変わり者           お正月.2003



タラワベシオ島、そしてマキンブタリタリ島へ13年以来の計画。
石垣島の川平湾みたいな、美しい島なのだろうと思っていました。
当初、ベシオ島のホテルを探していたけど、
インターネットで調べてると、タラワ『マウリパラダイス』 何だこれは????
13年前、計画した時は、そのような所は無かったはずだけど・・・・・・

仕事の都合で、計画頓挫している内に、この様な所が出来ていた、とは。
すぐ、メールで連絡して2002年の正月に決定。
どこまでも青く すんだ空、エメラルドグリーン、そしてリーフのある海。
しかして、着くと雨ばかりで星もほとんど見れなく、青い空が・・・・・・。

1月1日の昼頃、青空が出て、中部太平洋である事を実感しました。
年末年始の集会にも参加させてもらい、また、子供達と遊び、
皆んな純朴な人達で、そしてスタッフの方々とも・・・・・・本当に楽しかったです。
時間に追われる日本から離れ、ノンビリさせてもらいました。

60年前は地図にも載ってなかったのが、ある事で世界に知られる島となりました。
世界的に有名になった名前は「恐怖の島タラワ」、
時間があれば皆さんも「楽園の島タラワ(マウリパラダイス)」と
「恐怖の島タラワ」を実感して下さい。
この島で起こった事実を。