HDD&DVDレコーダー

〜東芝のフリーズPanasonicの使いにくさ〜

 

ビデオは1990年代ずっとソニーを使っていた私なんですが、2003年にHDD&DVDレコーダーを

買おうとした時、ソニーからは、まだHDDとDVDの一体型のは出てなかったので、仕方なく

「この際、反対側に手を出してみよう」と思い、まず東芝(良いイメージが無かった)

のを買った所から入ったんですが、あまりにもフリーズを起こし、さらにこともあろうに

留守中の予約録画時にフリーズを起こした事に激怒し、PanasonicのDIGAへと

買い替えたんですが、これが東芝に比べ、まるで使えない物でした

なんと!チャプターサムネイルが設定できない

東芝で設定したDVDーRAMのチャプターサムネイルが表示されない

あいたたた・・・Panasonicって、こういうメーカーなんだなあと思わされました

なるほど、販売の松下と言われるのは、こういうことなんだと実感させられました

会社の車に付いているPanasonicのナビも見にくく使いにくく、ひどい物です

このメーカーは主婦層などのためのメーカーなんですね、関西のメーカーですか

これまで松下、買ったこと無かったもので・・、私、全く知りませんでした

 

DVDといえばチャプターサムネイルなんて、もう全宇宙、どこのメーカーの物も

設定した画面が表示されるのが当たり前だと思ってましたよ〜、いや〜考えてなかった・・

チャプターサムネイルを何百個も設定している人はDIGAは買わないほうがいいです

使い始めると他にも様々な欠陥が目に付きます、画面表示の文字がショボイですね、まず

タイムバーは出ません、ハイ、予約画面は何もしないと1分で消えます、勝手に

自動CM早送り、入にしても電源切ると切に戻り、設定を覚えられません

そのCM送りの影響でモノラル番組を録画するとCMの度にチャプターが付きます

録音レベルは調整できず固定と、このように買って使い始めた直後にくる

DIGAの波状攻撃に驚かされます、人によっては、もっと不満点を挙げるでしょう

やりたいことが出来ず、余計なお世話な動きばかりします

何かの都合で外出先で使うとかセカンド機として必要になり

数年前の中古DIGAをヤフオクで1万か2万で買ったりするくらいなら

いいかもしれませんが、まあ、ぶっちゃけ、こんなウンコのようなDVDレコーダー

何が悲しいか、よほど世の中が嫌になり、人生捨てて

滝や電車に飛び込んだり、富士の樹海へでも入らない限り

新品で買うことは無いでしょう

 

反面、確かに東芝のは使いやすい、国内最強メーカーだ

しかしフリーズは起こる、留守中にも起こり、帰宅までの予約録画が

全く行われていなかったりする、他のメーカーのDVDレコーダーが

どれだけフリーズするかは知りませんが、他でも同じくらいフリーズが起こるとすれば

まだ東芝が最良のメーカーとも言えますが、フリーズがほぼ起こらないメーカーが

あるならば、それは大きな長所となり、少々使いにくくても総合的に東芝と並ぶ

メーカー(機種)と言えます、将来的に東芝のDVDレコーダーが故障しにくく

なってくれば東芝はブッチギリの敵なしメーカーとなるんですが

私が知る限りでは、2005年までに発売された東芝の機種は年に何回かは

フリーズしたり、ハードディスクの故障で録画してあった映像物が

ある日、突然パーになることが分かっています、これに対してメーカーは

機器の責任は取るが、映像物の責任は全く取らない

機器自体より映像物消失のほうが遥かにダメージが大きいこともある

 

私は予約録画やタイマー録音ができなかったことに対しての怒りがハンパじゃないんです

放送って基本的に販売されない物がほとんどですから取り返しが付かないじゃないですか

自分で忘れてできなかった場合にも1人で激しく大声を上げちゃったりするほうなんですね

これに似たのとしてはMDの全消しなどがあります


■後を絶たないDVDレコーダーのフリーズ事件簿


ソニー・同時多発フリーズ

http://netafull.net/hddr/002266.html

http://blog.drecom.jp/tsugu_prof/daily/200402/18


 シャープ・対応悪い

http://kakkon3.hp.infoseek.co.jp/ydvd.htm


シャープ発・留守中のフリーズ

http://www.asari.jp/diary/archives/000660.html


DIGAもフリーズ

http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/dvd.html


電源すら入らない

http://www.nobodyplace.com/mutter/2006/07/10/130144.php


35万円の上位機種でも

http://review.japan.zdnet.com/recorder/toshiba-rd-z1/members/71759.html?tag=nav.mi


 頼むから留守中だけは勘弁してくれ、するなら目の前でしろ

          ETC