まだ寒い!2010年・春

3月でならよくあるが、4月でこの寒さは自分の記憶では初めて

4月と言えば、だいたい普通っぽい気温で、ちょっと暖かくなって

たまに寒い日もあるくらいでしょう、4月中に寒い日が数えるほど

ですよね?普通は・・しかし今年は違う、ほとんど寒い!!!

そして雨降って、これが何日もやまない、4月の17日にはナント!

東京は北部で早朝に雪積!ちょっと前に練馬方面に貫通した環8を

その時、車で走行してたんだけど、その道中

スリップしたか何かで壁に激突して逆向いてJAF呼んでる人がいたりして

怖くなってきたんで谷原のあたりを20キロ走行、マイナーな道は、どこも積雪状態

路面が、みぞれ状になった大通りばかりを選んで慎重に南下

なんとか井荻トンネルに潜り込む、トンネル内でようやく路面が普通になり

抜けて荻窪あたりで雪の世界から逃げ切った感じだった

 

ちょっとして暖かい日が1日だけありましたね

でもまた雨降って4月下旬にまた冷え込み

いつまで寒いんだろうか、いい加減にしてくれ

普通、1玉150円くらいのキャベツが冷害で倍の300円に値上がり

せっかくキャベツにマヨネーズつけて食うのがマイブームになってたのに・・

他の野菜食えってのか、いちいち煮なきゃいけなくて面倒だっての

分かったよ、もう勝手にしろ、記録更新でも何でもしろ

次の冬まで、ずっと寒さ続けろよ、まあ無理だろうがな( ̄+ー ̄)


線の上までが当時書いた内容なんですが、2010年というのは、この後の夏が

観測史上最高の猛暑となります、9月中旬まで最高気温が30度近くを記録

2010年や1994年の夏のように猛暑の長さが例年を大幅に上回った数ヵ月後に

巨大地震が発生しています、地震と噴火は連動性があり、噴火による影響で

冷害が起こり、過去には日本も1780年代などに大飢饉となっています

4月の雪と猛暑に連動性があるかどうかは分かりませんが、江戸時代の飢饉の頃には

9月に雪が降ったとか真冬の東北地域で暑い日が続いたことがあったらしいので

季節外れの天候は環境悪化の一端として多少注意したほうがいいと思います

          ETC