Kaina          Aug. 2001


 

Kiribatiという国     Kaina
 
何故か、
何も知らず、何も考えず、
”海がきれいでくつろげる場所”があるという事で連れられてきた。
このような生活をした事のなかった私には
全てがカルチャーショック。
でも、自然の中とキリバス人、日本では決して見る事の出来ない海の色とで、
そんなものはすべて吹きとんだ。気がする。
日本にいる時は、さほど”感動”という言葉は使わない私にとって
”感動”の一言だ。
 
休日で遊びに来ている身にとって楽園ではあるが、
生活となるとやはり苦労の方も多いと思う。
そんな事はつゆ知らず、ここのスタッフはここになじみ、
さりげない心遣いがたくさんある(お客に)。
これも、キリバス人とうまく共存出来ているたまものだろう。
すごい。
 
ともあれ、一度来て肌で感じなければ、わからないと思う。
 
そこで、ここに来て、試してみる価値がある事1つ。
ヤシの木登り だ。
この島全体が見渡せ、海が違う風景に見える。
まさに”小さな事なんてどうでもいいや”という感じ。
飛行機やビルからでは味わえない感動を是非おすすめしたい。
<注>1.長ズボン、運動ぐつ着用
     2.準備運動(足がつらないよう)
 
それではマウリパラダイス、皆様に感謝しつつ、
誰でも言うと思うが
”また来たい”