1998年7月の日記


7月28日(火)
今日はETERNAL BLUEの小説を購入しました。一通り読みましたが、何となく随分端折っている印象が強かったです。それでもなかなか楽しく読ませていただきました。でも今回はレミーナの扱いが少々少なかったのは残念でしたが、それでもルーシアの成長とルビィのやきもちで帳消しになっています。
最近は日記を更新することで精一杯です(ETERNAL BLUEもなかなか進みません)。それでは。
7月27日(月)
昨日は日記が書けませんでした。というのもETERNAL BLUEにはまりっぱなしでまったく何もできない状態でした。それで昨日の段階ですでにDisk1を終了しました。現在の進行状況は武道会に優勝した後です。
それにしてもあのOOのOOO、今回はえらくハイテンションでした。あれを見た瞬間、笑いが腹の底からマグマのごとく押し寄せてきました。もう最高です。お約束というかなんというか、あれがなければ始まらないでしょうね。
さて、今日はスピーカを購入しました。でもゲームや音声ファイルがありませんので今は宝の持ち腐れですが...
とりあえず今日はここまで。
7月25日(土)
今日は休みなのですが、新しい前歯を入れに歯医者へ行っていました。歯を削って残し、その上から新しい歯を取りつける方式です。もともと前歯の歯並びがよろしくありませんでしたので、今回は医者に進められてこの方式を取りました。ただ、前歯の処置はわかる人はわかると思いますがかなりこたえます。普通の歯に比べて異常にしみやすいので、かなりきつかったです。それで当分安定するまで時々しみるそうですので不安です。早くもとの状態に復帰したいものですが。
ETERNAL BLUEの感想ですが、現在の進行状況は山賊のアジトまでです。お約束の着替えのシーンとそのオチは相変わらず爆笑ものでした。それに温泉のシーンはかなり新鮮でした。ただ、MCD版において声が入っていたところで入っていない箇所はどうも違和感がありました。それにしても古代遺跡のあのシーンはSSSに置き換わっていましたが、ずいぶん詳しく記録されていましたが。
それにしても、読む人がいないのに近況報告書いても無駄なのではと思う人もいるでしょうが、まあ、HP作成の勘を取り戻したいというのが実状です。それでは今日はここまで。
7月24日(金)
昨日書けなかったの続きです。ホームページの作成ができなかった間は、ネタはたくさんあるのに書きたくても書けない状況で(会社でやるのは気が引ける)、かなり苦しかったです。会社での立場も現在あまり強くありませんので、ストレスは慣れない東京での勤務で相当溜まってしまいました。そんなわけで今現在も精神的な面からするとかなり不健康です。何とかしたいとは思いますが。
ちなみにファンタシースターコレクションは3を全てクリアしました。感想は一言で言えば惜しい作品だなあと思いました。かなり意欲的なことはやっているのですが、容量と時間の問題でしょうか、もう少し内容を充実できたら。そう考えると残念です。ただ個人的にはなかなかいい作品だとは思いますので、ぜひとも内容面を充実させた3をやってみたいものです。
LUNAR2 ETERNAL BLUEの現在の感想ですが、やっぱり違和感がないといえば嘘になるかなといった感じです。でも、グラフィックは格段に綺麗だし、シンボルエンカウントにしたのはなかなかいいです。ただ、ダンジョンの移動にはダッシュの使い勝手がもう少しよければと思いましたが。でもそれも微々たるものです。現在の進行度はランスの樹海でジーンと出会ったところまでです。これからの展開が楽しみです。
今日はここまで。それでは。
7月23日(木)
昨日ようやくパソコンが使えるようになり、今日LUNAR2 ETERNAL BLUEを入手した記念として、日記を再開しました。もっとも、プロバイダとの契約がまだなので(それ以前に電話のほうも何とかしなければいけませんが)、これを読んでいるころには少なくともお盆が終わった後だと思いますが。
さて、今まで全くネット活動ができなかったのは、会社からのログ管理がきつくなってしまったので、下手に長時間接続しているとかなり文句を言われてしまいます。そのため、会社を介していた通信を頼りにしていた僕はもう何もできない状況です。そのため、パソコンを購入するまでホームページの作成もできない状態でした。本当ならもっと早く復活したかったのですが、クレジットカードの作成は遅いわ、パソコンの購入でまた迷ってしまうわでかなり大変でした。ファンタシースターのオフ会に参加した後すぐにでも通信を再開したかったのですが、なかなかできずに今回まで至ったわけです。臥龍鳳雛さんをはじめとして、キラリ!さんやCLAさん、すずしろせりさん、ユリアードさん、その他オフ会参加者の皆様方ににお礼を言いたかったのにここまで遅れてしまい、本当にすみませんでした。
また、さねはるさん、山口 公介さん、T-Bさん、ふくてんさん、タットさん、うるにゃんさん、まんぢ丸鉄銃郎さん、アルフさん、その他大勢の僕に関わった皆様方、大変申し訳ありませんでした。
さて、現在Word97でホームページ作成作業をしていますが、過去までUNIX上でソースから直接書いていたので、どうも慣れません。仕方ないのでソースから書き起こしていますけど、慣れていませんので大変です。
さて、ETERNAL BLUEのほうですが、今日はルーシアの呪いをロンファに解いてところまで進めました。それにしても画面が綺麗です。思わず見とれました。
詳しい感想は後程。では。