PHANTASY STAR復刻版 紹介

Story

AW342年、アルゴル太陽系第一惑星パルマ星は、国王ラシークのもとに繁栄を極めていた。
アルゴル太陽系の他の惑星を植民地として開拓し、ファームプラントおよび資源採取のための計画も順調に進んでいた。
また、パルマ星のスペースポートからは第二惑星モタビア星行きの星間連絡船が絶えまなく行きかい、数年後には第三惑星デゾリス星にもスペースポートが着工することになっていた。
ところが、この年の春、不気味な噂が流れ始めた。
ラシークをはじめとする支配階級の貴族たちが邪教にとりつかれ、ラシークの永遠の命とひきかえに、このアルゴルを売り渡してしまったらしい...と。
その噂は現実となって現れた。
各惑星のいたるところに異形の者が横行し、人々の暮らしを脅かし始めたのである。何かとても恐ろしいことが起ころうとしていた...

「どうしたの、兄さん!」
少女の叫び声が、当たりの空気を切り裂いた。
少女の名前はアリサ。ここパルマ星の中心都市カミニート居住区で育ち、今年15歳になる。アリサには、スペースポートで荷揚げ作業員として働いている、3歳年上の兄ネロがいた。幼いころに両親を亡くし、兄妹二人肩を寄せあって暮らしてきた。
ロボットポリスはボロ布のようになったネロを放り出すと、アリサをあざ笑うかのように、冷たく言い放った。
「ラシーク様のことをコソコソとかぎまわりやがって!痛めつけられたくなければ、これからはせいぜいおとなしくしていることだな!」
冷たいコンクリートの上に、アリサと瀕死のネロが取り残された。アリサが手を握ると、ネロはうっすらと目を開け、アリサを見つめた。
「アリサ、聞いてくれ。ラシークは、この星に巨大な災いを招いてしまった。世界は今、破滅に向かっている。オレは、ラシークが何を企んでいるか探っていたんだ。けれど、オレ一人の力では、どうすることもできなかった!」
ネロの目に涙が浮かんだ。それは、アリサが初めて見る、兄の涙だった。
「ラシークのことを探っている途中に、タイロンという強い男のことを聞いた。奴と手を組めば、ラシークを倒し、この星を救えるかもしれない。アリサ...オレは残念でならない...何もできなかったことが...そして、おまえをおいて逝かねばならないことが...」
「兄さん、兄さん!」
アリサの声が悲鳴に変わった。だが、ネロの目は二度と開くことがなかった。
やがて、あたりを夕闇が包んだ。
アリサの目には、涙のあとが残っていたものの、その瞳は強い力に満ちていた。アリサはネロが腰につけていたショートソードを胸に、誓った。
「兄さん、わたしはあなたの遺志をつぎます。きっと、ラシークを倒して平和な暮らしを取り戻すわ!」
そして、アリサの長い闘いの旅が始まったのだ...

Comment

当時の技術から考えてみれば、3D移動のレスポンスが良く、造りもわりとしっかりしていて、少なくとも及第点以上のでき。ただ、メッセージのカタカナ表記はちょっと辛いものがある。あと、中盤多少だらだらするのが難点か。

Magic List

Characters

アリサ/タイロン/ミャウ/ルツ
MDヒストリーへ戻る