TX勝手に改正ダイヤ
平日ダイヤ1日218往復(秋葉原基準)バージョン

 つくばエクスプレスは開業以来順調に利用客数が増加しています。これに対応して、車両の増備が行われ、さらにネックであった守谷駅構内の配線変更の工事中です。
 とりあえず、配線変更後のダイヤ私案です。例によって、その場折り返しは4分、引き揚げ折り返しは10分、交差支障時間60秒の条件で作成してあります。
●守谷駅配線変更工事概要

上下とも片渡線を追加することで、つくば方面列車が副本線で退避可能に。
基地への入出庫線を複線に。
留置6番線から、本線1番線に出入り可能に。


時間帯別種別毎の1時間毎本数
朝ラッシュ上り
秋葉原着7:40〜8:40
日中片側
秋葉原発10:30〜17:00
夕ラッシュ下り最大
秋葉原発19:00〜20:00
快速
(秋葉原〜つくば)
020
通勤快速
(秋葉原〜つくば)
402
区間快速
(秋葉原〜つくば)
4
区間快速
(秋葉原〜守谷)
002
普通
(秋葉原〜つくば)
32
普通
(秋葉原〜守谷)
9
普通
(秋葉原〜八潮)
4
合計241016

線図
5:00〜12:30
12:00〜19:30
19:00〜1:30


駅時刻表PDFファイル

現行ダイヤと比較して
●朝ラッシュ
1)種別は現行と同じ。朝ラッシュ時の快速(下り)と区間快速は八潮〜北千住で減速。通勤快速は、現行と所要時間は同じ
2)つくば発区間快速の2つを通勤快速に変更(通勤快速15分間隔化)。その分、守谷退避の普通を2本新規設定。現行つくば発、流山おおたかの森退避普通2本も守谷退避に変更
使用機材は、TX-1000系が14編成、TX-2000系は21編成で、予備がTX-2000の2編成。
なお、下り守谷終着便は2番副本線到着が原則だが、8:25到着普通のみ、3番上り福本線到着として、8:33発上り普通としている。

●日中最少時間帯
本数は現行と変更ないが、秋葉原〜つくば便普通の快速退避が守谷駅に変更。
これにより、現行で、つくば発が、快速の5分後に区間快速であったのを10分後に変更、優等の間隔をより等間隔に近づけた。
使用機材はTX-1000系が4編成、TX-2000系が16編成。

●夕ラッシュ
ピークの1時間に下り守谷行区間快速と普通を2本ずつ追加。
使用機材はTX-1000系が11編成、TX-2000系が17編成。

●終電近く
現行の秋葉原発つくば行終電を23:45普通から23:50区間快速とし、その前に、23:38守谷行普通を追加、混雑緩和を図った。
 終電後は、秋葉原駅ホームとつくば駅ホームにTX2000を各1編成、八潮駅留置線とホームにTX2000を7編成留置します。

TX妄想ダイヤ掲示板|ホーム
情報歓迎