更新記録

●1999.06.15 ホームページ暫定公開 
●1999.06.19 兵庫県警ホームーページをリンクしました。
●1999.07.06 「雑記」コーナーを新設。
●1999.08.11 「特殊キー」コーナーを新設。
●1999.09.12 「特殊キー」コーナーを更新。
●1999.09.25 「リンクコーナー」に「西田キーサービス」さんを追加
●1999.10.11 「リンクコーナー」に「Security Key Service」さんを追加
●2000.03.01 新コーナー「トピック」追加
●2000.06.22 「雑記」コーナーを少しだけ更新
●2000.08.22 「リンクコーナー」に「松本建築金物」さんを追加
●2001.01.24 「リンクコーナー」に「SGロックスミス札幌」さんを追加
             「雑記」コーナーを変更
●2001.01.28 「特殊キー」コーナーにマルティロックを追加 
●2001.06.22 「リンクコーナー」追加。 その他小変更       
●2001.07.24 夏休み企画「出かける前にもう一度」を追加      
●2003.01.25 修正を少々
●2003.02.02 修正を少々
●2003.05.25 雑記を少々
●2005.01.18 雑記更新、全体的な小変更 。リンク追加
●2006.06.19 各ページをリニューアル中。少しずつアップしていきます。
●2007       少しずつリニューアル中です。
●2008       少しずつリニューアル中です。
●2009       少しずつリニューアル中です。
●2010       わかりにくい小さな変更を続けています。
●2011       小変更を続けています。
●2012       小変更を続けています。
●2013       小変更を続けています。
●2014.06.06 新しいホームページを作成しました。
             新サイトはこちら  http://www.eonet.ne.jp/~shinmei
●2016年     最新サイトを作成しました。
             http://shinmei-lock.com/
●2017.12.14 サイト内の小変更をいたしました。このサイト内の情報は古くなっております。
             当サイトは参考程度にご覧頂きますようお願い致します。



雑記

◎開設にあたって。
  以前からの念願でありましたホームページをやっと作ることが出来ました。
  作ってみて感じたのは、思っている事を文章にすることの難しさです。
  実際に会って話すのと違い、見ている方がどれくらい私の考えている事を解ってもらえるか?という、
  不安が有ります。
  このHPも、単なる営業広告の一環として作るならもっと簡単に作ってしまえるでしょうが、
  家の安全度をもう一度チェックして欲しいをいう考えの基に編集しましたので、
  読みにくい、解りにくいというご感想を持たれる方も多いでしょう。
  また、用語にも困りました。 デットボルトやラッチボルトなどの専門用語を使えば文章もすっきりと
  するのですが、あまり唐突に使っても解りにくいですし・・。

  取り敢えず、文章の中で説明しながら使ってみましたがいかがでしょうか?。

  これからも、絵や写真を使って解りやすいHPを目指していきたいと思いますので、
  ご意見、ご感想をお待ちしています。  

○平成12年6月22日
  最近、バタバタと走り回っているので更新もさぼってしまっています。
  企画としては、最近激増している「ピッキング侵入盗」についてを考えているのですが、
  実際に被害が多く、得意先のマンション等への説明・提案などに追われています。
  ただ、「自分のマンションは大丈夫」と思っていらっしゃる方が多いのには驚きます。
  明石市内においても被害は多数出ていますし、ターゲットとなりそうなマンションは
  非常にたくさんあるのです。
  「入られてからでは遅い!!」と強く申し上げたいです。

  今日、とある鍵屋さんのサイトで当サイトの文章の転載を多数見つけました。
  それだけ、このサイトが沢山の方に見ていただいているのですね。 
  なんとか時間を作って良いサイトを作っていきたいです。 


○平成13年1月24日
  相変わらず、サイトの更新をさぼってしまっています。
  今回は、リンクの追加を行いました。

  最近、ピッキング対策のシリンダーや補助錠の需要が非常に多いため、生産が全く追いついていません。
  品物によっては、6ヶ月待ちの覚悟が必要という、信じられない状況です。
  今や、ピッキング対策シリンダーブームとも言えます。
  (不必要と思える高価な商品を「これで無ければ駄目だ」と言う鍵屋や、相場の2倍の工事価格を提示する
   鍵屋も存在します)

  ただし、単にシリンダーだけを交換すれば良いとは言い切れません。
  いくら高価で高性能なシリンダーに取り換えたとしても、ドアの横に簡単に割れてしまうガラスが入っていれば
  ピッキングしなくても簡単に侵入されてしまいます。
  また、玄関にばかりこだわらず、勝手口や窓など、他にも侵入口にされるところはありますのでご注意下さい。
  今後も、工事に伺った際には、そういう所にも目を向けていきたいと思います。


○平成14年4月
  相変わらず、更新が遅い当サイトをご覧頂きありがとう御座います。
  昨年、流行に乗ってADSLに変えたのですが、使っているホームページ作製ソフトが古いためアップロード
  出来ない状況になってしまいました。 技術革新の早さには脱帽です・・・。

  さて、ピッキング騒動も一段落したように見えます。
  でも、発生件数は横這い状態で依然被害は続いています。
  (マスコミが飽きて報道が減っただけ??)
  現在は、各種シリンダー・補助錠共にスムーズに流通しています。
  シリンダー交換、補助錠取付も、ご自分の予算や好みに応じてじっくりと選んで頂けると思います。
  ピッキング以外にも、ドアのポスト開口部を破壊して手を入れて解錠する手口も有るようです。
  ドアに1つしか錠前が付いていない場合、補助錠取付が1番有効なようです。

  最近、一戸建てにお住いの方からも、「ピッキング対策のシリンダーに替えたい」と言うお電話を
  沢山いただきます。
  でも、一戸建ての場合、窓や勝手口のガラスを割って侵入する手口が多いので玄関だけにお金をかけて
  頑丈にするのも疑問です。
  当店がよくお勧めするパターンは
  ・玄関は1ヶしか錠前が付いていない場合は補助錠取付。
   2ヶ付いている場合は、お客さんの好み、ご予算に応じてシリンダー交換、もしくは現状のまま。
  ・勝手口は、ガラスを割られても簡単に開けられない位置に補助錠を取付したり、既に2ヶ有る場合は
   内側ツマミをシリンダーに変更等。
  ・窓は取付簡単な窓用の補助錠を取付。
  要は、一戸建ての場合は破壊される事も前提に錠前の数を増やして、時間を稼ぐ事が必要だと思います。
  玄関に数万円かけても勝手口等から侵入されることは十分に考えられます。まさに、頭隠して尻隠さず・・。

平成15年1月25日
 うまくサイトの更新が出来ません。果たして、この文章も無事にアップロード出来るのか?・・・。
 どうも、ルーターと古いHP作製ソフトが原因のようです。
 
 更新出来ない間にカム送りやバイパス解錠等々、色んな侵入手口が出てきました。
 テレビ等で盛んに報道されていますが、本質を伝えられていない番組も沢山あります。
 心配な方は、鍵屋さんに一度電話される事をお勧めします。
 ただし、ちゃんと解ってる鍵屋さんじゃないと駄目ですけど・・・。

平成15年1月27日
 やはり更新できないので、懐かしのダイヤルアップ接続で更新してみます。
 うまくいけばイイですが・・・。
 
 ダイヤルアップでの更新はなんとか出来たようです。
 ADSL経由での更新に再挑戦してみます。この更新がうまくいけば、カム送りなどの情報もアップしていきたいと
 思います。
  
平成15年2月2日
 何とか更新できるようになりましたので、色々と修正を加えています。
 あらためてサイト内を見てみますと、時代遅れの箇所が多々ありました。
 すごいスピードで侵入手口が多様化している事を実感しました。

平成15年5月25日
 パソコンが不調のため再インストールしました。
 しかし、前の環境に戻すのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
 更新もちゃんと出来るでしょうか?

 都市部ではドアの鍵穴横に穴を開けて内部サムターンを回す手口が流行っているようです。
 ドリルと、ちょっとした道具を作れば簡単に開けられる方法です。
 対策用品や、ワンドア2ロックなどで自衛されることをお勧めいたします


平成17年1月18日
 新しいソフトを入れましたので、サイトの更新が少し簡単になりました。
 このサイト内の情報も最近の新製品に追いついていませんので、
 これから全体的なリニューアルを考えています。

平成17年4月22日
 こそこそと(笑)、小さな変更をしております。
 もうすぐ、ゴールデンウィークです。家の防犯対策は十分ですか?。
 ご旅行の際にはポストなどに新聞、郵便物があふれ出ないように対策して下さい。
 また、旅行先でキーを無くしてしまわないようご注意下さい。
 (実家などに1本預けておくと、いざというときに助かります)
平成21年11月14日
 昨日までメーカー研修に参加してきました。数日間に及ぶ研修で疲れましたが基本を思い出させてくれました。
 ドリルだけで鉄扉に新規彫り込みなんて、10年以上やってなかったと思います。
  (普段は便利な工具に頼ってしまってるので)
平成22年12月27日
 今年もあとわずかです。 本年もご愛顧いただきありがとうございました。
平成25年11月26日
 あっという間に12月が目前です。
 最近多くなった作業がロードサービスにおける自動車のインロック対応です。
 ポケットや鞄ににキーを入れておくだけでドアを開けたりエンジンスタート出来たりと非常に便利になって
 きたのですが、キーを車内に置いて誤作動でインロックしてしまうことが結構あるのです。
 自動車保険やクレジットカードのサービスで伺うことが殆どですので、お客様の金銭的負担が殆ど無いの
 ですが、、業者を待つ時間的なご負担が生じます。
 便利な機能ではありますが、思いがけないインロックも起こっておりますのでご注意下さい。
 
 


ホームへ