2015年・ラジオ番付

主にネットから録音して聞いてる私がランク付けしたラジオ番組評


11位・岡村隆史のオールナイトニッポン・64点

木曜、1994年からやってきたナイナイのANNが放送20年を達成し1000回も超え

矢部にゴール感が発生した為か、2014年秋に矢部が抜けて岡村のみのANNになった

トークの内容は良いんだが、コーナーの質が低い


10位・ぬきさしならナイト・66点

月曜夜に東北のほうの局でやっている、トータルテンボスの番組

2人のトークがほとんどで、それ以外は視聴者への電話コーナーがある

たまに藤田が屁をすることがあり、大村が臭いと言って騒ぎながらも

盛り上がることがあるが、リスナーにも不快さが伝わるので迷惑

換気扇のある所へ移動して、そこでズボンを下ろしてやってほしい


9位・K'sトランスミッション・70点

埼玉のFMラジオ局、ナック5でアルフィーの坂崎がやっている番組

金曜の午後9時〜11時、この時間帯は月〜木に鬼玉という番組があったことで

その時間帯のナック5をタイマー録音し始め、その設定の都合上、金曜の同時間帯も

タイマー録音することになったことで聞き始めました、少しマイナーな選曲が特徴で

坂崎の喋りも良い、よくゲストが来るんだが、ゲストが来た回は賑やかにはなるが

トークの質は下がる、番組をよく心得た自己制御ができるゲストが来た時は良い


8位・ジャンク・バナナマン・77点

金曜ジャンク、設楽がトークを引っ張り、日村は聞き役となることが多い

音楽の不満点を補うべく強引な替え歌を日村が歌うコーナーが面白い

その替え歌の出来が良かった物だけを集めて年末にスペシャルをやるのは壮観だが

音楽コーナーのため、YoutubeなどにUPされた、その週の放送分は

著作権に引っ掛かりやすく、ネットにはUPされないことが多いので

その週だけはラジオ録音をする必要が出てきます


7位・ウィークエンドシャッフル・78点

ライムスターの歌丸が土曜夜にやっている映画評論を柱としたTBSのAM番組

映画評論が非常に良く、その他の特集企画も良い、選曲も良い

ディスコTBSという音楽メドレーコーナーだけが不満、選曲が悪いことが多い


6位・オードリーのオールナイトニッポン・81点

ANN土曜、若林と春日のやり取りがいい、若林のトークが終わってから

春日のトークが始まる形式となっているんだが、春日のトークが短くなることが多い

そういうことに対して、春日が若林に対して文句を言わないんだが

たまには反撃しろと言いたくなる、春日から、たまには矢が出れば意表を突いて

笑いになると思うんだが、若林と春日の上下関係が決まり過ぎていて拮抗しない

貧弱なコーナーを延々と続けて改善していかないのは番組として大きな欠陥


5位・ジャンク・伊集院光・92点

月曜ジャンク、1人喋りの番組、野球・ゲーム・食べ物の話題が多い


4位・日曜サンデー・94点

TBS・日曜・午後1時〜5時、爆笑問題、4時間の番組なので存在感が大きい

ジャンクと違って凝ったコーナーはないが、平凡な構成ながら非常に聞ける


3位・ジャンク・おぎやはぎ・95点

木曜ジャンク、淡々とした喋りと、よく練られたコーナーの数々が良い

2時になると小木がやる、2時のタケシだけが不満、全然似てないし

つまらない上に喉が詰まって咳き込むこともあって聞き苦しい

声からして、あれはタケシじゃなくて、玉袋筋太郎に聞こえる

何年か前、最初にアレを聞いた時、玉袋筋太郎の真似だと思い

いいとこに目を着けたなと思ったんだが、その後、タケシの真似として

やっていることが分かり評価が落ちた、江戸弁を嫌味なほどに押し出す

あの気に入らない喋り方を突いたワンコーナーということであれば評価できる

タケシ名義でやりながら実は玉袋筋太郎への当て付けでやっているなら良い


2位・バカリズムのオールナイトニッポンゴールド・98点

2013年の秋からスタートし2015年の秋に終わった番組なんだが

トークとコーナーの内容が非常に良かった、番組開始当初は、それほどでもなかったが

放送回数を重ねていくごとに内容が良くなっていき、最後の半年ぐらいには

高いレベルに駆け上がって終わった、音楽を掛けて笑いを作るコーナーには

こういう手法がまだ残っていたのかと思わされた


1位・ジャンク・爆笑問題・100点

火曜ジャンク、トークとコーナー両方の完成度が極まっている番組

「ども、みなさん、こんばんは爆笑問題の田中裕二です」という開幕挨拶が

ワンパターンなのだが、こういう部分は適当に変えたほうが良いと思う

この番組に限らず、ラジオ番組はこういう決まり文句を頑なに変えない事が多い

不満といえば、それぐらいで、ラジオバラエティーとして最高峰にあたる番組

          ETC