夢見館の物語 紹介

Prologue

月が青白い真円を描く夜。
空一面に散りばめられた数多の星座たちの姿を
あたかも影絵の如き森の木々たちは
夜風に揺られ静かに見上げている。

君は知っているかい?
この森の奥深くにたたずむ大きな一本の楡の木を。

人知れず静かにひっそりと立ちつづけるこの木には
君のおばあさんがまだ子供だったころ…いや
それよりもずっと昔から
とても不思議な言い伝えが残されている。

「あのお花畑の楡の木には
昔から恐い悪魔が住みついているから
満月の晩には絶対に近づいちゃだめだよ。

あんまり長い間光る蝶々を見ていると
その人もいつの間にか
同じ蝶になってしまうんだよ。」

いつの頃からだろうか
その楡の木の周りには
美しい花々が咲き乱れるようになっていた。

華麗で鮮やかで君たちがとても良く知っている
それでいてその花の名はだれも聞いたことがない…。
そんな不思議な花々が一面に広がっているのだ。

そして四年に一度
そう今夜のような見事な満月の晩に花々が咲き開いた時
蝶の群れがどこからともなく現れ、
花々の上を飛び交うという。

その蝶の群れは
あてどなくさまよう蜉蝣のようにはかなく寂しげで
その湖水のように澄んだ羽は
月夜の空の色を染め移したかのように
おぼろげで美しく輝いている…。

それは誰一人としてみたことのない
あたかも一夜の夢のような風景なのだ…。

Comment

ヴァーチャルシネマの傑作。長くは遊べないという欠点を持つが、WSを何台も用いたグラフィックが館の中の出来事を見事に表現している上、声優の起用のしかたも良い。Mega-CDを持っている人はこれを必ずやること!!これは命令だ(笑)!

Cast

Boy(CV:折笠 愛)/Girl(CV:こおろぎ さとみ)
Hunter(CV:堀内 賢雄)/Collecter(CV:有本 欽隆)
Pianist(CV:折笠 愛)/Lady(CV:こおろぎ さとみ)
Gambler(CV:竹口 安芸子)
MDヒストリーへ戻る