1998年8月の日記


8月26日(水)
現在使っているホームページエディタの試用期間が今日で切れてしまいます。レジストの支払いをしたいのですが、自分のメールアドレスがこないのが非常に厳しいです。あったほうが何かとアップグレードに便利そうなので。
そういうわけで今日はETERNAL BLUEのレビューを書いていました。でもまだ十分な出来ではないので、もう少し手直ししたいと思います。
今日はここまで。それでは。
8月24日(月)
1週間日記を空けてしまってすみません。とはいえ、この文を作っているホームページエディタがもうすぐ試用期間が切れるので、正直なところまたしばらく空けるかもしれません。
それにしてもまだクレジットカードが来ません。このシェアウェアのレジストの支払いもカードがないと面倒な上、何よりプロバイダとの契約ができないのがきついです。会社は相変わらずメールアドレスをくれないしで、もうどうしようもありません。
今日は愚痴ばかりになってしまいました。それでは。
8月17日(月)
今日はETERNAL BLUEの総評をまとめたいと思います。
シナリオの充実ぶりは相変わらずかなりのものです。メンバーの個性も十二分に出ていたと思います。もっとも違いについてはどうしようもないギャップはありますけど。システム面においてはSILVER STAR STORYのシンボルエンカウントで問題になっていた囲まれると絶対に逃げられないという難点が解消されていたのがよかったのですが、ダッシュの性能がいまいちなのがかなりこたえました。
ダンジョンはかなりわかりやすくなったのはいいのですが、個人的には一部の町並みのダウンサイジングは残念です。
シナリオの中身の問題はレビューにて。それでは。
8月16日(日)
今日ようやく帰省しました。本来ならば昨日帰ってくる予定でしたが、親戚が集まってくるのが15日だったので、帰省時期を遅らせました。まあ、席を予約していなかったのは幸いでしたが...
ちなみにETERNAL BLUEは実家で全てクリアしました。やっぱりいいものですねえ。
感想についてはもう少し待ってください。それでは。
8月7日(金)
明日から帰省です。結局まだETERNAL BLUEはまだゾファーを倒していません。実家でクリアするつもりです。
結局未だにプロバイダに加入していません。8月中にも何とかしたいものですが。それでは。
8月6日(木)
また日記がさみしい限りです。早く通信できる環境はほしいものの、クレジットカードは未だにできていない状態だし(以前銀行経由で頼んだ JCBカードは断られた)、電話もまだ引いてない状態です。会社のほうはかなり厳しいので、早くつなぎたいものです。せめてインターネットカフェなんかの所在が分かれば...
おとといの更新でアーリエルのリンクがとおっていなかったのに今更気づいてしまいました。公開までには直すつもりですので。
とりあえず今日はここまで。それでは。
8月4日(火)
今日はあまり書くことがありません。とりあえず多少HPのデータ集を更新しました。通信ができないのは本当にさびしいです。
ETERNAL BLUEのほうはゾファー戦直前です。MCD版は滅茶苦茶強かったけど、今回は果たしてどうなのか?
今日はここまで。それでは。
8月3日(月)
今日はアーリエルとロイアルストーンのメンバー表の更新を行いました。ちなみにロイアルストーンのほうは退却、敗北時のせりふも記録してありますが、これを載せるかどうかはまだ未定です。余談ですが、ロイアルストーンのまものをレベル16まで育てた人はいるのでしょうか?
今日はここまで。それにしてもあのゾファーの影響か、本当に悪夢を見てしまいました。おかげで寝不足です。それでは。
8月2日(日)
今日は夏ばて気味で、やろうと思っていた部屋の掃除もなかなか切り出せずに疲れていました。
ETERNAL BLUEはいよいよ最終局面です。ここでどの程度ネタばれが許されるかわからないけど、ヴェーンではアニメがあまり入っていない代わりに声のイベントはなかなかこっていたと思います。でも個人的には女神の紋章はルーシアから渡してほしかったなあ。
女神の塔内の最後のイベントですが、あの年齢設定から見るにアレスとルーナはあの後平和に暮らしていたのでしょうね。
それにしてもゾファーはかなり不気味です。MCD版よりかなり肉感的で生々しくて、夢に出てきそうです。
現在はパーティのレベルは47ですが、少々不安です。暗黒結界が無かったのは楽でしたが(4匹の魔竜はここではかなり手強くなっていましたので)、ボーガンやアルテナフェイクがかなり弱かったのでゾファーもさほど強くはないと思ってしまいますが、罠だったりして。
今日はここまで。それでは。
8月1日(土)
このところなかなか更新していません。3日も空けてしまいました。本当にごめんなさい。
それでETERNAL BLUEのほうですが、もうミネア内海をクリアし、ペンタグリアに突入しました。実のところ更新していない理由の一部をになっています。
そこまで終えての感想ですが、ダンジョンはMCD版に比べ、かなりぬるいです。全体的に大きさも小さく、トライアル&エラーが少ないので、やりやすいのはいいのですが、一部の町のサイズが小さくなってしまったのが残念です(ヴェーンは仕方ないとしても、ホーンを小さくしてしまったのはちょっと)。あと、思ったよりヴィジュアルイベントの数が少なく感じてしまいました。その代わりボイスイベントはMCD版で扱っていないところをやっている点があるのがうれしいです(ラクラル、セレカム)。ペンタグリア突入から多少展開が変わっているようですので、これからが楽しみです。
余談ですが3代目アルテナ役の新山志保さんは偽アルテナとかなりイメージがマッチしていました(初代アルテナの井上喜久子さんに比べると本当に悪役っぽい声)。でも新山さんは確か魔法学園LUNAR!のエマ先生をしていた人でもありますので、ちょっと考えさせられてしまいます。
今日はこのへんで。