ヒトリゴト




2006年7月です。凄い、3年も経ってるー。

下で書いてた原作物のアニメ、BECKも、その後にやったパラダイスキスも終わりました。
色々楽しい事もあったし、辛い事もありました。
でも、作品を作れて、残せたのが嬉しいですねー。

アニメ、今度、監督やるのは自分のオリジナルにしたいです。
自分が大好きなんで、、。

今は知り合いの作品2本を手伝ってます。
ガイナックスの作品とマッドハウスの作品です。

ガイナは今石くんのTVシリーズ!
マッドは湯浅くんのTVシリーズ!
どちらもオリジナルです。

いいなー。
コバヤシはコンテと演出、原画なんかをやります。
大変です。

2人とも、面白い才能のあるヒトなんで、つい引き受けてしまった、、。

自分が監督やった時、優秀なコンテ演出の人がメチャ少なくて苦労しました。
だから自分の友達が監督やるなら手伝いたいなーと思ったんですけど、ね。

なんか、コバヤシは意外と我が侭で他人にあわせるの苦手みたい。
え、知ってた?
知らぬは、我が身ばかりなり、なのかー。

今、企んでるのが実写映画撮る事です。
企画書書いたり、シナリオ書いたりしてます。

これは原作物です。大好きな漫画を映画にしたいんです。
まだ秘密!

あと秋頃にラウンジに流すPVみたいのを作るかもです。
これは自分のオリジナル世界でグッズとかの展開もありそうです。
上手く行ったら、かなり面白そう。
ここからオリジナルアニメーションに繋げたいんですけどねー。

今の所は、そんな感じです。
あ、あと演劇にも手だすかもです。
アイデアは色々あるんで。
自分で芝居もするかもです。ロボットとかね。

お楽しみに!



2003年12月に想う。

2003年も、もう少しで終わっちゃいますね。
コバヤシは長い事ガドガードというTVアニメにドップリ漬かってました。
TVの現場が見れて色々勉強になったな〜。
マジ長かったけど。
来年は、この経験を活かして頑張らないと、、、。

コバヤシは原作物のアニメ化をします。
TVシリーズの監督でやんす。
面白い原作だったんで、つい引き受けてしまいました。

メチャ音楽物。
でも、頼りになる仲間がサポートしてくれそうなんで、なんとかなるかな。
ガドでやった事より、もう少し先に行きたいです。

そんで、再来年は映画やりたいな。
オリジナルで。



死について。

昔のフランス映画「望郷」と窪塚くんの「GO」を見ました。

なんていうか、、恋いに限らず思いが届かなかったり叶わなかったりして、
絶望っていうか挫折みたいな事ってあると思う。
その時、色々考えるじゃないですか、何処か遠くに行きたいとか死にたいとか。

自分も、そういう経験ないわけじゃないです。
で、映画見て、死と言うものを考えさせられたワケなんです。

好きな女と別れて死を選ぶ男。
人生の途中で思いを叶えられないまま、突然やって来る死。

避けられない死もあるし、自ら望む死もあると思う。
でも、死はいつも悲しいと思う。
生きて行く事が悲しい時もあるけどね。

僕は死ねないな。死にたくないな、やりたい事が叶うまえ、挑戦する前にはね。
いくら辛い事があっても死ねないな。

なんて事を秋の夜にクラ〜く考えてしまいました。

クラい気持ちはぶっ飛ばさないとイカンよね。
生きる力で。



小松原一男さん。

アニドウが出してる本を読みました。
読んでて涙が出そうでヤバかったです。
最後まで絵を書きたかったんですね。凄い。

彼はカラオケが好きで「歌に感情を込められない人は絵にも命を吹き込めないんだ!」って
歌の上手い人は絵もうまい、みたいな事を生前話されてたみたいですが、実に共感!
やっぱ熱いハートだぜぃ!みたいな。

キャラクターデザインをする時は自宅で作業されてたそうで、奥さんに色々感想を聞きながら自分の作業を検証してたみたいですね。
原作ものに取り込む時の姿勢も凄く共感させられました。
あついっす!

僕はTVのハーロック、映画第一作の999、バラタックなんか大好きでした。
ゲッターの合体シーンも上手いな〜。

ナウシカの後、絵が変わってしまってあまり好きじゃなかったんだけど、ユンカースカムヒアの仕事は良かったですね。

最近の美少女、メカものに批判的な事を言ってたけど、うなずける所が多かったなぁ。

故人の希望通り、好きなアニメーターを集めて元気の出るアニメを最後に作って欲しかったです。

先日、ビデオを整理してたらハーロックの小松原作画監督話が出て来ました。
あの頃一緒に仕事したかった、、、。



映画2連チャン

新百合丘のマイカルで見て来ました、アトランティスとハリーポッター。

アトランティスは出だし、少し寝てしまったけど、アトランティスに着いてからナカナカ良かったです。
結構泣かせるイイ話かも。最後の主人公の行動に賛成。
キャラデザがイマイチかな〜と思ってたんだけど動くといいね〜。
特に主人公書いてるアニメーター、うまいです。
女の子も動くとかわいい、、かな。
メカはそれ程凝ってないかも。
だから、それほど不思議の海のナディアとは似てないっすね。
魚型のメカ、結構ミニョーラっぽいデザインかも。

で、ハリーポッター。
キャスティング、うまいです。
特にあの3人組いいね〜。
美術デザインもイイ感じ。食堂の天井イイっすよ。
これは人気出るな〜って思いました。
そんで、やっぱ泣かせるイイ話。親子の話には弱いっす、自分。
でも、もう少しドライでもイイかな。
僕はバリーレビンソン監督でコロンバスがシナリオを書いていた「ヤングシャーロックホームズ」が好きなんです。
女の子が窓に文字書くシーンがね、切なくてイイんです。

ハリーポッター見て、やっぱ映画っていいな〜、人生かけて打ち込むに値する仕事だよな〜って思いました。



シュレック

見ました。日本語版。
シュレックがダウンタウンの浜ちゃん。
ドンキーがオハスタの山寺さん。
フィオナが、なんと 藤原紀香。

初め、浜ちゃん、ど〜かな?と思ったんだけど結構イイ味出してました。
山寺さん、歯をむいて笑うドンキーの顔、そっくりすぎ、ハマリ過ぎ〜。
そんで、藤原紀香、うまかったです。

3DCGは動きとか表情とか、完璧に近いです。動きうまいっす〜。
光りも綺麗でした。静止画より、動いてる方がよいですね。
話も楽しかったです。
ラストが、あっちの方になって欲しかった、、、かな。ど〜かな?



2002-1/6

今年は何をしようかな〜と悩む。
色々やりたい事が多すぎます。体が3コは欲しいです。
とにかく欲張りなんですね、自分。
とりあえず、体が壊れるまでやろうかな。



back