YakatizmaがIRCで生産スキルについての質問/要望に答えました。
なんか今回は翻訳者の気分でえらくフランクに訳しています。
Qとか書きながら要望になってるとこもありますがご容赦を。
一部省略している部分もあります。
#以下は個人的な感想です。

原文はこちらー


Q. レザーやチェインの鎧に色をつけられるようになる計画はある?
A.
Yakatizma: Not unless we can get some new texture sets for them.
(皮やチェインのテクスチャを手に入れない限りね)
Yakatizma: The problem with them is that your skin gets tinted with the armor
(問題は付けてる本人の肌に色がついちゃいそうなことだけど)
Yakatizma: No problem 8) I've tried out a few tints on chain and leather that are usable
(問題ない。使えるチェインやレザーに色をつけてみたけど。)
Yakatizma: The dark ones don't look to bad, but the lighter the color the worse it looks
(暗い色は見た目悪くないけど明るいのは見た目悪いね。)

いきなり訳に自信がないので原文掲載(涙
おそらくいけるよ、って感じなんですが2行目と3行目のつながりが悪いんですよね。


Q. 新しいTemperはどれくらい入手が難しいの? 材料はForageで?敵Lootで?それとも両方?

A. Forageを持たない種族のTemperの材料にForageがいる材料は使わないよ。
#HighElfのMoonlightTemperに使うMorningDewがForageOnlyと言われていることからの質問ですが
これはどこかで買えるようになっているということでしょうか?



Q. 色付きアーマーの中に純白な鎧がある?
A.
いや、純白って言うのは完全に色がついてない状態だからそれはないよ。


Q. FineSteelの色付けってどう言う風にやるの?
A.
色付けの作業は複雑な手順が必要で一回色をつけると付けなおしはできないよ。


Q. アーマーに色をつけるときのスキルチェックはあるの? せっかく買った鎧が色付け失敗で壊れちゃったらとってもSuckなんだけど。
A.
いいや、もし染料を得る事に成功したなら既に君は十分なスキルを持っているだろうし
それか誰かにそれを済ませてもらうためにお金を払っているわけだし。
#スキルチェックはなさそうな言い回しです。


Q. 色をつけられるのはFineSteelPlateだけ?文化別鎧や武器は?
A.
FineSteelPlateだけ。まあ文化別鎧のいくつかは材料の色がついてるけどね。


Q. 更に今後の文化別製品ってどうなっていくのかな?
A.
ああ、いい質問だね。今回の変更で文化別鍛冶が追加されなかった種族にも
種族専用Forgeを追加するけど、第1弾の種族ほどはレシピは多くないよ。


Q. 文化別じゃない魔法属性の武器や鎧は作れるようになる?
A.
うん。


Q. 前、とろーるはたくさんたべるって言ってたけど、つまりTrollの文化は料理?
A.
その通り。Trollのレシピについても色々言い案が出てるんだ。
ハイエンドなトロールの料理は利益を生むようなものになるよ。
でもアルケミーの地位を脅かすわけじゃないけどね。
#トロールの明るい未来はここに!


Q. それはつまり食べると能力がアップするような食べ物が作れるようになるとか?
A.
多分ね。でもほんのちょっとの時間だけだよ。
近いのをあげれば酒を飲むことでSTRがあがるのに似てるね。
#と言う事は右クリックで能動的に食べられるようになる?


Q. 新しいEnchant魔法について説明してくれるかな?
EnchanterだけがStatsボーナスついた鎧が作れるの?
それともClericとShamanも?

A.
ClericとShamanにはImbueシリーズの魔法があるね。
これらの魔法は決められたレシピにしか使えないってあたりがEnchanterの魔法より性能悪いね。


Q. エンチャンターの変身で種族別Forgeは使えるようになる?
A.
ならない。


Q. 他に使ってるテクスチャをローブに使えないかな?
Sebilis入るとこのオーブが柄になったらかなりCoolなんだけど。

A.
少なくともすぐにはそういうエフェクトがローブにつくとは思えないな。


Q. PureCasterは文化別鎧を着られない? もし着られるとしてもチェインくらい?
A.
地元の鍛冶屋にキャスターについて聞いてみるといいよ 8)
#ん?なんか着られそうな言い回しですね?


Q. 他の生産系スキルについてはどう?釣りやTinkerとかFlecthingとか。
A.
釣りは今度のパッチでちょっとアップグレードするよ。
いろいろ釣れるものが増えるのさ。
Fletchingはねえアップグレードする予定だよ、でもねえ、複雑なものになるから
Veliousまで間に合わないかもしれないんだ。Tinkerについてもいろいろアイディアあるんだけど
これもVeliousになっちゃうかなあ。

Q. 新しい金属追加されたけどそれで宝飾ができるようになる?
A.
そういう議論もあがったこと無いなあ。ならないよ。


Q. ほら、あれさ、WoodElfのDruidみたいにWoodElfでもRangerじゃない職業の人はさー
弓矢が作れたって意味ないんよ。
やっぱ弓矢作りって種族って言うかRangerのもんじゃない?

A.
前も言ったんだけどWoodElfはミスリルを材料にする関係で
WoodElf専用のキットを持つんよ。
Rangerも一般的にはWoodElf用のに加えてRanger専用のキットを持つべきだね。
#肝心なところからは逃げてるようなw


Q. なんか文化別アーマーってすごい作るの大変そうなんだけど?
A.
ハイエンドな鍛冶製品はアイテムキャンプの代わりにして
人の分散になるといいなって思ってるんだ。
材料は特定の敵ではなく、ある’種類’の敵から得ることができるから
確かに難易度は高いけど、それに見合った性能のものになるはず。


Q. 前、公式フォーラムでハーフエルフもレシピ本を入手すれば
文化別製品を作れるようになるってアイディアあったよね?
それ、検討しているのかな?

A.
そのアイディアはいいねえ、好きだよ。でもそれをやるんならすっごい難しくしないといけないね。


Q. 裁縫でモンク製品やローブの予定は?
A.
あるとも。裁縫ではマナ瓶シリーズを使うようになるよ。
時間があればImbueシリーズの魔法もいろんな生産スキルに使いたいな。


Q. Tinkerでどんなのが予定されていて、コストに見合うだけのものになりそう?
A.
色々価格を調整しているよ。ハイエンドな製品は扱いが大変だから高いものになるね。


Q. IksarArmorのStatsがどうも全パーツ+2STR,+2WISっぽいけど
これは変更無しでLiveにくるの?

A.
CabilisScaleアーマーのStatsっていいよね。Iksarはあんま装備のバラエティーないし。
ACとStatsも兼ね備えてるってのは稀だもんね。
#かわしてるw


Q. Studsみたいな重ならない材料を重なるようにして欲しいんだけど。
A.
Studsを重なるようにすることに特に問題はなさそうだね。
とりわけそれが裁縫でもっと使うようになったらね。
#なんかStudsを使う新レシピがあるような言い方ですね?


Q. 生産スキルのスペシャライズはリセットできるのかな?
A.
ちょっと約束はできないなあ。魔法のスペシャライズとはちと構造が違うんだよね。
そんな訳で一番楽しめそうなのかキャラクターにあってると思うものを選んでね。


Q. なんかさーAbashiも言ってたけどKaladimに鉱物売ってないのっておかしいよね?
A.
うん、そだね。Kaladimの中かButcherに売ってるべきだよね。


Q. 宝飾のアイディア!一度に2個のGemをコンバインできたり
型を使って例えばPlatDiamondRingの代わりにPlatDiamondBracerが
作れるようになるのはどうかな?

A.
宝飾は、200まで問題無くあがるし便利なものを作れるからねえ。
対象としてないんだよねえ。でもいいアイディアだね。
#今年中に変更がなさそうな言い回しです。


Q. 鍛冶で作る武器について心配してるんだ。一体どれくらいの価値が有りそうかな?
ただの金の浪費かスキル上げだけのアイテムになっちゃいそうで怖いんだけど。

A.
コストについて見直すことはできるよ。でも簡単に手に入る武器って色々あるしねえ。
成熟したサーバーに見合うだけの武器をバランスを考えながら追加するってのは難しいんよ。

うちら(Verant)のテスト部門はアルケミーの一覧を検討してるよ。
#この文がおもむろなんですが、アルケミーの価格改定がまた起こる可能性ありですね。
単にNPCへの売却価格が上がるだけでも助けになりそうです。



Q. Faydwerには醸造の材料が売ってないんだけど。
A.
え、そうなん?昔のレシピの話だよね?
Q. そう、HopsやMoltとかを売ってるベンダーのこと。
A.
ああ簡単に直せるよ。
#今頃・・・・今頃ッ!


Q. そう言えばSoVでDwarfの流れの種族でColdainっているっしょ?
やっぱ彼らは醸造得意なん?

A.
もう彼等はすごい酒作り得意だよ、向こうは寒いから酒飲まないとやばいっぽいの。


Q. ノーム専用の鎧って話しあったよね?Tinkerの材料を使うの?
それとも他のTinkerのアイテムみたいにエフェクト付いてたりなんかして?

A.
いくつかデザインしてみたよ。ノームのメカニックの凄さを伝えるためには
ただ見た目や硬さだけじゃない何かを持ってる必要があるよね。
#なんか面白そうな鎧になるかも?


Q. それじゃ武器はどうかな?キャノン砲とか鉄砲とか?
-かつらアタックとか?
-rofl
-違うわあ、完全にはハゲテナイヨ。それにかつら売りのPingFizzlecutterがいるし。
#面白かったから・・・・w
A. うん、いいアイディアだけどEQの世界観にはそぐわないな。


Q. Gemcutterの使い道はどうなってるの?
A.
いい質問だね。いつかこのからくりの使い方を見つけるとおもうよ。
#つまり今は使い道ないっぽいな・・・・w


Q. ピンクなアーマーってどうよ。
A.
FlayedSkinのほかに? 8)


Q. アーマー同士をジョイントしてもっとACがあがるようにならない?
A.
ChainJointingってのが鍛冶の材料であるけどそれは伝統的に
プレートアーマーの材料だからそれを反映させてるだけー


Q. 作った武器や鎧に名前をつけることはできない?
A.
残念ながら今のEQのシステムじゃ無理なんだよね。データ容量足りないの。


Q. せめてアイテム右クリックしたとこで出るようには?
A.
おんなじ理由でだめー


Q. コンバインした時、余計なもの混じってても必要なアイテムだけ出来上がるようにして欲しいな。
A.
面白いとは思うけど問題あるからだめー


Q. DalnirにあるForgeみたく、生産スキルと組み合わせるクエストって追加予定ある?
A.
いいね。そこでしか作れないものとかね。
#DrogaにはOvenとロクロあるの見かけましたがw


Q. クラス専用の生産品ってどう?クレリックは聖水を醸造で作れるとか。
A.
Imbueシリーズの魔法でEQのクレリックは信仰によってエフェクトのある製品を作れるようになったし、
そのコードを使えば聖水みたいなのはできるかもね。


Q. スペシャライズで200以上のスキル値がないと作れないアイテムはどうだろ?
A.
もしみんなが何でもできて、どれもが同じだと退屈な環境になっちゃうよね。