ちがいいです。
ただ以前はギターバンドだったとか・・・。以前からファンだった人はこれでもついて行くの?




くるり / THE WORLD IS MINE (2002)
これと上の2アーティストは今回始めて聴きました。 何の予備知識も無しで聞いたのですが、とってもイイのだけど、アルバムのしてのまとまりはどうかなと思う。たとえば「WORLD'S END SUPERNOVA」と「男の子と女の子」。これが1枚のアルバムに入っていて良いものか。あまりにもバラバラでどういう方向性で行くのかが見えません。
アルバムのジャケットもかなりダサい。3流のフォーク歌手のよう。