カレー大集合
 

COCO壱番屋(ココイチ)


日本を代表する、ダメ・カレーチェーン、イカリングのカレーなど

上に何を乗せても、カレー自体がどうにもこうにも三流、正直言わせて

もらうと、よくこんな味で大々的にカレーチェーンをやってられるなあ・・

と思わされます、私は1980年代後半頃に、ここのカレーを食べて以来

2度と行ってませんが、街中でこのチェーンの支店があると外から

眺めて、店内に客がいるのが不思議に思えて仕方がありません

 

中村屋

新宿東口


この中村屋、カレーでかなり名が通っていて、雑誌などで紹介される

ことも多い有名店なんです、ここのカレーは、ハッキリ言って

マズイです、カレー自体がとにかくマズイ、ほぼレトルト風

具に大きい肉がゴロゴロ入ってますが、カレーってのは、それじゃダメ

だと思います、ここのカレーはダメなカレーの代表みたいな感じで

あの大きな肉は、マズさをごまかす為の物としか思えません

私は、この1300円のカレーを食べ終えた時、あまりのマズさにムカつき

クレームを付けようと思いましたが、2度と食べることは、ないだろうと

思って何も言わずに店を出ました、あれだけ雑誌にカレーを大々的に

書かせておいて、あの味だったってのは、他のメニューもダメなんだと

察します、私は多分これから死ぬまで2度とこの店には入らないでしょう

たまに周囲の人が中村屋のカレーを一流のカレーとして話すことが

ありますが、どういう味覚をしてるのか疑わしくなります、そういう風に

中村屋のカレーをうまいと言う人は、カレーが好きなんじゃなくて

具の肉を中心にしてるんだな、と思わされます、それか、私が行った

あの日だけ、いつものカレー担当のシェフが休んでいて、違う人が

味付けしてたのか?とか、昔はウマかったんだけど最近になって

カレー担当者が変わって、マズくなったのか?と1歩2歩譲ると

そんな風にも考えられますが・・・この新宿東口は、日本各地から

人が集まる場所で、中村屋は全国的に宣伝を活発にやってる店だけに

東京の食べ物屋系の本などを見て、遠くからやってきた人達には

あのカレーは、かなりハズレ感を与えるし、それだけに留まらず

「東京のメシ屋は宣伝のわりに全然ウマくない」というように中村屋

のみならず、東京全体がマズいような気にさせてしまう危険性もあります

 

POT&POT


インスタントカレーチェーン、全品レトルト、論外

 

カレーの王様


インスタントカレーチェーン、全品レトルト、論外

 

デニーズ


ファミレスのカレーなんですが、あなどれません、デニーズのカレーは

結構ウマいです、店にあるのはカツカレーのみ、なんですが

カツも、カレーによく似合った感じ、とりあえず街中で

カレーが食いたくなったら、デニーズへGO!

 

ジョナサン


ファミレスのカレー、と言ってもファミレスでカレーがウマいのは

デニーズだけで、ファミレス界全体がカレーを得意としてるワケじゃ

ありません、ここには野菜カレーがありますが、カレー自体が

レトルト風でマズい、野菜不足の方にはイイかも知れませんが

あの味で930円ってのが、ちょっと痛い

 

牛丼太郎


牛丼チェーンのカレー、ここのカレーは2005年頃まで

こういう店で出るわりにウマいカレーだったんですが

現在は普通のレトルトに手を加えたカレーになってます

 

みなと屋

世田谷区・用賀4丁目


路地にある小さな店、店内にユーミンのサインがありますが、カレーは

ややマズいです、一応手作りですが具が少なく、少し酸っぱい

 

増田屋


東京のそば屋チェーン、たまに、「そば屋のカレーはウマい」と聞くことが

ありますが、あれは多分、そば屋全体のことじゃなく、あくまでも増田屋の

ことだと思います、ここの和風で素直なカレーは確かにウマい

カレー南蛮もありますが、そっちは、たいした味じゃないです

チェーンですが、そば屋なだけに支店によって味に差があると思う

 

中清


東京・西部のそば屋チェーン、ここのカレーはウマイです、全体的には

保守的なカレーなんですが、そば屋のカレーのわりには少し洋風で

お洒落な味だと思います、この味で750円は安い

 

入船(そば屋)

目黒区・鷹番2丁目


目黒通り沿いのトヨタカローラの近くにある、そば屋のカレーなんですが

味が薄く、ルーが固まってて、かなりマズイ、こんな味のカレーしか

出せれないのだったら、さっさとメニューから外してもらいたい

 

春日家

港区・南青山3丁目


骨董通りにある、そば屋のカレーなんですがマズイです、ダサい味

900円のカツカレーを食べたんですが、カツにもチカラがなく

ムカつきました、こういう店にはカレーを作るのはヤメてもらいたい

 

長野屋

新宿南口を降りた所


ルミネの向かいの角にある食堂、ここのカレーはレトルトではない

一応手作りのカレーなんですが、まあ、たいした味ではありません

カレーが500円に対してカツカレーが600円と、たったの100円上乗せ

だったのでカツカレーを食べたんですが、カツもたいした味では

ありませんでした、マズくはない程度の素人っぽい平凡な味

 

藪そば

港区・麻布台3丁目


六本木の少し南、飯倉片町・交差点にある平凡な、そば屋

ここのカレーもマズイです、味があるのかないのか解らないくらい薄く

粉っぽい口あたりです、食べてる最中、こういうカレーにもやっぱり

金は払わなきゃイケナイのか?と疑問を感じると共にムカつく

 

富士屋(そば屋)

世田谷1丁目


世田谷通りから、斜めに入った道にある、ごく普通のそば屋

このちょっと、くたびれた感じのカレーは、ちょっとマズいです

 

タロー軒

杉並区・高円寺南2丁目


環七の少し外、青梅街道から高円寺の駅に向かう道にある

ラーメン屋のカレー、ここのカレーは2002年頃までは

うまかったんですが、2003年頃からレトルトに少し手を

加えただけのような、ややマズいカレーになりました

 

足立区役所


足立区役所の食堂のカレー、まずいです、水っぽいカレーがかかってる

ありがちな、まずいカレー、味もレトルト風、こういうカレーが出てくると

ホント、ムカついてきます、まずいなら200円くらいにしろ

 

モンテ・ヤマザキ

港区・赤坂6丁目


サンドウィッチなどがメインの食料品店にある、530円のカツカレー弁当

店売りの弁当ですが侮るなかれ、かなりウマイ

ただ気を付けなければいけないことがあります、ここのカレーは

どういうわけか、ウマイ時とマズい時があるのです、店が忙しかったり

した場合、都合によってレトルトカレーをかけている時があることです

本当はその時、商品ラベルに”レトルト”カツカレーと表示してほしい

物ですが・・・香りだけでは区別できないし、だからといって店員さんに

「今日のカレーはレトルトですか?」なんて聞くに聞けませんからねえ

でも50%以上の確率で手作りであるとは思います、その時はウマイ

 

サミット


スーパーマーケットの惣菜・弁当売り場にあるカレーですが、侮れません

サミットのカレーは結構うまい、だいたい、どの支店でも400円弱だと

思いますが、安くてうまいです、基本は日本風で、そこにやや洋風な

味が加わってる感じのビーフカレー、どこの支店でもサミットのカレーは

これなので安心です、支店での味の違いは無いです、支店での

味の違いが無い、ってことは、これも一応はレトルトなんだろうか?

まあでも、うまいからイイです、東京都内を車で走ってる時に

カレーが食いたくなったら、とりあえず、サミットの駐車場に潜入だ!

 

サカエヤ

千代田区・神田多町2丁目


この店はテレビでカレーのウマイ店と紹介されたのを見てから

行きました、煮込まれた具といい、味といい、確かに納得できる

ウマさではあったんですが、600円のわりには量がやや少なめ

 

まごころ

千代田区・神田須田町1丁目


多町との境目にあるので町名こそ異なりますが、上のサカエヤの

斜向かいにある弁当屋さんのカレー、サカエヤで食べたカレーが

量が少なかったので、近くにあった、この弁当屋が目に入り

並のカレーが350円と安かったこともあって、続け様に、ここのカレーも

食べてみた所、意外とウマかったです、ただし、この店で

ハンバーグカレーを頼むと、あんの掛かった味のついたハンバーグが

付いて来る為、ハンバーグカレーとして食べることができません

 

アベニュー

港区・西新橋3丁目


レトルトにちょっと手を加えた感じのカレー、酸味が強い

こんな、なんちゃってカレーなのに値段は普通で

店構えはカレー専門店を気取ってるのがムカつく

 

新橋ごはん亭

港区・新橋5丁目


新橋といっても駅前からは離れた、第一京浜の新橋5丁目という

T字交差点の近くにある食堂兼弁当屋のカレー、具の無いカレー

ですが、この欧風カレーを濃くしたような味は結構ウマイと思います

 

宮本むなし

渋谷区・道玄坂


大阪で人気の、どこかのカレーと同じだそうです、値段が安く

具の無いカレーですが、なんちゃってカレーのわりに味は意外と良い

 

パク森

渋谷区・道玄坂


有名店です、食べてガッカリしました

こんなレトルト出しといて、よくもまあ恥かし気もなく、テレビなどで

もっともらしくカレーへのこだわりなど言えたもんだと思います

こんなカレー、100円ショップにいくらでも置いてあります

 

まんぷく

千代田区・神田神保町1丁目


牛丼太郎・神保町店の近くから、少し路地に入った所にある

カレー専門の食堂、味はややレトルトの匂いがするものの

どこか素人が作ったカレーのような感じがするものの

値段のわりに量が多く、不思議と悪くはないです

 

六本木カレーハウス

港区・六本木3丁目


値段の高いレトルト店、値段からして、一見まともなカレーを

出すように見せ掛けて、実際には、このようにレトルトを出す

こういう店は私は大変悪質だと思います、いっそ店名を

六本木”レトルト”カレーハウスにしてはもらえないだろうか・・

          ETC