服部 加奈子           
Aug.2000



赤道と日付変更線が交わる、
地球のへそのような所に私は来ている。

日本を出て3日目、MAURI PARADISEへ到着。
とてもなつかしい気分になる。

そしてこれから現実味のない9日間がはじまる。

1日目
、まだとまどっている。
村の人はどんな人?
ここはどんな生活?
色々な思いが頭をよぎる。
しかし、毎日朝日とともに起き、海に潜り、
村人の歌を聞き、夕陽を見ながらビールを飲む。
そんな生活をしているうちに、
自分の身体がどんどん、
軽くなっていくような感じを覚える。
自分をかためていたものが、1つ1つとれ楽になっていく。
とても不思議な心地良い感覚。
そして、色々なものが新鮮に見えてくる。



人を癒す力がここにはある、私もしっかり癒されて帰ろう。
この旅はきっと私の宝になる。
日本に帰り、無数の蚊に刺されたあとが消え、日焼けのシミが残る頃、
私はまた色々な物にかためられた自分に戻っているかもしれない。
そしたらここの村人、自然を思い出そう、少しは楽になれるはず。
そして疲れたらまたここに来ます。