おわりに


長い間ありがとうございました。
おかげさまでマウリパラダイスは2003年で満10歳を迎えました。
この10年をマウリパラダイスの”第一章”とし、幕を閉じます。
そして第二章へ向けてスタートしたいと思います。

第一章ではマウリパラダイス(宿)は施設の造りを村の建物と同じようにし、滞在中の生活も
井戸水をバケツで汲み上げ、蚊帳の中で風を感じながら眠る、というようにしてきました。
皆さんと村民との隔たりをできるだけ無くし、村の人達と自然に接する事ができるようにです。

しかし、ふと気が付くと宿は”見かけ”だけが立派に村にとけ込んでいました。
宿(この敷地内)は村の中に違和感無く造られた”ただの豪邸”になっていました。

第二章では私達がキリバスの家族の一員にしてもらい、
その軒先に小さな客棟を建てさせてもらえたら、と思っています。
日本人が経営する宿で日本人が皆さんをお迎えするのではなく、
日本人がキリバスの家族の一員となり皆さんをお迎えするような宿を目指します。

今の土地は借地料を払って借りました。
今度はお金を払っても家族に成れるものではありません。
養子?結婚?兄弟の契り?どうなることやら・・・・・・・・
今までの10年を生かして宿(マウリパラダイス)の本来の意味での質の向上に望みたいと思います。

マウリパラダイスの目的は島の暮らしにとけ込む事で、心豊かに暮らす村民、
そして海や島の自然に支えられる贅沢な暮らし、
それらとごく自然にふれ合う時を澄みきった空間に提供することです。

第二章の幕開けに向けて歩んでいきます。
この小さな村の、ゆるりとしたスピードで。
そして、いつか小さな村の”本当”を、皆さんに味わっていただければと思います。

MAURI PARADISE                                                                                                    ★HOME