シャイニング・ザ・ホーリィアーク 紹介

Story

パルメキア大陸中央部に位置する小国エンリッチ。領地北端にあるデザイア鉱山から採れる金を財源とし豊富な国力を保っていたこの国は、現在では"呪われた土地"と呼ばれるほど荒廃していた。王国の規模に相応しくない財力が政治の腐敗を生み、仕事目当てのごろつきの流入を促し、急成長から来る開拓の不備が魔物の大量発生を引き起こしたのである。
そんなエンリッチに、ある日ひとりの傭兵が王の名の元に招聘された。彼の名はアーサー。フォルテとメロディというふたりの傭兵とパーティーを組み、今は廃坑となったデザイア鉱山へ逃げこんだお尋ね者ローディを討伐するよう命じられたのだ。
それから2日後、3人の傭兵たちはデザイア鉱山へとやってきた。だが、彼らを待ち受ける運命の過酷さに、まだ気づいてはいない。そして、その上空では、いましも50年ぶりの日食が始まろうとしていた……。

Comment

MDのRPG、シャイニングアンドザダクネスの流れを汲むRPGで、操作性がかなり良く、移動もスムーズに行なわれるしアクセス待ち時間も殆どないのでかなり遊びやすい。ゲームの難易度としてはさほど厳しいわけでもなく(バランスは優秀だぞ)、ストーリーも少々弱め。しかし、このゲームの本質はアイテム集めとピクシー探しにあると思う。これに重点を置いてゲームを進めていくと、かなり楽しくゲームを進められること受けあい。エンディングに集めたアイテムのパーセンテージも出るので、再プレイの意欲も沸く。ウィズダムの出来があまりよろしくなかったので心配でしたが、かなり出来はいいです。少なくとも値段以上の価値はあると思う。

Main Cast

アーサー/フォルテ/メロディ/ローディ
リサ/バッソ/ドイル/アカネ
エンリッチ王/賢者サバト
リリクス/エリーゼ/パンサー/ガルム

Magic List

(調整中)

Skill List

SATURN情報へ戻る