TAKESHI / FUKUNAGA              Sep.2001 



90年にCカードを取って400本ちょっと潜ってきた。
思えば良く続いてるものだ。

今年32才、これから家族も出来、仕事も忙しくなる中で10年後にはどのくらい潜っているだろうか。
自分の都合だけじゃない、本当に今後も行きたくなるような海が残っているのだろうか。
色々なポイントに行くと必ず「昔はもっと魚が多かった」と言われる。
その魚達は
どこに行ったんだ?

自分が潜ることは確実に海に影響を与えている。
400本分の負担を海にかけている。
そう思うと誇らしげに本数を言えなくなってしまうなあ。

色々な要因と思惑の中で再びここを訪れた時、どんなダイバーになっていることやら。
自分でも楽しみだ。