ひよこちゃんの画像子ウサギの成長過程 
  
生後1日 生まれたばかりで、毛も生えていない。
目も耳も開いてなく、見る事も聞くことも出来ない。
体重は品種によりけりだが30〜80キロ程度らしい。
生えてくる毛の色によって地肌の色が違うので、
だいたいの色がわかるらしい。
生後4・5日 うぶ毛が生えてくる。
生後7日  耳の穴が開く。体重が2倍程度。
生後10日 かなり毛がそろう。まだ目は開かない。
生後2週間 目が片方ずつ開いてくる。
母乳の他にエサを少しずつ食べ始める。
少しずつ歩く事も出切るがまだ跳ねれない。
生後3.4週間 跳ね始める。エサもかなり食べるようになる。
生後1・1.5ヶ月 離乳可能
   体重は生まれた頃の10倍程度。
生後5.6ヶ月 体は小さいが、性成熟し、もう立派な大人。
繁殖も可。


※人工保育の場合では、
保育の開始後3〜4日間と離乳したての頃に
少し体重が減少するが、徐々に哺乳時の発育状態に追いつくらしい。
また、誕生時の体重や発育の度合いは品種間でかなりの差があるらしい。