My Field Day

日々の行動の軌跡。。いつも気分次第

 

koajisai.JPG

コアジサイ  2005/06/12   琵琶湖の西、名峰武奈ヶ岳の北に位置する蛇谷が峰へのアプローチ。 山道飾る小振りでちょっと神経質そう、気品のあるあじさいです。   鞠のようなあじさい、平面的なガクアジサイ、、どれが好きですか・・?

jatani01.JPG

蛇谷ヶ峰への道 2005/06/12   尾根の明るい道をゆく。駐車場からは登りっぱなしの二時間。 薄暗い谷を抜けてこの尾根道に出ると爽やかな気分。 上までずっと続く階段も楽しく感じられる。

symikkyu.jpg

ケータイで夜の写真を撮るのは無理があるかな・・・ ここはUSJのすぐ隣、大阪湾の端の温泉です 2005/06/18。 世間が寝静まる頃、、温泉めがけてスクーターで走るのは楽しい! これをとったのは夜中の一時過ぎ。 濡れた髪にメットをかぶり、これから帰るとこです。  のれんには一休と書いてあります。 温泉のレポートはあまりやったことがないけど、、、湯量が豊富らしくかけ流しで湯船から湯がが溢れています。 湯船にふんだんに檜が使ってあり、 露天風呂もなかなかゴージャスです。 一人で来たときは飲み食いしないので料理は分かりません。 休日前の割には空いていました。 梅田からすぐなのに、そこは落ち着いた離れ座敷。 なかなかいいとこです。

ドクダミ  暗峠にて 2005/06/19  くそ〜 ピンぼけだ

dokudami.JPG

ガクアジサイ(甘茶か、ちがうよね)

 gakuajisai.JPG

アジサイは紫陽花らしいけど、この品種なら紫と言われてそのままだ 横に咲いているのはヤマアジサイなのか、つぼみなのかよく分からん・・・うーむ、とにかくきれいだ!(っとごまかしておこう) 暗峠を大阪方向に戻り、途中看板を身印に右に折れ、アジサイ園がある。 まだこの時期はほとんどがつぼみ。かろうじて日当たりの良い一番高度の低いところにこれだけが咲いていた。

 ajisai.JPG

峠への道は急坂で125CCのスクーターではフルスロットルでもチンタラ。やっぱり写真は大きい方が綺麗なあ・・・

SW0729.jpg

上にも書いたスーパー銭湯温泉の一休です。 ここの湯は何で気持ちいいのでしょうね。 確かに温泉としての質の高さもあるかとは思いますが、それ以外にも湯船の作りとかそう言ったモノが人間工学的に心地よく設計されている・・・そう感じます。 今回はでかい方のスクーターできました。 ちょっと上等のヘルメットに変えたので、濡れた髪の毛のままでもOK。蒸れることはなくて、かえって気化熱で涼しいくらいです。あ、このまえ檜をたくさん使っているとかきましたがよく確かめてみると張り物でした^^; それにしても良くできていますね〜 本物のように黒くならないしこっちのほうがいいかも?清潔感があります。バイクを止める場所は自転車置き場は狭いのでその前のスペースに置きます。 明るく、すぐそばの出入り口には警備の人もいるし安心です。盗難やいたずらはまずないでしょう。

swo8o1.jpg

ここは中央環状、松原にある温泉です。 鉄分が多く、有馬の湯と同じで赤褐色に濁っています。昼間に行けばもっと正確な色が分かるとは思いますが、黄金の温泉と銘打ってます。 ただ、湯の中が全く見えないので段差が分からず、二回も小指をぶつけてしまった・・・ スーパー銭湯ではなかなか濁った泉質には出会わないから貴重。 そうそう10時以降にはいると割引があって1000円になります。タオルと浴衣つきでまさに手ぶらで来い!といった感じ。 残念なのは露天風呂から空が見えないこと! なんか隣のゴルフ場の網みたいなモノでふさがれてます。 この場所で空を見上げて明日を思うことはリフレッシュには欠かせないので、露天風呂の出来は自分の中では大きな要素です。 どこでもマッサージのサービスがありますが、たいていは仕切りの向こうでやってます。なんとここはビールを飲んだりくつろいでいる大勢の中で行われています。 これは浴衣貸し出しの効果でしょう。だからとても気楽に受けることが出来ます。まあ良い面はありますけど、総合的には、一休の湯には及ばずです。

写っている玄関の周りには二輪を止める場所がないです。少し奥まった場所に置くことになります。メインの駐車場よりもひとけがなく少し心配です。 周りに民家もなく超幹線道路の場所柄からして自転車で来る人などないのでしょうが、できれば玄関当たりに二輪の駐車スペースが欲しいですね。 (下に更新記事あり↓)

 

ツーリングにて  トリカブトの群落 2005年9月

torika1.JPG

 

走行中、綺麗な紫の花が見えたのでバイクを降りてみました。その花の正体はトリカブトでした。矢毒などに使うことで有名な毒草ですね。 山に入って何度か見たことがありますが、これほどの群落は初めてです。 下の写真は、がんばって撮ったのですが・・・ミツバチが密を集めています。 トリカブトの花から出来た蜂蜜には毒性があり、これを食すると激しい下痢などになります。何年か前の新聞で事故があったのを読みました。ミツバチは大丈夫なんですね・・・

torika2.JPG

 

久しぶりに松原の温泉に行きました。 玄関前に二輪の駐車スペースが出来ていました! これで安全に駐められるので評価アップです。露天風呂にも寝湯が出来ていました。これもいいですね。露天風呂が空を見るためにあるのです。 ここの温泉、値段が高いのはごった返すことがないと言うことで大歓迎です。また風呂を出るときに必ず浴びるシャワーですが、オートストップではなく、蛇口になってます。細かいことですが、最後の仕上げのシャワーが気持ちよく使えるのはリラックスを求めるものにとって、小事も大事、こういう点は大きく評価したいですね◎

 

 

シルバーウィング600のメーターが3000に達しました。 このクラスのバイクなら、まだ新車ってとこでしょうか。

今年は絶好のツーリングシーズンにまったく余力がなくて、走れませんでした(T.T) 春頃にはかなり遠大な計画も立てていたのですが、、、  

来年はもっと相手をしてやりたいですね。 駐まっている姿が寂しそうです。大型二輪免許を取って一年は、違反に関して初心者扱いになる制度もあり、それが明けてから本格的に乗るのもまた良しでしょう。 2007/12/21

Back