このホームページについて

まあ、ようやく公開となったこのページ、実際公開まではいろいろありました。
1年の時の実習でホームページの課題が提示され、当時は軽い気持ちでトップページだけを作っていましたが、友人がPCエンジンのレビューを扱っているのを見てこちらも対抗意識を燃やしてメガドライブのレビューを扱いはじめた。そして、ページの製作に慣れるために、かなり昔のベーマガからネタを取ってHTMLで製作したアドベンチャーゲームを作ったり(これは今でも残ってる)していました。
さて、ある程度メガドライブのレビューが揃ったところでなにか差別化したいと思うようになりましたが、さりとて僕は絵が破滅的に下手なのでグラフィックなどどは無縁だしどうしたものかと思って作ったのがゲームで使われている歌の歌詞のページ(CDから取った音楽データも附属させていた)や魔法データなどのデータ集でした。公開もできないのに(当時学内で作ったホームページはある程度の基準(著作権の問題や英語版の有無)を満たした上で届け出ないと公開できなかった)もうこれにかかりっきりになってしまいました。
その後、ゲームギアやサターンを購入し、それでもまた同じことをやっていきました。
そして、4年になって、卒研の配属が計算機センター(コンピュータ関連であればかなり自由にテーマを決定できる)になり、研究室のサーバからのページの公開に制限が無くなったこともあって、公開を考えるようになりましたが、いかんせん3年間で溜まったページは非常にデータの不備が多く、音楽データの著作権問題、またタグの付け忘れがひどかったため、修正に膨大な時間がかかってしまいました。また、これだけではまだ味気ないので他のコーナーも作ろうと考えたのが現在製作中のPhantasy Star II TRPGです。でも卒研と同時進行でやっていたので、なかなか作業が進まず、結局ホームページへの公開を凍結してしまいました。現在、解凍(笑)するためにいろいろなアイデアや資料の参照などもう一度暇をなんとか見つけつつ作業中ですが...
あと、研究室に作っている以上、公開可能期間があと4、5か月くらいなのも問題か。早く自宅のパソコンを買い変えねば...
まあ、いろいろと問題の多いホームページですが、応援よろしくお願いします(乱文なのはご容赦を...)。