機械猫日記

機械猫の部屋トップ
Mr.KEIのホームへ

1999年


12月18日

ずいぶん寒くなってきて、芝や植え込み横で座っている機械猫の姿が、なんとなく寒そう。
11月20日

今朝の機械猫は一個隣の入り口に座っていたので、猛烈な勢いでダッシュしてきた。
いや、結構走れるんだな。
11月14日

今朝はもう声が元に戻っていた。よかった。
11月13日

ここ数日ぐっと冷え込む。
今朝の機械猫はなんか、声がダミ声だ。
風邪でもひいたかな?いくら毛皮を着ているとはいいぇ、
今の夜中の屋外は寒いだろう。
11月6日昼

昼休みに機械猫は例によって食堂前の芝地にいた。
そして、なにやら植え込みの下をのぞき込んで前足で何かに触っている。
何かと思ったら、オオカマキリが動いていた。
次の瞬間大きく猫パンチすると、カマキリは引きずり出された。
そして、しばらく玩んだ機械猫はおもむろに加えて食べようとした。
しかし、カマキリも必死。食われてなるものかとカマで抵抗する。
痛かったと見えて機械猫は一度ははなした。
しかし、さんざん前足でパンチを浴びせて動かなくなったと見るとムシャムシャと食べてしまった。
やはり機械猫は猫だったんだなぁ。
11月6日

3連休明けでよっぽどおなかをすかせていたか、今朝の機械猫は小走りで迎えに来た。
ちょうど、エサの在庫を切らしてたので買ってきたヤツをもっていたのでそれをサラに入れてやったら
猛烈な勢いでカッついていた。
10月31日

 今朝はちょっと肌寒い。ひさしぶりに機械猫が朝御飯を待っていた。
 お日様をたっぷり吸収したせいか、撫でてやると暖かかった。
10月26日
 今日はポカポカ陽気。機械猫は食堂前の芝でのんきに昼寝していた。
 なんかゴロゴロ喉をならしてるぞ。
10月16日
 今朝はひさしぶりに機械猫が朝御飯を待っていた。
 ちょっと肌寒かったので朝日を浴びて座っていたが、胸の白い毛が陽光にまぶしく見えた。
何か金属の機械部品でもころがって光ってるのかとおもったほど。
10月5日
ちょっと肌寒かったので機械猫は食堂前の芝の中で丸まっていた。
9月20日

今日はちょっと暑めなので機械猫は日向を避けて日陰を移動していた。
なんか、アイスクリームもらって舐めてるぞ。
9月4日

今日は厳しい残暑が一段落してなかなか涼しくて快適だ。
機械猫は食堂前の芝でのんきに毛づくろいしている。
撫でてやるとゴロゴロ言いながら手をなめてくれた。
8月29日

今朝は疲労が残っていて出勤するのが気が重かった。しかし、テレビCMにキャットフードが出てきて思った。
「機械猫にエサやらなくては!」こうして今日も労働するのであった。
8月24日

昼休みは機械猫は食堂前にいたが、いつもの関所をせずに、木陰でゴロ寝していた。暑いからなぁ。
8月23日

今朝の機械猫の食欲は普通だった。よかった。
8月22日

今朝出勤すると、すでにエサさらに誰かが入れたエサがあった。機械猫はあまり食欲なさそう。
夏バテか?
年寄りなんで(10歳は越えているのは確実)ちと心配ではある。
8月18日

給料を受け取りに行く途中、機械猫が通路の日陰でのんびり寝そべっているのを発見。
どうやら、昨日まで暑すぎて涼しいところに避難していたらしい。

8月16日
ここ数日機械猫を見ない。一昨日の朝に置いておいたエサも食べた形跡がない。心配だなぁ。
8月10日

昨日までとっていた夏休みにでかけた山奥のおみやげ屋さんでマタタビの枝をの切れ端を200円で売っていた。
当然買ってきて、さっそく機械猫にあげようとした。
昼休みに自転車小屋の日陰で昼寝中の機械猫発見。
最初は完全無視であったが、しばらくして、鼻をスリスリこすりつけている。
でもすぐに飽きてまた昼寝。
しばらくして、マタタビの枝だけがむなしく転がっていた。……予想ほどではなくてつまんない。(^^;

8月3日

今朝の機械猫は遠くの方からノソノソやって来た。きっと、先にどこかでエサでももらってたんだろう。
なにせ機械猫は7人くらいから朝御飯もらってるらしいから。
7月31日

月曜日だが休日の遊び疲れが残っていて、仕事しようという気力が起きない。
しかし、朝に機械猫に触っていたら急に気力回復。
よっしゃ、仕事するかぁ。
7月28日

今朝はひさしぶりに機械猫が待っていた。
そういえば、今日は研究所の一般公開。機械猫も客を接待してるんだろうか?
7月25日

今朝は機械猫ではなくストーカー猫が待っていた。
こいつ、愛嬌はあるんだけど、声がうるさいんだよなぁ。
7月19日

今朝は機械猫は朝御飯をもらいに現れなかったものの、木陰で落ち葉と一体化して
カメレオン状態で気持ちよさそうに寝ていた。
7月18日

今朝は機械猫が少しガラガラ声だった。夏風邪でもひいたかな?
7月17日

梅雨が明けてむっちゃ暑い。機械猫は木陰で昼寝と決め込んでいる。
7月7日

昼休み、芝でヒマそうにしている機械猫の相手をしてやると、嬉しそうにしていて、さんざん舐められた。
しかし、横を手に食べ物持った人が通り過ぎると、急にそっちに駆け出していった。
やっぱりね。
7月3日
 梅雨の中休みでムッチャ暑い。
 機械猫は日陰で長々と寝そべって待っていた。
 いつものように朝御飯をねだりに追いかけてくるのだが、日陰を選んで歩いている。
 さすがにねぇ。
6月27日

今朝も機械猫(♀)はいつものように待っていたが、その後にストーカー猫(♂)が。
機械猫が朝御飯を食べてる後でじっと見ているストーカー猫。
機械猫も落ち着かないようで食べながらときどきそっちを伺っている。
どうも落ち着いて食事できないせいか、朝御飯を半分残した。
機械猫が横に移動すると、さっそく残りをストーカー猫が。
おいおい、お前は、メス猫が目当てじゃなくてエサ目当てだったんかいな。(^^;
6月26日

週明け、今朝の機械猫はすごい勢いでダッシュしてきた。おなかすかしてたんだろうなぁ。
6月21日

今朝も機械猫は元気だった。しかし、こっちが風邪ひいた・・・。
6月19日

今朝出勤して、機械猫に朝御飯をやってから、建物に入ろうとすると、何人かが
扉の前に集まって騒がしい。
なにやら、蛇(アオダイショウの子供?)が扉と床の隙間にはさまって動きがとれなくなってるらしい。
見ていた人から聞くところによると、機械猫に追われて建物に逃げ込もうとしてはさまったらしい。


6月16日

給料もらいに会計課に向かう途中でストーカー猫が機械猫をつけてるのを発見。
機械猫はその場を立ち去ろうとして、通行人の後ろをついて歩いていた。
6月14日

週が開けた昨日、一昨日は機械猫は朝御飯に現れなかったが、
今朝は、すごい勢いでダッシュして来た。
6月8日

今日はとても暑い。
昼休み、機械猫は食堂前のツツジの植え込みの中で涼んでいた。
6月7日昼休み

機械猫は食堂(兼 売店)の前の通路で寝そべっていた。
そこを手に売店の買い物袋を持った人が通りかかる度に、ニャオニャオまとわりついていた。
そして、とうとう、オヤツにアイスキャンディをゲットしていたが、
もっと欲しそうだった。
6月7日

今朝は遠くに枯れ葉が固まって落ちてるぞと思って見ていたら、
とつぜんムクっと動き出した。のんきに寝そべって朝御飯を待っている機械猫だった。
5月30日

今日も日差しが強い。
機械猫は木陰で長々と寝そべって昼寝していた。
近寄ると、確かにそこは涼しくて居心地が良い。
5月26日

今日は日差しが強くて日なたは熱い。
昼休みの機械猫は食堂横に駐車している車の下の日陰で涼んでいた。
5月19日

昼休みに食堂に向かうと、食堂前の立木の横の芝地で機械猫が昼寝をしていた。
その格好が完全仰向けで、おまけに、4本の足を上に上げて熟睡している。
思わずおなかの毛皮をなでてしまったが、フワフワして気持ちよかった。
5月10日

今朝は機械猫をストーカー猫が尾行していた。
5月8日

連休のため一週間以上もエサをやりに来なかったというのに、
機械猫はいつもの場所で朝御飯を待っていて、駆けてきた。
4月26日

今朝出勤すると、機械猫は草むらからピョンと飛び出してきた。
エサを取りに建物に入って戻ってくると、扉がひらいているにもかかわらず、
扉の前で「ニャオ〜、ニャオ〜」と啼き続けていた。
廊下にずいぶんとその声が共鳴していた。
4月25日

昼休みに機械猫は芝の上で、職場のアルバイトの女性になにかもらっていた。
まったく、あの物欲しそうな顔ったらない。
急いでカメラを取ってきたものの、残念ながらその様子は撮影できなかった。
4月24日

今日は月曜日。今朝も機械猫は小走りにかけてきた。
撫でて遊んでやると、「ゴロニャ〜ン(早くエサちょうだい)」だそうな。
4月17日

今朝はなんと、機械猫が駐車場「近く」ではなくて駐車場で待っていた。
そのうち正門で待ってたりして。
4月14日

昼休みに食堂に行くと、食堂前のプランターの横に枯れ葉がふきだまっていた。
……と思ったら、昼寝中の機械猫だった。(^^;
例のカメレオン状態かぁ。

4月12日

今日の機械猫はめいっぱい駐車場に近いところまで出迎えに来ていた。
一緒に建物まで歩いていると、「猫と出勤ですか?」と声をかけられた。
4月11日

昼休みに食堂前の芝で春の日差しを受けながら仰向けで長々と寝そべっている機械猫発見。
なでてやったら、その手を爪をたててがっちり押さえて、舐めてくれた。
4月10日

昼休み、ちょっと小雨がパラついていた。機械猫は食堂前の木立の下で雨宿り。
通りがかる人になでてもらっていた。
4月5日

今朝出勤すると、機械猫は走り寄ってきたが、すでに皿には誰かが置いた缶詰のキャットフードが置いてあった。
しかし、機械猫の好みに合わないらしく、いつものドライフードを催促された。
4月3日

今朝出勤すると、すでに誰かがさらにエサをいれていて、機械猫は一心不乱にたべていた。
誰かなぁと思いつつ、建物に入ると、数年前に定年退職するまで機械猫に朝御飯をやってた人とすれちがった。
なるほどー、エサの主はそうだったんですね。
余ったエサは私に託していくそうな。これでエサ代がちょっと浮くなぁ。
3月30日

昨日、一昨日と外で仕事だったので、出勤しなかった。
なのに、今朝も機械猫はちゃんと待っていた。
けなげな・・・というか食い意地がはってるだけかも。
3月24日

今朝出勤すると、いつものところに、機械猫の他に例のストーカー猫が。
機械猫はエサの催促に来たが、ストーカー猫はじっと動かず。
機械猫が朝御飯してる間、ストーカー猫は3mくらい離れたところで様子を伺っていた。
機械猫の食後も、緊張感ある距離で双方動かない。
やがて、機械猫が移動すると、ストーカー猫は空の皿に走り寄った。
オイオイ、おまえは機械猫目当てでいるんだと思ったが、エサが狙いだったんかいなぁ。

まあ、サカリの季節に雌猫を家の外に待たせて家でエサ食っていたどっかの飼い猫
よりはずっとマシなんだろうけど。(^^;
3月22日

昨日今日と2日続けて、機械猫は駐車場にずいぶん近いところまで駆けて来た。
連休明けでおなかすいてるのかな?

3月13日

今日の昼休み、機械猫は食堂前の芝で長くなって寝ていた。
それを見ていると、職場内の床屋のおばちゃんが、
「さっきうちの車の上で寝てたのよぉ。よっぽどあそこが気持ちよかったんでない」
と言っていた。
3月9日

今朝出勤すると機械猫がいつものように出迎えに歩いてきた。
そのときちょうど横の建物から同僚のO氏が出てきた。
いったいどっちに来るのかと思ったら、そっちに行ってしまうではないか。プンプン!
あとで判明したとこによると、O氏は休日にときどき高級なエサをやっているのだそうな。
機械猫は毎朝の安いエサよりも、そっちの高級エサが頭に浮かんだらしい。(^^;

3月1日

今日から3月。機械猫は当然のように春の日差しをいっぱいにあびて、ふきだまった落ち葉の上で昼寝。
いっしょに昼寝したいものだ。
2月25日

昼休みが終わって実験室に戻ろうと思ったら、機械猫が日向でぼ〜〜っと座っている。
声をかけるとこっちに歩いてこようとしたのだが、日陰に入る一歩手前で立ち止まってしまった。
うーん、そんなに日陰に入るのがイヤかいな。
2月23日

昼休みに食堂の芝で機械猫がゴロンと横になっている。
暇なので横に一緒にねそべってみると、結構日差しがポカポカと気持ちよいうえに、
冷たい風も気にならない。
なるほど、猫は一番快適なところにいるって言うけど、本当だなぁ。
2月22日

今日は晴れているんだけど、風が冷たい。
お昼休みに食堂に行こうとすると、芝生の上の落ち葉が動いている。
風のせいかな・・・?と思いながらよく見ると
カメレオン状態の機械猫であった。
2月21日

今朝出勤すると、どこからともなく、鈴の音が・・・。
小走りに駆け寄ってくる機械猫の姿があった。
2月18日

今日もポカポカ良い天気。機械猫は日向で、枯れた芝生と一体化していた。
色が同じなんだよなぁ。(^^;
2月16日

今朝は良い天気。機械猫は朝日をいっぱいに浴びて待っていた。

2月15日

今日はとっても寒く、昼休みに機械猫は食堂前の芝の上で背中を丸めて寒そうにしていた。
寒いと思っていたら、昼休みが終わる頃には雪がちらついてきた。
2月14日

今朝の機械猫は思い切りダッシュしてきた。3連休明けでよっぽどお腹すかしたか。
これが冬でなかったらスズメとか捕まえて自助努力してるんだけど、この季節は獲物がいないし……。
2月9日昼

昼休み、機械猫が、通路を通ってこっちにやってきた。
途中残っている雪をピョンと飛び越えて来た。冷たいのが嫌なんかな。
2月9日

ゆうべ雪が降った。
機械猫は朝ゴハンを持っていくとずいぶん大きな声でエサを催促していた。
2月3日

今朝出勤すると、機械猫はいつもと違って、小走りにやってきてエサを催促してきた。
なぜかお腹がすいてるんだろう。というわけで、いつもより多めの朝御飯。
2月2日

今日も同じ芝生の上で昼寝している機械猫であった。(^^;
1月31日

今日は風が冷たいけど快晴。
機械猫は、例によって食堂前の芝でひなたぼっこ兼昼寝。
いつもは、昼休み途中でどこかに移動するのだが、今日はずっとそこにいた。
きっと今日はそこが一番快適なのに違いない。
1月27日

数日間、ウイルス性腸炎で寝込んで欠勤したので、ひさしぶりに機械猫の姿を見た。
こっちの体調不良も知らんかして、エサをほしがる機械猫であった。
1月22日

今日は土曜で休みだけど、冬型の天気でとても寒い。
機械猫は誰にエサもらってるのやら。
1月21日

昼休み、機械猫は食堂前の芝でエビフライを食っていた。
なるほど、食堂のメニューはエビフライか・・・と思ったら違った。
いったい誰にもらったの?
1月20日

昼休みに機械猫は食堂前の芝で昼寝していた。・・・はいいんだが、
そんな、人が通ったけもの道の真ん中でねてなくてもいいんじゃないかなぁ。
しかも、半ばカメレオン状態だから、気づかずに蹴られるぞ・・・。
1月18日

今朝はお天気になったので機械猫が登場。
1月17日

雨降り続きでずっと機械猫の姿を見ないが、
置いてあるエサはなくなっているので、まあ、元気なんだろう。
1月11日

今日の昼休み、機械猫は食堂前の芝の上に寝そべって昼寝をしていたが、落ち葉が沢山あったので、
例によってカメレオン状態。一瞬いるのに気づかなかった。しかし、こんな、外敵のいない環境では
保護色がかえって危険かも。気づかずに通った通行人に踏まれる危険性が……。(^^;
1月9日

今日は3連休の中日。
寒い中、機械猫はどうしてることだろう。
1月6日

昼休み、食堂を出ると機械猫が芝の上でボ〜〜〜ッとしていた。
横に腰掛けて、頭を機械猫「に」スリつけると、ゴロゴロ嬉しそう。
2000年1月4日

年末年始休みで今日が今年の初出勤だった。さすがに機械猫は待ってないだろうと思ったら、
きっちりといつものとこで待っていた。
もしかして、休み中もずっとエサをもらいに通ってて空振りしてたのか?
それはともかく、今年も機械猫は機械猫だった。