機械猫日記

機械猫の部屋トップ
Mr.KEIのホームへ


12月27日

実は年末だというのに年次休暇が余っていて、22日から休んでいたが、
今日は機械猫にエサやるために、来てみた。
機械猫は嬉しそうに待っていた。出て来たかいがあるってもんだ。
12月20日

だいぶ寒くなってきた。
今朝も機械猫は駐車場近くまで迎えに来た。
よっぽど腹がへってたんだな。
12月15日

昼休み食堂を出ると機械猫がいろんな人に遊んでもらっていた。
どこいしょと、芝に腰を下ろすと、脚に乗ってきてのどをゴロゴロならしながら寝床づくりをしている。
おいおい、痛いから爪立てるなよな。
12月14日

今日もいつものように機械猫は元気だった。
寒くなってからエサの催促の声の大きいこと。
よっぽど腹がへるんだろうなぁ。
12月13日

ちょっと実験室を出ると、廊下の向こう側、建物の出口のところを横切る機械猫の姿が。
ドアをあけて、見てみると、機械猫は暇そうに歩いていて、遊ぶことを要求された。

12月10日

食堂でお昼ご飯を食べて出てくると、機械猫が芝生にボーッと座っていた。
地かずいてなでてやろうとかがんだときに、上着のポケットから、サイフが落っこちた。
こりゃ、驚かしたかな?と思ったが、次の瞬間、機械猫はそのサイフのニオイをかごうとしている。
オイオイ、エサじゃないんだぞ。(^^;
12月7日
今朝はよく晴れているものの風が強くて寒い。
通路で落ち葉が舞っている。
その中で動かない落ち葉が・・・と思って見てみると
なんとそれは機械猫であった。
12月6日

昼休み、機械猫は食堂前の芝地に座っていた。しかし、そこは落ち葉がぎっしり。
というわけで、機械猫はカメレオン状態になっていたわけだ。
なでてやろうと思ったら、手をたくさんなめられた。
12月3日

今朝は出勤したときには機械猫はすがたを見せなかったが、仕事中に通路を歩いていたら呼び止められた。
百メートル以上もあとをついてきたが、そんなエサが欲しいなら待ってればいいのに。
11月30日

今朝もちょっと気温が低め。
朝日をいっぱいに浴びて待っていた機械猫は毛をいっぱいに立てて日光をためこんでいる。
なでてやると手にその暖かさが。顔埋めたら気持ちいいだろな。
11月29日

先週の金曜日に休暇をとったので、機械猫とは5日ぶりの対面。
今朝もだいぶ冷えているが、機械猫は元気にエサを催促に来ていた。
11月24日

今日は雨降りで肌寒い。
会議を終えて通路をあるいていると、自転車小屋の中のバイクの座席の上で丸まって
雨宿りしている機械猫の姿が。
ちょうど前を通ったらきっちりと3時のおやつを催促された。
11月22日

今朝出勤したときは機械猫の姿はなかった。
とりあえず、エサだけ置いて仕事する。
そして、昼休みに、外から帰ってくると、まだエサが残っていた。
ハテ、そうしたんだろう。どこかに行ってしまったのかいな。……と思っていると
遠くからニャオンと啼きながら駆け足でやってくる機械猫の姿が。
こっちに来てスリスリするんだろうと思っていたら、機械猫は当然のようにエサのお皿に直行。
そして、食べ終わったところでおかわりを催促された。
11月18日

今日の昼休みには食堂の前で例のストーカー猫が昼寝していた。
すると、遠くから機械猫が猛烈な勢いで走ってきた。
機械猫はストーカー猫の手前5m位で立ち止まると、
ストーカー猫をにらみつけていた。
しかし、ストーカー猫は全く動ぜずにのんびりと昼寝を続けていた。
11月17日

今日は冷え込む。
昼休みに食堂の前の芝で
機械猫は日差しを十分に受けながら昼寝していた。
うん、気持ちよさそうだ。
11月15日

週明けだというのに今朝の機械猫はソンナニガツガツしてなかった。
なんでも休日出勤した友人に昨日高級猫缶をもらったらしい。
11月12日

今朝は朝から冷たい雨が。
機械猫はすごい勢いで駆け出してきた。
11月11日

今朝は結構冷え込んだ。
出勤してみると機械猫の姿が見えないがチリチリと鈴の音だけがする。
よく見ると目の前の柱の陰をこちらに一直線に歩いてくるではないか。
そして、今日も食欲旺盛。
11月10日

今朝出勤すると機械猫はお掃除のおばさんになでてもらって、気持ちよさそうに寝そべっていた。
昨日してなかった首輪は今朝はきっちりしていた。
寒くなってきたせいか、今朝は食欲旺盛。
11月9日

今朝の機械猫は元気にエサくれ〜〜〜していた。
そういや、首輪してなかったな。時々はずしてもらうみたい。
11月8日

今朝機械猫にエサをやったのだが、昼過ぎでもまだだいぶエサが残っていた。
今日の出勤はちょっと遅めだったので、すでにエサもらってたかな?
11月4日

今朝機械猫がすごい勢いでやってくるなぁと思ったら昨日休みだったんだねぇ。
ってわけで、エサ。
11月2日

今日の昼休みに機械猫は食堂の前で背中を丸くして寒そうだった。
これが本当の猫背か。(^^;
11月1日

さすがに週明けだけに、今朝の機械猫の「エサくれ〜〜〜」は気合いが入っていた。
10月28日昼休み

久しぶりに機械猫は食堂前の芝で寝ていた。
写真を撮ってやろうと写ルンです!を取り出すと、機械猫はエサをくれると勘違いして
ムクっと起きあがってこっちに寄ってきた。
オイオイ、寝てるとこを撮影したいんだけどなぁ。
10月28日

今朝は買い置きして合ったエサが昨日で切れたので、セブンイレブンでエサを買って出勤した。
いつもは、エサの皿を持って、中で入れて持ってくるのだが、今日はエサを直接皿に入れてやった。
待ちきれない機械猫は皿にエサを入れようとしている手に激しく頭をこすりつけてくる。
おかげで、エサが、皿の外にこぼれたではないか。

10月27日
 昨日は仕事休んだんで、機械猫にエサやってなかったが、
 今朝はしっかりと走ってきた。

10月25日

先週は水曜日からずっと東京で講演会に出席していたので、
研究所に出勤するのはほとんど1週間ぶりだ。
それでも、出勤すると機械猫はいつもの場所よりずっと駐車場に近いところで待っていて、
姿を見かけたらすごく嬉しそうにしていた。
よしよし。だからお前は可愛いんだよ。
・・・待てよ?待ってたのは人間(=ワシ)でなくて、エサかぁ。(^^;
10月18日

今日は月曜日だ。いつもなら、週明けの月曜の朝は、機械猫がお腹をすかせて待っているのだが、
今朝待っていたのは機械猫ではなくて白に黒ブチのオスネコ。たぶん近場の飼い猫と思われる。
実はこの猫、お目当ては機械猫なのだ。三毛なのからもわかるように、機械猫はメスなのだが、
それを目当てにやってきているわけである。今年の春にも機械猫を追い回していて、機械猫は
迷惑そうに逃げ回っていて、ときどき「フ〜〜〜ッ」と威嚇していたのだが、秋になって再び
登場した、このオス。
いつも機械猫に晩ごはんをあげているM氏は、この猫に「ストーカー猫」と名前をつけていた。
しっかし、この猫、人なつこいのはいいんだが、でかくて啼き声がやかなしい。

機械猫のためにおいた朝御飯はしっかりとストーカー猫に食われてしまった。

しばらくして、通りかかると、ストーカー猫はどこかへ去って、かわりに機械猫がノンビリ寝そべって
待っていた。
当然のように機械猫に朝御飯を催促された。
うーん、ストーカー猫に比べると機械猫の啼き声は静かだなぁ。
10月15日

今朝は小雨が降って肌寒い。
機械猫も、毛を立てて、鞠のように膨らんでいる。
食欲も旺盛だなぁ。
食欲の秋・・・かな。
10月14日

今朝は、機械猫がいつも待っている場所の近くで芝刈り作業をしていたため、
恐れをなした(?)機械猫はずいぶん離れたところで待っていた。
但し、すでに誰かにエサをもらっていたらしくて、こっちに飛んでくるわけでもなかった。
でも、エサを持ってくると、ノソノソとやってきて、しっかり食べていた。
10月13日

今朝も機械猫は元気だった。
10月12日

今日は連休明け。さぞかし機械猫はお腹すかしてるだろうなぁ。
・・・と思ったら、普段よりちょっと「エサくれ〜〜〜」の声が大きい程度。
ま、きっと、休日でも人がいる守衛所でなにかもらったんだろう。
それとも、自助努力したかな?
10月8日

今朝はいつもの場所よりずいぶん駐車場よりのところで待っていた。
とりあえず、近づいていくと、さんざんスリスリして(なぜか柱にも(^^; )喜んでいた。
秋になって食欲が出てきたのか?

10月7日

今日は朝から小雨が降って、ちょっとばかり冷え込んでいる。
機械猫は、雨の当たらないところから、ノソノソと這い出してきた。
なでてやると、暖かい。やっぱり寒いときは毛皮だなぁ。(^^;
10月5日

ひさしぶりに機械猫は、朝に姿を見せた。
ここ数日は、朝に姿を見せないのにエサだけおいておくパターンが続いてたんで、
どうも寂しかったんだなぁ。
9月30日

 そういえば、キウイフルーツってのは、マタタビ科の植物だからして、もしかしたら、猫が好きかなぁ、
と、勝手に想像していた。
 今朝はそれを確認するために、キウイフルーツを持って出勤してみた。機械猫の前に差し出すと、
機械猫は、一瞬ニオイを嗅いでみただけで、完全無視。
 やっぱり、マタタビ科ってだけじゃだめだなぁ。
 そりゃそうか。そんなこと言ったら桜も桃もバラ科だよなぁ。(^^ゞ
9月29日

昨日までは毎日、朝にエサもらいに来てたのに、今日は姿を見せなかったなぁ。
どうしたことか。
9月24日

西日本方面は台風18号の影響で天気が荒れているそうだが、こちらは、のどかなお天気。
というわけで、機械猫は食堂前の芝地でのんびりと昼寝中であった。
せっせとなでてやったら、手をなめてくれた。たぶんお礼のつもりだろう。
9月22日

今日は午前中、病院に寄って、昼から出勤した。食堂に向か途中で自転車小屋から機械猫が飛び出して来たが、
昼御飯をすませて来たときにはもう姿は消していた。
エサやろうと思ったんだけどなぁ。
9月20日

さすが週明け。休日にお腹すいてたかして、今朝の機械猫は、猛烈な勢いでエサをガツガツと・・・。
9月16日

さすがに休みの翌日はお腹すかしてるかして、ダッシュしてくるなぁ。
エサも、サービスでいつもより増量。(^^)
9月13日

 今朝は週明けなので、機械猫はお腹すかせて走ってきた。
 首輪はしっかりついていた。
9月10日

おや、今朝は機械猫の首輪がないぞ。
まあ、一時的にはずしてもらったんだろな。
やはり機械猫は首輪が無いほうがカワイイ。
9月7日

夕方帰宅しようとしたら、背後から機械猫に呼び止められた。
振り向いてみても姿が見えないなぁと思ったら、草むらの中から、ノソノソ出てきた。
昼寝してたらしい。
エサのさらにはまだ、朝御飯の残りがあるから、遊んで欲しいのかと思ったら・・・
やっぱりエサが欲しかったみたい。伸びをしながら皿に歩いて行って、朝の残りをポリポリ食べ始めた。
9月6日

今朝は先客のエサを食べて満足したらしく、食べ残しのエサがあるだけで、いつもの場所に機械猫の姿はなかった。
しかし、晩御飯までにおなかがすいたらしくて、夕方帰宅しようと思ったら、オヤツを催促された。
まあ、晩御飯まで2時間あるからなぁ。
9月2日

今朝の機械猫はずいぶんお腹をすかせていたようで、いつもの「エサくれ〜〜〜っ」が
ずいぶん力強かったような。(^^;
9月1日

 今朝出勤すると、機械猫は建物清掃の人に遊んでもらっていた。
 しかし、私の足音を聞くと、ダッシュして来た。これが「遊んでくれる人」と「エサをくれる人」の
扱いの違いだ。

 そして、お昼休み、食堂に行こうと歩いていると、後ろから機械猫に呼び止められた。
 朝御飯はちゃんとやったはずだよ。昼御飯もくれっていうのかな?
 機械猫は小走りに寄ってきて、地面に仰向けに転がった。
 なんだ、今度は遊んでほしかったのか。ヨシヨシ。
8月31日

 今朝出勤すると、機械猫はすでにエサをもらっていた。外国人招へい研究者(年令からいってたぶんどっかの教授か?)
が、「私の食べてる」と言いながら近づいて来た。
 機械猫もその人に遊んでもらって喜んでいる。
 そういえば、機械猫も、一部海外の研究所で有名だったりするんだな、これが。
 続けて人を送り込んでるところから来た人は機械猫をみつけると、「ああ、あれが例の猫か」と
嬉しそうに言っている。
8月30日

今朝出勤すると、通路に黒っぽい塊が落ちている。接近すると、ムクっと頭があがって、こちらに歩いてきた。
やっぱり機械猫であったか。
この季節通路で寝るのが気持いいんだろう。
8月27日

今日はそんなに暑くはなく、気温は快適。秋が近づいてきてるんだな。
機械猫は真夏の日中は日陰で涼んでいるのだが、今日は。日陰に隠れるでもなく、
長々と伸びて昼寝中。
8月26日

昨日は機械猫の姿を見掛けなかったが、置いておいたエサだけはしっかりとなくなっていた。(^^;
今朝の機械猫には鈴の首輪が復活していた。ま、仕方ないかな。
8月24日

今朝の機械猫は、いつもしている鈴のついた首輪をしてなかった。
以前機械猫が構内に生息する野ウサギを捕らえて食べているのを見た人が、ウサギに同情して、
ウサギが鈴の音で逃げられるようつけろと主張してつけたものだが、どうも、機械猫の休日のエサの調達に
影響するんじゃないかと気にしてたとこだ。とってもらったのか、自分ではずしたのか。
まあ、機械猫にしてはよかったってことだ。
8月23日

今朝出勤すると、機械猫の姿は、いつもの場所や自転車小屋のところには無かった。
しかし、風に乗って、どこからか、機械猫の声が・・・。
お、走ってきた、走ってきた。100m近く先から、駆けてくる機械猫の姿が。
8月20日朝

今朝は強いにわか雨が降ってきた。出勤したら、機械猫は自転車小屋の中から駆け出してきた。
雨宿りしてたわけだな。
さっそくエサを催促された。 
1999年8月19日

ほぼ1週間ぶりに出勤したら、機械猫は待っていなかった。
とりあえず、エサの皿をもって、部屋からエサを持って出てくると、外から機械猫の声が。
どこかで、チェックしてたわけだな。(^^;