MARICA 〜真実の世界〜 ESP LIST
- 神崎まりか
- 攻撃系能力
- PKミサイル
- 効果:ダメージ(物理)
- 消費SP:6
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:1
- 威力:40
- 備考:圧縮した空気を敵に叩きつける能力。とりあえず最初はこれでしか攻撃できない。ただ、物理属性の能力に共通だが、相手の防御能力、防御アイテムでダメージを減らされることがないので、コンスタントに使うことができるのは魅力。
- PKレーザー
- 効果:ダメージ(光線)
- 消費SP:12
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:7
- 威力:130
- 備考:気体分子を光線化し、敵に向かって放出する能力。攻撃のボイスがよい。
- PKクエイク
- 効果:ダメージ(物理)
- 消費SP:20
- 効果範囲:敵全体
- 修得Lv:10
- 威力:80
- 備考:大地に能力を送って地震を起こす能力。単体で使うことができる唯一のダメージ系全体攻撃能力なので、ゲーム全般を通じて役に立つ。
- PKファイヤー
- 効果:ダメージ(火炎)
- 消費SP:25
- 効果範囲:敵グループ
- 修得Lv:15
- 威力:220
- 備考:気体分子と酸素を結合し、発火させる能力。よくよく考えるとファンタシースターのフォイエと原理がかなり似ている。
- PKブリザード
- 効果:ダメージ(冷気)
- 消費SP:20
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:30
- 威力:330
- 備考:大気通の水分を低温化させる能力。
- エアプレッシャーボム
- 効果:ダメージ(砲弾)
- 消費SP:35
- 効果範囲:敵グループ
- 修得Lv:40
- 威力:570
- 備考:大気中の空間の微粒子密度を上げ、強烈な粉塵爆発を起こす能力。消費は大きいが、そのころにはSPもかなり上がっているので問題ない。
- PKストーム
- 効果:気絶(大気圧搾)
- 消費SP:10
- 効果範囲:敵グループ
- 修得Lv:5
- 備考:強烈な大気の渦で敵を取り囲み、敵を気絶させる能力。どうやって気絶させているのかはよく分からないが...
- PKホール
- 効果:特殊能力封じ(地盤不安定化)
- 消費SP:13
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:5
- 備考:念動力によって足場を崩し、敵の特殊能力を封じる。PKクエイクの変形版の能力。
- PKレスト
- 効果:麻痺(大気縛鎖)
- 消費SP:8
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:6
- 備考:圧縮した機体の鎖で敵を麻痺させる能力。PKストームより持続時間は長いが、範囲が単体なのが難点。キラーゼロを罠にはめたときにも使用したようではあるが...
- PKウェイブ
- 効果:麻痺(超音波)
- 消費SP:15
- 効果範囲:敵全体
- 修得Lv:32
- 備考:空気を振動させることにより発生する超音波で敵を気絶させる能力。原作では対ガリーナ戦で使っていたのが見受けられた。
- 回復系能力
- PKヒーリング
- 効果:HP回復
- 消費SP:6
- 効果範囲:味方1人
- 修得Lv:3
- 回復量:40
- 備考:念動力により傷を回復させる能力。序盤ではかなり貴重。原作では初めて出たのは1回目の対ロナウド戦直後であったが...
- ハイヒーリング
- 効果:HP回復
- 消費SP:18
- 効果範囲:味方1人
- 修得Lv:13
- 回復量:140
- 備考:PKヒーリングの強化版。中盤戦以降頻繁にお世話になる。
- ALヒーリング
- 効果:HP回復
- 消費SP:36
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:27
- 回復量:65
- 備考:PKヒーリングの全体版。回復量はPKヒーリングよりもわずかに上だが、回復量がさほど多くないのでいまいち使いにくい。
- ALハイヒーリング
- 効果:HP回復
- 消費SP:82
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:33
- 回復量:140
- 備考:ハイヒーリングの全体版。消費は大きいが回復量もなかなかよいのでかなり使いやすい。
- ALPヒーリング
- 効果:HP回復
- 消費SP:183
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:46
- 回復量:ALL
- 備考:最強の回復能力。ただ消費が異常なまでに大きい上、このころになるといまいち使い所が少ない能力になってしまう。
- PKケアー
- 効果:麻痺解除
- 消費SP:15
- 効果範囲:味方1人
- 修得Lv:12
- 備考:念動力によってしびれをとり、麻痺を回復させる能力。使う機会は非常にまれ。
- 上昇系能力
- アイスフィールド
- 効果:火炎防御率,砲弾防御率上昇(氷壁結界)
- 消費SP:12
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:8
- 備考:氷壁の結界を張り、火炎、砲弾の各防御率を上昇させる。上昇能力全般にいえることだが、際限なく重ねがけが可能なので、かなり重要。
- PKフィールド
- 効果:防御力,粒子防御率,超能力効果上昇(粒子結界)
- 消費SP:7
- 効果範囲:味方1人
- 修得Lv:9
- 備考:大気中に粒子フィールドを発生させ、防御力数値、粒子防御率、超能力効果を上昇させる。ここで注意したいのは、防御力数値と物理防御率はそれぞれ別物だということ(防御力数値が低くても、物理防御率が高ければダメージはかなり軽減される。)。
- PKガーダー
- 効果:麻痺防御率,気絶防御率,催眠防御率上昇(大気嵐結界)
- 消費SP:15
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:19
- 備考:周囲に大気嵐を発生させ、麻痺、気絶、催眠の各防御率を上昇させる。正直なところあまり使わない。
- PKフロート
- 効果:素早さ上昇(浮遊)
- 消費SP:15
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:20
- 備考:念動力により体を浮遊させ、素早さを20%上昇させる。上昇率はかなめの水鳥のほうが優れているので出番は少な目。
- ウォーターフィールド
- 効果:光線防御率,冷気防御率上昇(水流結界)
- 消費SP:12
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:21
- 備考:水の結界を張り、光線、冷気の各防御率を上昇させる。3回目の対ロナウド戦で使用すると台詞が入る。必見(それまでに修得させるには別の場所で経験稼ぎをしなければならないのが痛いが)。
- シャイニング
- 効果:命中率上昇(光線トレースライン)
- 消費SP:15
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:22
- 備考:光のトレースラインを出現させ、命中率を上限まで上げる能力。終盤のボス戦は攻撃が非常に当たりにくくなるので、かなり重要。
- バイオフィールド
- 効果:酸防御率,毒防御率上昇(細菌結界)
- 消費SP:11
- 効果範囲:味方全員
- 修得Lv:23
- 備考:空気中のバクテリアを集めた結界を張り、酸、毒の各防御率を上昇させる。毒は能力で回復させることはできないものの、ほとんど使用することはない(酸の攻撃を使ってくる敵はほとんどいない)。
- 下降系能力
- PKネスト
- 効果:素早さ低下(鈍化)
- 消費SP:12
- 効果範囲:敵単体
- 修得Lv:11
- 備考:念動力により敵の動きを封じ、素早さを20%低下させる。素早さが低下すると相対的に攻撃が当たりやすくなるものの、命中上昇系に比べ信頼度が低いので使いにくい。
- PKノイズ
- 効果:命中率低下()
- 消費SP:15
- 効果範囲:敵全体
- 修得Lv:34
- 備考:大気を振動させて敵の視界を乱し、命中率を20%低下させる。原理的にはおそらく陽炎に近いものと思われる。
- 反射系能力
- PKシールド
- 効果:砲弾反射(反射結界)
- 消費SP:6
- 効果範囲:自分
- 修得Lv:24
- 備考:自分自身の周囲に特殊な結界を張り、攻撃を反射する。自分にしかかけられない上に砲弾攻撃のみなのでそう頻繁には使わない。