1997年11月の日記


11月28日(金)
最近、日記がつまらなくなってきています。まあ、いつものことと言ってしまうと情けないけど、ほんとうになんとかしなきゃ。
就職の面接を明後日に控え、なかなか面接の内容を検討できません。いい加減、就職決めないとかなりやばいです。それなのにこのやばい状況、困ったもんです。
11月27日(木)
今日も今日とて就職活動の準備やら学外からの先生の特別講義やらで忙しいです。更新も滞り気味で本当にすみません。
何だかんだいって日記は続けていますが、なかなかネタが集まらなくて困ってます。これに関してはカウンタを設置していないのでどれだけの人が読んでいるかは分かりませんが、できる限りつけられるときはつけていきますので。
11月26日(水)
輪講終了。しかしまだ中間発表までまた苦難の日々が続くのです。まあ、それを過ぎてもまだ本発表までさらに苦労することになるだろうし。
また電源をWSに再投入してからというもの、理由は不明ですが自分の使っているWSでNetscapeが立ち上がらなくなり少々困っています。作業の合間の更新もなかなか厳しいところ。
11月25日(火)
とりあえずアクセスが可能になりました。最近卒研の行き詰まりで少々ナーバスになっています。
休みが終わってから少々気分もすぐれないし。明日は輪講なんだけど。
そんなわけで今日はこれまで。
11月21日(金)
業務連絡! 11/22-11/25の期間は停電のためアクセスできなくなります。御注意を!
さて、本題。昨日魔法学園LUNAR!をプレイした感想は、進行状況は第1章ですが、思いっ切り笑わせてくれます。危険信号が出るくらいでした。ただ、評判通り遭遇率が高いので、少々ストレスが溜まるのは難点ですが。
あと、メンフィスの声優が塩沢兼人さんですが、真っ先にあ〜るのイメージとだぶってしまいました。だって世界征服企んでるから、あ〜るのCD2枚目のドラマを連想させてしまうもので...
今日もあまり仕事はできませんでした。とりあえず研究室に置いてあるO2内のCosmo Createを使用して試験的にキャラクターシートを作ってみました。でも公開にはまでこぎつけられないんですねえ。卒研のテーマ決定もしなきゃならないのに。
今日はこれで。
11月20日(木)
今日学校の行きがけに魔法学園LUNAR!を購入しました。現在学校から書いているのでまだプレイしていません。最も、プレイしている暇がこれからあるかどうかは分かりませんけど。
卒研が進まないので、TRPGのほうを中心に作っていました。敵のデータ(低レベルのバイオモンスター)を中心に作成していますが、時代設定がまだ未確定なので、III以外のいろいろな敵が混じっています。最も、まだ戦闘システムがはっきり定まっていない状態で作るのも何ですが...
11月19日(水)
輪講が終わっても、まだ卒研の方針がはっきり定まらなくて困ってます。中間発表まであと2週間。どうしよう。
そういっておきながら明日発売の魔法学園LUNAR!の発売日が待ち遠しい。やってる暇があるのなら卒研やTRPG作れ!とのお叱りが周囲から来そうですが...
11月18日(火)
昨日の時点でアンケートの集計が終わったので珍回答シリーズも打ち切りです。
さて、今日は輪講が明日に控えているというのに、まだほとんどできていません。今書いている真最中で、明日はどうなることやら...
11月17日(月)
なかなか忙がしくてHPの更新ができません。とりあえず以前書いていたスパロボFのレビューを新たに追加しましたが...
今日のアンケート珍回答は以下の通り。(明日締切りなんだけどなあ。)
あ、そうそう。ちなみに僕自身はスパロボFは持ってません。僕の従兄弟が持っていて、わざわざ家に来て見せてくれるので、それだからレビューができました(他にも、この従兄弟のおかげでレビューを書けたソフトもこの他にMD、SATURNでそれぞれ1本づつあります)。ただ、初版らしく、バグが非常に多いです。
11月14日(金)
今日のアンケート珍回答は以下の通り。
最近はこの作業にかかりっきりでなかなかアップデートが進まないなあ。困ったもんだ。
11月13日(木)
今日のアンケート珍回答は以下の通り。
今日出たのはこのくらいです。
他にもあればまた明日発表しますので乞う御期待!(っているのか?)
11月12日(水)
今日は輪講が終わった後、研究室でちょっとした仕事が外部(郵便局)から入り、入出力用のWin端末に入っているExcelを使おうとしましたが、渡された表のデータが新しいバージョンだったので、こちらのExcelを新しいバージョンにアップデートすることになりました。しかし、HDに異常があったせいか何度やってもアップデートがうまくいかなかいもんで、それでまあ、Scandiskを使ったりしましたが異常は発見できず、仕方ないので旧バージョンのファイルを全て消去してインストールを試みたら成功、ようやく作業に入れると思ったら今度は複数回答がある状況なのにセルがあまりにも狭かった。しょうがないのでとりあえずその作業は後回しにしていったが、他にもいろいろと矛盾点が吹き出してくるんですねえ、これがまた。まあ、お役所関連のアンケート集計だからしょうがないといえばしょうがないかも。
そういうわけで、結局BBSへの書き込みしようとしていたことも明日に持ち越しになりました(最も大したことじゃないけど)。それでも前述のアンケート集計しているときに見つけた珍回答、できれば明日からこの日記で発表できればと思います。
今日もまたとりとめのない話になってしまいました。これからはもう少しちゃんとした日記を書きたいとは思いますが...
11月11日(火)
あいかわらず書くことが少ない日記、最近は午前中はほとんど寝ていて午後から学校へ来て活動しています。
最近表に出ている更新が滞り気味なので、はやく水面下の作業を完成させたいものだけど、なかなかそうもいかないのが厳しいです。
今日はこのへんで。
11月10日(月)
今日は学校に来てからは研究のほうを一時中断し、TRPGのほうを中心に更新していましたが、装備品の重さを考えていると、IIにおいてバルカン、パルスバルカンなどの重装備(と思われる)をよくルドガーは携帯していたなあと思いました。少なくとも相当の重量があったと思うし、扱うのも常人には非常に困難だろうけど、よくこんな装備を生身の体で使っていたものだとあらためて感心してしまいました。
TRPG作成は確かに難しい作業ではありますが、それでこそやりがいがあるというものです。TRPGに関しては全くの素人ですが、そんなことで甘えるわけにはいかないからね。最も他から見ると自分のは大したものにならないような気はしますけどね。
11月7日(金)
とりあえず今日はあまり書くことがない。といったらこれを見ている全ての人にタコ殴りにあいそうなのでそれはさておき、前回の輪講で卒研の行き詰まりを指摘され、自分でいうのも何だけど結構ナーバスになっていたけど、担当の先生から資料を渡され、これで少しは展望が開けそうです。
HPの更新は現在Phantasy Star TRPGを水面下で製作している程度しかやっていません。このHPのメインの企画にしていきたいのでしっかり作らないと。
11月6日(木)
今日海外の方からメールを頂きました。僕の貧弱な英語力で解読した結果、セガ全機種対応(といってもこの時代ではもう死語か)の作品、ゴルゴ13についてもし僕が持っていたらそれについて教えてほしい。また何か売ってもらえるものが僕のほうにあれば商談に応じてくれます。といった内容のメールでした。あいにく僕はゴルゴ13は持ってませんが、海外の人がこのHPを読んでくれたのは非常に嬉しかったです。
さて、このHPもちょくちょく目に見えていないところを更新していますが、卒研との同時進行はなかなかきついです。結構期待されているコンテンツも多いので、公開した以上、責任持って管理していかないと。
11月5日(水)
今日は昨日問題だった輪講でしたが、あまりにも扱うテーマが大きすぎるといった指摘を受けてしまいました。そういうわけで、なかなか卒研の見通しはつかない状況です。困ったものだ。
輪講が終わった後、ナイトトラップのタイムテーブルを仕上げた。もともとまだ初心者だったころに < pre > タグを使用していたものを手作業でテーブル化していったので非常に疲れた。以前から作業を進めていたのだけど、これの完成は他の作業と平行してやっていたのでこんなにも時間がかかってしまいました。
さてこれからもがんばって更新していかないと。せっかく公開したのに更新速度が遅いと見にきてくれた人に申しわけないからねえ。
11月4日(火)
三連休が終わり、日記も再開できました。今後もなんとか続けていきたいと思いますのでよろしく。
さて、MD&GG&etcBBSを拝見した人は分かると思いますが、とうとうソニック&ナックルズのネタが無くなってしまいました。レスは少なかった企画でしたが、それでも終わってしまうのは悲しいです。
HPのほうも今日は卒研関係でほとんど手を付けられませんでした... 輪講が回ってくる明日を過ぎれば少しはましになるかも。
それでは今日はこのへんで。