種族
パルマ人、モタビアン、デゾリアン、ニューマン、アンドロイドから選択。
性別
男性、女性から選択。アンドロイドの場合は戦闘タイプ、汎用タイプから選択。
HP
ヒットポイント。これが0になると致命傷を受けたことになる。
値の決定は耐久力と筋力により決定。(耐久力+筋力/2)
TP
テクニックポイント。テクニックを使うたびに減少。
値の決定は精神力により決定。(精神力x1.5)
SP(Lv0-6)
スキルポイント。特技やマジック、内蔵武装を使用するたびに減少。
値の決定は全能力値の和から算出。(小数点以下切り捨て)
Lv0 全能力値の総和/2
Lv1 全能力値の総和/3
Lv2 全能力値の総和/4
Lv3 全能力値の総和/6
Lv4 全能力値の総和/8
Lv5 全能力値の総和/10
Lv6 全能力値の総和/20
セッション中は回復しないが、余ったSPは経験値に換算される。
筋力
大抵の武器攻撃に必要な能力。
耐久力
HPの値の上限の決定や、物理攻撃に対する防御力に関係する。
敏捷性
攻撃ターンの決定の他、クロー、スライサー関連の武器攻撃にも必要。
精神力
TPの値の上限の決定や、テクニック攻撃力の他、対テクニック抵抗力、スライサー関連の武器攻撃にも必要。
洞察力
隠された罠やアイテム、敵の弱点の観察能力。
幸運
その他あらゆることに関係する。
装備許容値
筋力と耐久力によって決定。これが高いと重い装備を身につけても普通に動ける。