作品タイトル   作者名   出版社

「なんて素敵にジャパネスク」   氷室冴子

 (集英社コバルト文庫)
   シリーズタイトル一覧
作品ジャンル(管理人の独断で決定)
 平安調ドタバタコメディ (恋も冒険もありあり)
あらすじ
 やんごとなき大納言の姫君である、あたし瑠璃姫もそろそろお年頃。世間体を気にするとうさまは結婚しろしろってうるさいの。でもね、あたしには幼い頃に結婚を誓った初恋の人、吉野の君がいるんですからね。結婚なんて絶対にしないんだから。なによ高彬なんて年下だし、ガキで結婚相手になんて、考えられないわ。そうよ、そのはずよ。うーん、そのはずだったんだけどなぁ。なんであたしったら高彬にときめいちゃってんのかしら…。
おすすめポイント
 何と言っても瑠璃姫のぶっ飛んだ性格と果てしない行動力は、読んでいてとても爽快ですし、思わず笑ってしまいます。こんなお姫様がいたら大変ですね。なんせ「物の怪憑き」とか「変人」とか「物狂い」とか言われているんだもん。
 そんな瑠璃姫ですが、その破天荒ぶりからか、それとも情の深さと率直な物言いからか、好意を持つ男性も多いのですね。高彬の妻になろう、と決めた筈なのに、精悍で男らしい鷹男に言い寄られたり、アヤシゲな美僧が現れたり。
 明るく楽しい物語で、すごく元気になれる作品ですが、それと同時にちょっとじーんとさせてくれるところもあります。おもいっきり笑って泣いてみませんか?
心に残ったこの一言
   「あたしたち、昔、とても仲良しだったんです。
    ままごとみたいに、結婚の約束もしていたんです。
    それだけで助けちゃいけませんか 」――瑠璃姫
こちらもおすすめ!
   特になし


「なんて素敵にジャパネスク」   氷室冴子

 (集英社コバルト文庫)
  シリーズタイトル一覧

なんて素敵にジャパネスク
なんて素敵にジャパネスク ( 2 )
ジャパネスク・アンコール!
続ジャパネスク・アンコール!
なんて素敵にジャパネスク ( 3 ) 〈人妻編〉
なんて素敵にジャパネスク ( 4 ) 〈不倫編〉
なんて素敵にジャパネスク ( 5 ) 〈陰謀編〉
なんて素敵にジャパネスク ( 6 ) 〈後宮編〉
なんて素敵にジャパネスク ( 7 ) 〈逆襲編〉
なんて素敵にジャパネスク ( 8 ) 〈炎上編〉

作者・作品一覧  TOPへ