Youtube・ゲーム名検出数・日米比較

 

まずパックマン、このゲームは、とにかくアメリカで大ヒットしたゲームで

日本では80年代初頭、確かにヒットしたとは言えるものの、ブームとまではならなかった程度で

その後はマニア向け古典ゲームという感もあります、これをYoutubeでカタカナで検索すると、5910件ですが

Pac-manとアルファベットで検索すると、83万9千件と飛躍的に検出数が上がります

がしかしFuck-manと混同しやすいとのことで、その後アメリカで使用禁止となった

初期名のPuck-manと打つと数字は俄然下がり、2990しか引っ掛かってきません

 

同じ頃アメリカで大ヒットした日本のゲームというと、もう1つは任天堂のドンキーコング

カタカナでYoutube検索すると65200ですが、アルファベットでは79万4千

アメリカでの人気はドンキーコングよりパックマンのほうが上ということなんでしょうか?

日本ではパックマンやドンキーコングより、その数年前のインベーダーのほうが圧倒的な

熱狂ぶりだったんですが、これも同様にYoutube検索すると、アルファベットで14万7千だったので

スペースインベーダーと日本名で検索すると、さぞかし高い数字が出るかと思いきや、たったの2530件

やはり国の人口から、その要因が来てるんでしょうか?アメリカはまず人口が何倍もありますから

しかしカタカナ検索も、ただインベーダーとしたら39300件に増えました、それにしても低い

 

で気になったのがゼビウス、これはアメリカでは不人気でした、ゼビウスで4660、Xeviousが14800

カタカナの3倍にはなりましたがSpace Invadersの1割程度、ゼビウスの場合、英語が極端に少なく

カタカナで3万件くらいは出てくるかと思ったが意外でした、ネットでは何かと名前を見るんですけど

ちなみにコピーゲームのバトルスでは209件でした、ザクソン、162件、バトルスをさらに下回ってますが

Zaxxonで6780、アメリカである程度の人気があったんでしょうか?ギャラクシアン・1170、Galaxian・29400

ギャラクシアンというのはゲーム自体の面白さはないものの、その後のゲーム作りの基礎となった

パイオニア的な位置付けにはなってますから、アメリカ人からもそういう評価をされてるかもしれません

ギャラガ・1440、Galaga・48200、ギャラガがアメリカで人気があったのは知ってました、しかしこれが

3部作最後のギャプラスでは、422、Gaplusでも1780、このギャプラスというのは出来は

いいゲームだとは思うんですが当時からマイナー人気しかないんですね、ファン層が狭い

それに加えファミコンに移植されなかったから、その後の世代にも名が通ってない

 

クレイジークライマー、このゲームの動画をYoutubeにUPすると、英語で書かれた外人からの

読めないコメントがよく投稿されます、アメリカだけじゃなく世界的に人気があるように思える

カタカナで1520ですが、英語で66700、やはりという感じでした

ディグダグ・3500、DigDug・13万3千、これは大幅に想像と違ってました、もっと日本人気が高く

アメリカ人気は低いかと思ってました、このゲームはナムコ黄金時代の真ん中あたりなので

タイミング的に認知度が高まったんでしょうか?

ローリングサンダー、ナムコ黄金時代終焉の予感がした86年の終わりに稼動開始したゲームで

不発ながらもファミコンに移植されました、絵と音が洋ゲーっぽいのでアメリカ人気がありそうな

気がするが、そういうのって迎合してきたのが察知されて逆に避けられるのも往々にしてあります

カタカナで2110、英語で20万7千、アメリカではインベーダーを越えた大健闘、ナムコ人気の余韻が

まだあったからでしょうか、特に海外では日本より1年くらいは遅かったでしょうし

 

さて、ここからは私の好きなゲームタイトルで、まずはマッピー・4410、Mappy・33900

マッピーは誰からも好かれるゲームだから、このくらいだろうと思ってました

メトロクロス・3080、Metro-Cross・3410、この内の百くらいは私の動画です

スカイキッド・2060、Sky kid・94万2千、この驚異的なアルファベットでの検出数はゲーム名として

出てきたんじゃなく、他の意味の語句と混合して出てくるんでしょう、ハンググライダーとかで

飛行してる映像とか、関係ない空小僧動画がたくさん引っ掛かってきます、もしスカイキッドが

そんなに世界中の人々から注目されてるゲームだったら世の中が少しは変わってくることでしょう

大体カタカナで出てきた2060件の中も、このゲームの元ネタである昔のアニメのスカイキッドだったりして

左スクロールのコレとは無関係、ネット検索でたまにありますね、サイドポケットと

検索しても同様でジーパンのポケットの縫い方とかが引っ掛かってきて困ったもんです

トリックショットの方法を調べてる時、数多くの畑違いな動画が出てきて悩まされました

 

最後にナムコ・26万4千、NAMCO・43万2千、小文字でnamco・51万4千

任天堂・78700、ナムコの26万に比べて低いもんですが、Nintendoだと728万

(2014年3月)

朝までテレビゲームへ