ある有名人評

 

ある所で数人の中に有名人がいたことがあって、私もいたその数人で話をしている時に

ちょっとテレビゲームの話題になったとき、その中にいた、あるシャバい人が

「ゲームと言ったら、まず最初はファミコンからになるのかな?」と言ったので

私なんかは、すぐ【いや、その前にはもっと他の機種があったし

まずはゲーセンの盛り上がりが最初でしょ】と思うわけなんですが

意外なことに、私がそう言葉を発するよりも早く、その有名人”PT”が

「何言ってんのよ〜、最初はインベーダーとか、ほら!アレ!

喫茶店にあった、球を打ち返す奴でしょ〜」と言ったことがあった

それから何年も経ってるが、この一場面の会話が未だに妙に記憶に残ってる

あの有名人が、あそこで誰よりも早く、その突っ込みを切り出したのが意外だった

若い頃から、芸能活動で一気に大金を稼ぎ出した人だったろうから

あの当時、もしブロック崩しや、その後のインベーダーにハマった時も

1プレイの100円を、さぞかし湯水の如く使えたんだろうな、とか思いを巡らしてしまったが

当時はスタジオなどにテーブル筐体が置いてあった所もあったらしい

朝までテレビゲームへ