機械猫日記

機械猫の部屋トップ
Mr.KEIの総合目次へ

1999年
2000年

3月29日
 機械猫が死んだと聞いてから初めての出勤。
 機械猫のお墓を見に行った。すぐわかると聞いていたが、
確かに、そこだけ花が固まって咲いていた。
部屋に戻る途中、機械猫がいつもひなたぼっこしていた芝がお日様で気持ちよさそう。
また、そこで機械猫が昼寝でもしてるような気がした。

   (完)
3月26日
 ここのところずっと機械猫の姿を見ないと思ったら、2月3日に死んでいたという話を聞いた。
 埋めてあげたところが、いつの間にか花いっぱいになっていたという。
2004年1月21日

 今朝は結構冷え込んでいて、少し風がある。
 機械猫は通路横の排水溝におさまって丸まっていた。
 たぶんそこが暖かいのだろう。
10月27日
 月曜の朝だけあって、機械猫は小走りで寄ってきた。
 週末のエサはどうしてるんだろう?
10月9日

昼休みに、機械猫は風の当たらないところで昼寝していたが、
体は猫が普通にするように、横向きに丸まった形だが、首が、ノドを
上に向けて寝ている。
全く無警戒状態。
おまえは野良猫か?
9月25日

暑さ寒さも彼岸までと言うが、めっきり肌寒くなってしまった。
機械猫も背中を丸めて寒そうにしている。
横に腰掛けてみると、おもむろに膝に乗ってきて、懐に頭までつっこむありさま。
あげくに、ズボンに爪を立てて降りようとしない。
まあ、かわいいから許す。
9月10日

 日影で寝そべって昼寝中の所をなでてやると、今頃夏毛に変わっているから抜け毛が多い。
 抜け毛を取るためにせっせとなでてやっていると、突然機械猫が目を覚まして手をなめてくれた。
 えらくくすぐったい。
9月2日
 出勤すると、通路の先に、足ふきマットが、風で飛ばされて、丸まって落ちている・・・と思った。
 しかし、横からヒモがまっすぐに伸びている。
 それで、よく見ると、足ふきマットに見えたのは機械猫で、ひもは尻尾だった。
 最近ようやく夏毛に変わったが、どうも機械猫の夏毛は黒っぽいところが多い感じ。
 しかし、夏毛になるとほっそりしてるなぁ。
7月7日

今朝は雨降りでちょっと肌寒い。
機械猫はエアコンの室外機の吹き出し口にスリスリしていた。
温風がでていてちょうどいいんだろう。
6月13日

 機械猫はいろんなところで寝転がっている。最近暑くなったせいか、日陰にいることが多い。
5月14日

今日の機械猫は久しぶりに落ち葉のたまった芝生で昼寝していて、カメレオン状態になっていた。
4月14日

 最近、朝の機械猫は、えらく駐車場に近いところで待っているようになった。

 ところで、年末に風邪をひいたときに獣医にかかったらしいが、その時に
歯槽膿漏で歯がほとんど無いと言われたらしい。確かに下の牙も1本しか見えない。
まあ、機械猫は10歳を遙かに越えていることだけは確かなので老猫ということになる。
ただ、栄養状態がいいためか、まだまだ、皮膚に弾力がある。
4月1日

年度始め、機械猫はポカポカ陽気の中でのんびりと寝そべって待っていた。
「あれ?」
顔がなんか変だぞ。
口元に黒い点が。機械猫の口元に黒い模様は無かったはずだが・・・。
「怪我でもしてカサブタが?」・・・とも思ったが、
近づいてよく見ると、ヒゲの付け根に黒いピッチ状の汚れが。
何か変なもん食べたんだろう。
3月3日

今朝はいつも停めている構内駐車場が満車だったため、別の駐車場から歩いて行った。
機械猫はいつもの駐車場の方まで出迎えに来ていた様子で、そちらからあわてて走ってきた。
2月24日
 朝からみぞれ混じりの雨。
 機械猫は少しぬれながらもエサの到着を待っていた。
2月14日
 機械猫の声がまだかすれてる。風邪が長引いているのか。
2月5日

機械猫の声がここ数日かすれている。また風邪ひいたか。
1月30日

今朝はいつも待っているところと通路をはさんで反対側の建物前で待っていた。
なぜかと思ったら、建物の風下側になるので寒くないみたい。
う〜今日は寒い。
1月10日

昼休み、いつもは食堂前の通路横の芝で寝ているのだが今日は半分通路の上。
特にしっぽで通路を半分ふさいでいた。
誰かがあとで「あんなふうに寝てると、さすがに蹴飛ばしたくなる」などと言っていた。
1月6日

新年初出勤。
年末に風邪をひいたということで心配していた機械猫だったが、
元気に姿を現した。

12月24日

年末に年休の消化のために休んでいると、メールが届いた。
機械猫が風邪をひいて動物病院で点滴を受けたこと、あと、年のため歯がほとんど無くなっていること。

12月19日

昼休みの機械猫は寒そうに丸くなっていた。
12月2日

昼休みの機械猫は日の光を浴びてポカポカの芝生でお昼寝。ゴロゴロのどを鳴らしていた。
11月15日
 今朝は出勤して駐車場から歩いていくと、いつものところに機械猫はいない。
 なんだ今朝もいないのか、と思いながら歩いていると、横を追い抜いていく姿が。
 なんだ。駐車場まで迎えに来ていたのか。
11月7日

強は立冬。昼休みの機械猫は、食堂前の芝で寒そうに丸くなっていた。
声をかけたら寄ってきてスリスリして人間で暖をとっていた。
11月1日

 だいぶ寒くなってきた。今朝の機械猫は元気にエサをもらいに走ってきた。
10月2日

台風一過今朝は快晴。
ちょっと用があって、早めに出勤したが、機械猫はエサを待っていた。
用をすませて1時間後に戻ってみると、食後の機械猫は長々と寝そべっていた。
お〜い、食べてすぐに寝ると牛になるぞ〜。
9月18日

いつもの朝ご飯のところに知らない子供がいるためか、
器械猫は溝の中にうずくまって隠れていた。
大人相手ならそんなことはないんだが、小さい子供は見慣れなかったんだろう。
9月17日

ここのところずっと毎朝姿を見せていたのに今朝は見なかった。3連休の影響だろう。
8月19日

夏休みをとったのでひさしぶりに出勤。
それでも機械猫は朝ご飯を待っていた。きっちり巡回コースに入ってるんだろうなぁ。
8月9日

夏休みをとって数日ぶりに出勤したが、機械猫は暑い中だるそうにねそべって待っていた。
なんか少々ガラガラ声。夏風邪か?

8月5日

出勤すると、機械猫は柱の陰から出てきた。
えさをくれっていうんだが、お皿にはすでに誰かがあげたエサの残りが入っている。もっとくれって言うのか?

7月24日

すでに何日構えに梅雨明けしたので非常に暑い。
機械猫はあちこち日陰を求めては寝そべって伸びていた。
あ〜気持ちよさそうだなぁ。
機械猫になりたい・・・。


7月16日

台風接近のおり、機械猫は自転車小屋かどこかで雨宿りだろうと思ったら、
しっかり朝ご飯を待っていた。
腹ごしらえしてから避難するつもりなんだろう。

6月21日

 帰宅してかっぱえびせん食べてたらなんとなく猫臭い。なぜかなぁと思ったら、帰りがけに寝ていた機械猫をなでてやったらなめられたんだった。
6月19日

梅雨の中休みで強は非常に暑い。
昼前に中央通路の日陰で長々とのびている機械猫がいた。
そうか、今日はここが一番涼しいのか。
6月7日

 今朝の機械猫は伏せて待っていた。初めてのことだ。
 日陰にいたので、その場所はおなかが涼しかったのだろう。
6月3日

 今朝の機械猫は座ったままずっと「ニャオニャオ」言いながら待っていた。
いつもは待ちきれずに歩いてくるんだが・・・。
5月23日

今朝はず〜っと座ったまま待っていた。珍しいこともあるもんだ。
5月17日

今朝はゆっくり歩いてきた。昨日はだいぶおなかがすいていたのでは?

5月16日

久しぶりに朝に機械猫にあったが、今朝の機械猫は走ってきた。
なんで?
5月8日

小雨の降る朝だ。機械猫は座って待っていたが、出勤すると、駐車場の方へ出迎えにやってきた。
もちろん、人間の出迎えじゃなくて、エサの出迎えだろう。(^^;

5月1日

連休の中休み、機械猫はとてもおなかをすかせているらしい。やたらとあちことで見かける。
4月24日

強は日差しが強くて、日向にいると暑いが、日陰は寒い。
機械猫は日陰で寝ているのだが、尻尾だけ日向に出して昼寝していた。
4月23日

今朝は機械猫に2回も朝ご飯を催促された。
おいおい、いくらおばあちゃん猫だからって、ボケてゴハン食べたの忘れてるんかいな?
4月22日

夕方変えろとしたら、珍しく、機械猫が待っていてエサを催促された。
晩ご飯を上げてから帰宅の途についてしばらくして忘れ物に気づいて引き返した。
すると、エサを半分残して、ボ〜ッと座っている機械猫が。
どうも、ヒマで遊んでほしかったみたい。
4月19日

昨日は日帰り出張で出勤しなかったのでエサをやってなかった。
最近、朝は現れないのに今朝は待ち遠しそうに待っていたのはそのせいでもあるまい。

4月15日

今朝はずいぶん久しぶりに、待っている機械猫に会った。
4月1日

お天気がよいので機械猫は例によって食堂前の芝でねそべっている。
よく、猫は一番快適な場所にいると言うが、一緒にねそべってみると、なるほど、具合がよい。

3月18日

出勤時にエサ場に機械猫がいなかったので、例によってゴハンだけおいておこうと思って持ってきたら、
遠くよりノッソリノッソリと歩いてきた。
いつもなら、朝はスリスリしてくるのだが、エサ皿に直行。現金なやつめ。(^^;
3月14日

ひさしぶりに会った機械猫は、例によって日向でゴロ寝していた。
3月4日

今朝出勤すると、機械猫は座って待っていた。
こっちは、花粉症で死んでいるって言うのに、朝日を浴びて気持ちよさそう。
2月22日

今日はとてもよい天気。食堂前の芝で昼寝をしている機械猫に声をかけると、ウニ〜〜〜ッと伸びをして
ゴロゴロのどをならしていた。
2月19日

今日は晴れているが、やたらと風が強くて寒い。
昼休みの機械ネコは例によって食堂前の芝に座っているが、さすがに寒そうだ・・・。
・・・が、なでてやろうとしゃがんで、手を伸ばすと、機械ネコのところだけ植え込みの陰で風がなく、日差しの暖かさだけ。
2月12日
さすが、連休明け。
おなかをすかした機械猫が駐車場地近くまで出迎えにきた。
2月4日
週末あけでおなかがすいたか、機械猫はダッシュでやってきた。
1月30日
落ち葉の落ちた芝で、伸びて昼寝しながらコロコロするから、背中が落ち葉でいっぱいだ。

1月29日

さすがに寒くなってきたので、機械猫は日向の芝でヌクヌクと昼寝している。
けっこう長々とのびているような・・・。

1月15日
今朝出勤したら、ひさしぶりに建物の陰で待っていた機械猫が飛び出してきた。
2002年1月7日
 強はずいぶん寒い。今年初めて目撃した機械猫は食堂前で寒そうに丸まって座っていた。
 4日には姿を見なかったが、人が増えて、ようやく正月休み明けだと気づいたらしい。
12月21日

冷たい雨が降っている。機械猫は食堂前の通路で寒そう。ひたすら人にすり寄って暖まっていた。
12月11日

2回の部屋でパソコンで作業をしているときに、ふと窓の外を見ると、目の前の1階建ての機械室の屋上をのんびりと機械猫が歩いていた。
しばらく屋上を歩き回った後に螺旋階段から地上へとピョコピョコと降りていった。
11月16日

今日はお天気だが、風邪がちょっと冷たい。機械猫は溝の中でうずくまっていた。そこに手を入れてみると確かに寒くない。
顔を近づけると機械猫はゴロゴロ言っていた。
11月14日

ここ数日ひどく冷え込む。
機械猫は日溜まりで気持ちよさそうだ。
11月2日

今朝は出勤してすぐにする仕事のことで頭がいっぱいで、機械猫のエサをおいておくのを忘れた。
そのため、10時頃にエサを催促された。そして、さらに夕方に夕御飯まで催促された。
10月31日

 機械猫は日向を求めてあちこち移動して昼寝をしていた。
 日影はもう寒いもんなぁ・・・。 明日から11月。

10月17日

今朝は朝御飯あげたはずなのに、お昼ゴハンを催促された。
食欲の秋か?
10月12日

今日は食堂の前の芝でいろんな人に撫でられながら、ウニュ〜〜ッと伸びていた。極楽かな?
10月11日

夕べは大雨だった。今日の機械猫は、中央通路をうろうろして、のんきに毛づくろいしたりしている。
10月1日

今朝の機械猫は遠くから駆けてきた。
9月27日

今朝も装置の起動のために早朝6時に出勤した。作業後朝食のために一時帰宅しようとすると、後ろから足音も建てずに機械猫が接近中。
当然のように朝御飯を上げて一時帰宅。
その後通常の時間に再度出勤すると、また機械猫のゴハンを催促された。
おいおい、朝御飯はもう食べただろう?
・・・それともボケたんかい?
確かに機械猫はお婆ちゃん猫ではあるなぁ。かれこれ10年以上昔からいるし、そのころは成描だったし。
9月25日

3連休明けでおなかをすかせた機械猫は、えらく駐車場に近いところで待っていた。
9月11日

台風直撃。午後2時には上空を台風通過。
機械猫は朝にエサを催促に来たのだが、台風通過後に見てみると、エサがたくさん残っていた。
食欲不振だったのか、台風の雨で濡れるのがいやだったか。
9月10日

今朝は台風の影響で異様に蒸し暑くて、3時には目が覚めてしまった。
うだうだ時間をつぶすのもなんなので、6時に出勤してみた。
機械猫は自転車小屋から嬉しそうにやってきた。
週末はさんでるから、おなか空いてるんだろうな。
8月30日

夏休みをとっていて休みだったが、機械猫にゴハンだけやりに行った。
機械猫はしっかりと待っていた。

8月22日

台風の速度が遅く、到達は夕方らしい。
出勤したら機械猫は、先に誰かがくれたエサを食べていたが、どうもそのエサは好きじゃないらしい。
こっちにも催促されて、あげたエサだけガツガツ食べていた。
どうも、キャットフードに、好き嫌いがあるらしい。野良のくせに贅沢な。(^^;
8月21日夜

明日は台風11号が直撃の予報。
機械猫が心配。まあ、自転車小屋で風を避けているだろうが。
とりあえず、エサのお皿は吹き飛ばされてるだろうな。
8月21日

今朝も早朝出勤したら機械猫は同じ自転車小屋のバイクの上。
どうも、あそこをねぐらにしてるらしい。
うに〜〜っと伸びて朝御飯を催促にきた。
8月15日

今朝出勤すると、ひさしぶりに座って待っていた。思わず口から「あ、いたいた」・・・と言葉が。
それと同時に機械猫がこっちに歩き始めた。きっと「あ、きたきた」と思ったんだろうな。(^^;
8月14日

今朝はえらく早く(6時前)に一時出勤してみたら、機械猫は自転車小屋のバイクの上で熟睡中。
さっそ朝御飯を催促された。
7月30日

ひさしぶりに今朝は寝そべって待っていた。
7月5日

仕事してる実験室が暑すぎ、身体が脱水っぽいので、売店にポカリを買いに出かけた。
その途中通りかかった自転車小屋の中から「ニャ〜〜」と呼び止める機械猫の声が。
足下に寄ってきてドサッと寝そべるので撫でてやると、抜け毛のすごいこと。
塊になってフワフワと風に飛ばされていった。
しかし、機械猫がほっそりしたなぁ。さすがに冬毛と違う。

6月29日

今日は機械猫に昼御飯まで催促された。
6月26日

梅雨の中休みで暑すぎる。機械猫は夕方、木陰の冷えたアフファルト通路で寝そべっていた。
6月20日

出勤すると、(最近そうなのだが)機械猫の姿がなかったので、いつものようにエサだけ置いておこうと、
エサ皿にエサを入れて部屋から外に戻ろうとした。
すると、扉前でしっかり機械猫が座って待っていた。
どこかで姿を見ていたらしい。
そんなことなら、最初から声かけてくればいいのに・・・。
6月5日

今朝は機械猫は日陰でのんびり寝そべっていた。
先週問題のあった目も完治している。
風邪でもひいてたのかな?
まあ、なんにしてもよかったよかった。(^o^)
6月4日

今日は機械猫の姿を見ない。朝に置いたエサも夕方まで食べていない。心配だ。
6月1日

機械猫の左目から白い粘液(目やに?)が出て、そちらの目をつぶってる。
病気か、それとも、異物かなにかの怪我か。
しばらく様子を見るしかないだろうな。
5月31日

今朝は小雨がぱらついている。機械猫にえらくひさしぶりに会ったような気がする。
背中が少し、雨のしぶきで濡れていた。
5月18日

朝にひさしぶりに機械猫にあった。
ここ数週間は機械猫が朝御飯の場所に来るより早く皿にエサ入れるというパターンが続いていたので会ってなかったのだ。

あいかわらず、のんびりと歩いてるなぁ。
伸びなんぞして眠そう。
5月9日

 朝は小雨が降っていて機械猫の姿は見かけなかったが、昼休みに食堂前でぼ〜っと座っていた。
5月7日

仕事が終わって帰ろうとして建物を出たら機械猫に捕まった。晩御飯の催促。
4月26日

昼休みに機械猫は食堂前の芝で昼寝中だった。ただ、日差しがだいぶ強くなってきたせいか、
木陰で寝てるのだが、完全に影の中では寒いと見えて、影と日向の境界の、ちょうど、木漏れ日が
落ちているような部分にいた。
4月19日

今日はちょっと遅くまで仕事をして通路を歩いていると、機械猫に発見された。
歩いていると、着いてくる。
こりゃ、晩御飯もちょうだいってことだな。(^^;
4月13日

 今朝も機械猫はのんびり寝そべっていた。
 最近、待ってるときは寝そべってるなぁ。
4月9日

 今朝の機械猫はのんびり寝そべって待っていた。
 実に気楽でうらやましい。立場変わってくれい。(^^;
4月2日

 機械猫の住処の名称が機械技術研究所から独立行政法人産業技術総合研究所つくばセンター東事業所に
変わった。
 機械猫といえばそんなこと我関せずってなところで、朝にはいつものように小走りにやってきた。
3月27日

昼休み、食堂前の芝生で白っぽい猫が昼寝している……と思って近づくと、
完全に仰向けになって昼寝している機械猫の白いお腹だった。
3月26日

今朝出勤して機械猫のエサの皿を持って、じぶんの机まで行くと、エサの在庫を切らしていた。
機械猫にカラの皿を見せても、まだ機械猫は事態が飲み込めないようでじっと待っていた。
仕方がないので職場内の売店の開店を待って、おつまみのツナをあげたら満足していた。

やれやれ、危なく嫌われるとこだった。

3月19日
 飛び石連休の中休みだ。出勤すると機械猫はえらく駐車場に近いところで待っていて、
駆け寄ってくるとコロコロ転がってエサを催促していた。