温海温泉
車でうろうろ目次
前頁

山形県温海町にある温海温泉はなにを隠そう、私が生まれて小学校2年生まで過ごした地です。ずいぶん久しぶりに行ってみました。
鼠ヶ関から加茂水族館

 鼠ヶ関海水浴場です。この日は未だ梅雨明け前だったので客もまばらです。

 そのかわりかどうか知りませんがウミネコがたくさんいました。

 7号線をちょっと北上すると暮坪という集落にある巨大な岩「立岩」があります。これはだいぶ遠くからでも存在がわかります。


暮坪では立岩の他に塩俵岩なる岩も見れます。

立岩の近くのドライブインから見た立岩です。

ここまで来たついでに、鶴岡市の加茂にある加茂水族館によってみました。一見こぢんまりした水族館ですが、けっこう楽しめます。


ここの水族館は漁港が近いせいか、食ったら美味そうな種類の魚が多く見られます。

なぜか脈絡もなくアライグマなんかいたりします。

ゴマフアザラシがプール横のネットをくわえて体をささえて昼寝をしてました。まあ、ご愛敬ですな。

車でうろうろ目次