曜日の曜は書きたくない

 

常日頃、このを書くのって多いですよね

こうパソコンで書くのは別にいいんですが、ペンで紙に書くには

よく使う漢字なのに画数が多い、私の場合、数日後に何かがあるのを

忘れない内に紙に書いて、どこかに貼ったりする時に曜をよく書きます

月曜が祝日でJウェーブの番組がホリデースペシャルになるので

”月曜、グルーヴラインやってない”など

こういう時に昔から、よくカタカナでヨーと書いてきたんですが

数年前から、それを簡略化

と書くようになりました、自分内でしか使わない字で

他人や公の書類に書くことはないんですが

たまに家に人が来たときに、部屋に貼った

ヤフオク落札しろ

などの買い忘れ防止の為の覚え書きを見られて

「何この字」と言われることはあります

まあ、でもよく昔から曜は右の作りを王に点を打った字が

略字とされてますが、正式に変更もされる気配すらない

を正式な字にしろとは思いませんが

これだけ頻繁に使う字なのに、よく変更されないもんだと思いますね

小泉政権の時にでも改革してもらいたかったですよ、こういう所を

曜なんて書くのに3秒くらい掛かります、ていうか書く気にならない

必要なければ書きたくない、(水)とかにしたい

 

だいたいからして曜日ってのは、どうも気に入らない所がある

予約録画の時とか、毎日と毎週日曜の毎日曜とか混同しやすいし

毎日って言葉があるんだから、日曜日はやめてもらいたい

地球から近い星にちなんでいるので太陽のことだろうが

だったら、太曜日(たいようび)でいいじゃん

 

年月日とあるんだから、月曜日もやめてもらいたい

曜日は星にちなんでるんで、それは仕方ないとして

こっちは月曜の月より、1月2月の月のほうを単位名変更してほしい

 

土用はウナギの日ってのも、どうかと思う

夏の土曜日じゃないんだ、これが

いっそ土曜日にしちゃえばいいのに

あ、土用は丑の日って言うのは、もう禁止でいいです

そんな丑なんて、もう今の日本には無い語句ですから

土曜日には牛肉を食えってことか?と

さらに話がコンガラがりそうな気配を含んできますから

 

ということで曜の字は日偏に用でいいと思う

ほら見てください、タスクバー、この字

ゴチャゴチャして何の字か

ひと目で分かんないくらいですよ、曙かと思った

          ETC