1997年12月の日記


12月26日(金)
今日はここに書き込みの最後の日になります。HP公開からTRPG作成まで、何かと大変な1年でした。更新は自宅ではやらないので、更新速度も遅いし、内容のほうも薄いでこれほど散々なページも珍しいかも。
さて、問題のTRPGのほうですが、卒研との同時進行は厳しいです。こんなど素人がシステムを組もうとすると、各所に凝ろうとして収拾がつかなくなってしまいがちになっています。1ターンに何回も行動できるシステムを採用しましたが、計算が非常に面倒になってます。他にも高いパラメータになるとバランスが崩壊してしまったり、武装の定義がぐちゃぐちゃになってしまったり(僕は銃火器についてはあまりくわしくありません)、いろいろと試行錯誤していますがなかなかまともなものが作れません。
今日は今年最後の更新ゆえ、各所の掲示板に今年最後の書き込みもやっていました。そんなことしている暇があったら卒研やれ!という言葉が飛びそうです。
そういうわけで今年はこれでおしまい。みなさん、良いお年を。
12月25日(木)
とかなんとかいっているうちに、年賀状を完成させることができました。でも今年書いた年賀状、愚痴ばかりこぼしていました。精神が参っているのかな。
日記の更新は、明日までになりそうです(原則として学校に来た時しか更新しないから)。あと、余談ですが、僕は自分のHPをあまり覗きません。なぜかというと、あまり自分が入り過ぎて正確な訪問者数がわからなくなったら困るので...
今日はここまで。
12月24日(水)
年賀状を書く季節になってきましたが、全く年賀状書きが進んでいません。このところ随分筆無精になっているので、まともに欠けるかどうか不安です。
卒研の進行速度がとてつもなく遅いので、それも含めて来年はあまりいい夢見られそうにないかも。
12月22日(月)
以前書いたポリゴン欠けの原因は、マルチターミナル6を接続していたため起こっていたものでした。取説読まずに開始していたので次の日まで気づきませんでした。大間抜け。
卒研もHPもつまりがちです。せっかくだから今日はこれまで。
12月19日(金)
昨日グランディアをプレイ。当初1時間半程度ですませる予定だったけど、50分くらいでサルト遺跡の最深部まで到達(体験版を借りて遊んでいたことがあるので、移動はそんなに苦戦しなかった)。そこからついひきこまれてしまって、実に延々4時間もやってしまっていました。主人公に対しての感情移入がとても容易なのがいいです。王道だけどやっぱりいい。王道ならではの良さを存分に発揮しています。難点は機能を限界まで使っているせいか、時々ポリゴン欠けがでてくることぐらいでしょうか。それも対して気にならなかったけど。それゆえはまりだすと本当にやばいかも。卒研どころじゃなくなりそう。
まあ今日はこのへんで。
12月18日(木)
今日サターンの救世主とまでいわれるRPG、グランディアを購入しました。学校の行きがけで購入したので、まだプレイしていませんが、暇を見つけてやっていきたいと思います。
さて、今日はそういったこともあってか、各地の伝言板に書き込みをしてました(卒研はとうした、卒研は)。とかいっているうちに時間です。それでは。
12月17日(水)
思いっきり卒研の出来を先生にこれはひどい(いかん、クソゲーに精神汚染されてる)と指摘され、少々参っています。
それはさておき、昨日のアニメ癲癇騒動。心配なのは専門家の無節操な批判。まあ早々に鎮静化してくれることを祈るのみです。このままだとゲーム業界にも風当たりが強くなるだろうし。
そういうわけで今日はここまで。
12月16日(火)
今日も今日とて書くことはないのです。最近精神的に少々やばいかな。就職情報を見て資料請求して少々気を落ちつかせています。
就職活動が終わっていない人は相当少なくなっているのですが、同じ研究室には僕と同じように就職活動の終わっていない人もいるので、僕にはあまり危惧感が無いのです。困ったものです...
せっかくだから(ってデスクリネタを使ってしまった。ちょっとやばいかな)今日はここまで。
12月15日(月)
今日は書くネタが少ないです。相互リンクは1つ増えたけど、他が殆んど進んでません。
というわけで今日はこれまで。
12月12日(金)
TRPG製作を再開。でも本当に上手くいかず大弱り。卒研に作るプログラムの構成も決まり、少々余裕ができたと思ったらなかなか進みません。
でもメゲてばかりじゃ何にもならないので、今日はしばらくそっちに打ちこみます。でもなかなか進まないだろうけど...
12月11日(木)
一応、魔法学園LUNAR!のレビューをアップしました。笑いで結構許せてしまう人間なので、結構誉めてはいますが、あの遭遇率の高さがどうしてもネックです。個人的には敵をもう少し強くしてでも遭遇率を減らせればと思いました。それだけで相当変わったと思いますが...
卒研の中間発表が終了してしまったので、ちょっとダレ気味になっています。体調も少々宜しくないし。
とりあえず今日はここまで。
12月10日(水)
卒研の中間発表終了。やっと一段落しましたが、まだやらなければならないことが沢山あります。
暫く見ないうちに200Hit突破していました。更新が遅い上に著作権的にかなりやばい上、大したものも書いていませんが、このページを見てくれている人には本当に感謝しています。明日新しい記事をアップする予定ですので、期待しないで(ぉぃぉぃ)待って下さい。
12月9日(火)
卒研の中間発表を明日に控え、少々頭が支離滅裂してきてます(意味不明)。まともな発表ができるかどうか非常に不安です。
というわけで今日もこれまで。ってまた昨日と同じだよう。
12月8日(月)
卒研中間発表の予行演習をやりました。でも中身がなかなか伴いません。困ったものです。
おまけに家が忙がしいので、今日はこれまで。
12月5日(金)
卒研中間発表まであと5日。そのうえ家が忙しくなりそうなので、非常にピンチ!更新もほとんどできないし、困ったもんだ。
とか愚痴をこぼしていても何も始まらないので、せいぜいストレス溜めないように頑張らないと。
12月4日(木)
久しぶりにファンタシースター倶楽部の伝言板を見てみたら、ずいぶんとまあ激しい論争があったようで、どうしてもっとみんな気楽に考えられないのかと思いました。まあ、僕みたいにあまりお気楽すぎるのも考えものだけど。
卒研の中間発表まであと6日。TRPG製作もままなりません。なんとかしないと。
12月3日(水)
とうとう本格的な冬になりました。雪が降ると交通事故に本当に気をつけないといけません。気の緩みが即事故につながるので、皆さんも気をつけましょう。
それにしても昨日スノータイヤにつけかえておいて本当によかった。でなきゃ出かけるとき悲惨な目に遭ってたかもしれません。
卒研の中間発表まであと1週間。どうなりますやら...
12月2日(火)
今日は霰が大量に降ってきたので、スノータイヤを取りつけました。ただ、何を思ったか、前輪から付けかえたためかジャッキが曲がって外れ、そのままタイヤを外してある状態で落ちこんでしまいました。幸い何とか他のジャッキがあったので助かったけど。ここで教訓。タイヤ交換の際、ジャッキはしっかり固定しましょう。それで交換は後輪から。って常識かな。
中間発表まであと8日。その割には構成が全く決まりません。しかたがないのでプロフィールの追加をしたりTRPGの作成をしたりとちょっと逃避しています。なんとかしないと。
12月1日(月)
さて、今年もあと1月になりました。年末年始で忙しい日々になると思いますが、これからも暇があれば見ていって下さい。
卒研の中間発表がそろそろ迫ってきています。就職の方もかなり厳しいし、弱ったなあ。年末年始を笑って迎えられるかどうか。みなさんはどうでしょうか?