動画サイトの不思議


YOUTUBEとかニコニコ動画にゲームのプレイ動画を投稿してて

よく不思議に思うのは、同じゲームの動画なのに

再生回数が1年で100行くようなのと、たった10くらいしか

行かないのがあることですね、私の場合、検索キーワードを

ほとんど付けないので、ほとんどの動画が1年で100未満

そりゃ検索キーワードを付けまくって、他の場所からのリンクで

再生できるようにすれば、もっとアクセスは伸びるかもしれないが

別に金にもならないし、面倒だし、そこまでして人気になろうとも

思ってないので、検索で辿り着いた人用にしかしないんですが

それでも中には1年で1000を超えるような動画もあります

基本的にゲーム動画はプレイ動画よりも裏技動画のほうが

アクセスが伸びますね、まあ、それは分かります

 

不思議なのは、プレイ動画の場合、スコアの高さは

アクセス数に関係ないこと、例えばメトロクロス

このゲーム名で動画検索して、私のIDページに辿り着いて

もし自分が他人だったら、90万台のプレイ動画より

1番高い100万を超えたのを選んで見ます、みんながそうすれば

自分のメトロクロス動画の中でもスコアの高いほうがアクセスが

伸びるはずなんですが、実際にはそうならず

その中でもスコアが低い96万くらいのが微妙にアクセスが

多めになったりしてて、全体的に見ても、どういうわけか

スコアとアクセスは比例してません、メトロクロス・スカイキッドのような

全面クリア物の場合、傾向として、分割した中の最後の動画が

アクセスが高くなることが多いです、これはオールクリアの

場面を見たい人が多いためでしょう

 

同じゲームを同じ人が何本もUPするとアクセスは分散するようで

1本しかUPしないと、そこにアクセスが集中します

自分がメトロクロスをYOUTUBEにUPした頃

「90万台なんか、ゲーム好きがある程度やれば誰でも出せるので

アクセスなんか、ほとんど伸びないだろうけど

100万を超えたのは人気になるかな?」

と思ってたんですが、全く予想外

 

しかし外人がコメントを外国語で書いてくるんですが

プロフィールに日本人って書いてあるのに

外国語で書いても伝わらないとか考えないんですかね?

伝わるように、単純な語句を簡潔に書くなら分かりますが

そんな風にコメントしてくる外人は全体の1%くらいですね

ほとんどが理解できない長文で書いてきます

外人が日本語を調べて、なんとか書いてきたのは

過去に1人だけいました、意味不明な日本語になってましたが

それは、さすがに軽く返事を書いときました


動画サイトにUPすると、たまに削除されることがあります

ゲームの動画は、ほとんど削除されません

テレビ番組をUPすると、たまに削除されるんですが

妙なのが削除されますね

 

テレビ番組の中で誤字を見つけ、それが微妙に

面白かったので、その部分の、ほんの1分未満の

およそ著作権には関係ないような動画をUPしたら

即削除されましたよ、なんなんでしょうか???

そんなに誤字を発表されたのが気に入らなかったのかな?

UPして次の日にはなくなってたからアクセス数も

20か30しか行ってなかったと思います

 

動画サイトの中にも、テレビ局の誤字を見つけた動画って

あまりないので価値あるような気がしてUPしたんですが

もしかしたら、そういうのは、見付かり次第

すぐ削除されたりしてるのかなあ?

 

かと思えば、普通に、まるまるUPした、番組動画が

何年も削除されないのが、自分の中にもあります

削除するしないの基準が全く分からない

          ETC