僕はiモード全盛のこの時代に、未だにPHSを使っている。メールもできないし、 屋内での通話は旧態依然で厳しいし、僕自身、最近は携帯電話の高機能ぶりに目眩がして、 デジカメ付きの機種などが欲しくなってきていたのだが、まだ納得できるモデルが登場しないので、PHSを使い続けている。 しかし使い続けるなら使い続けるで、ダサい見た目のPHSを手放さないれっきとした根拠、言い訳が欲しい。
僕のPHSはNTTドコモのパルディオ611Sという奴で、知らない人は全く知らないだろうけど (仕事中に出すと、なんだそれ的な目で見られる)、秋葉原や新宿西口ではおそらくかなりのユーザーがいるだろうという、 モバイラー御用達の端末だ(もっとも今611Sを使ってる人たちは携帯電話と両方を持ち歩いているんじゃないだろうか)。 一番の特徴は、モデムカード一体型のPHSだという事だ。最近は知名度の高い、「P-in comp@ct」に 通話機能がついているようなモデル、と言えばわかりやすいかもしれない(611Sのほうが先だけど)。 ではその機能を使っているかというと、これがほとんど使っていない。去年北海道に行った時に使ったのが最後だ。 なんてったって僕のPowerBookG3は重いのである。モバイルマシンではないのである。
これじゃ、携帯電話に移行しない言い訳にならない。ただの貧乏性な人である。 困ったなぁ、やっぱり携帯電話にしようかなぁ等と考えていた時に、ようやっと思い出した。 弟からずいぶん前に数千円で譲り受けたHEWLETT PACKARDのHP 620LX。 最初はテキスト入力マシンとして使おうと思っていたのだが、デスクトップマシンとの連係があまりうまく行かなくて、 なんとなくほっぽり出していたモバイルマシンである。 考えてもみなかったけど、これを使ってインターネットのサイトの閲覧を通勤電車でしたらどうだろう。 iモードの最新機種よりも液晶画面はでかいし、 これと組み合わせる事で611Sは携帯電話よりも優位に立つのではないだろうか(ゲームもできるしね)。
しかしここで問題が起こって、僕は2週間程それに費やした。解決はしたのだけれど、 同じ問題を抱えた人の検索先になればと思って、以下にそのてん末を残しておく事にする。 関係ない人にはつまらないので、読み飛ばしちゃってください。

HP620LXとパルディオ611Sでのインターネット接続について

まず、動作対応について検索してみたところ、 このページにおいて、 HP620LXとNTTドコモPHSパルディオ611Sの接続は可能であるらしい事がわかりました。 ただし現在、トップページからそのページへのリンクは外れていますし、 NTTドコモのサイトでの 公式アナウンスにおいては、 611SのWindowsCEへの接続はサポートしていないようです。しかしWindowsCE系のサイトの掲示板の過去ログなどを見ると、 現実にCE2.0のマシンで611Sを使っている人がいるようなので、 ここや、 ここで 設定方法を調べ、インターネット接続にトライしてみました。

しかし、いざ「接続」ボタンをタップすると、「ポートを使用できません。設定が間違っているか、 ほかのプログラムで使用中です。」という警告ダイヤログが出て、接続できません。

このメッセージについてインターネット上で検索し、 こんなページを見つけました。 PHSを差し込んだ時に表示される質問ダイヤログ「このPCカードをバッテリで使用しますか?」に 「いいえ」と答えると、上記の警告ダイヤログが表示されるらしいのですが、僕のケースとは合致しません。 また、611Sの差し込みが充分にできていない場合も同じ警告ダイヤログが出るとの事ですが、 僕の場合はモデム選択のプルダウンメニューに611Sと表示される事から、 挿し込みは見えないながらもおそらくできていると思われました。

611Sがらみでは有名なFAQである、設定方法が違っている場合に出る 「キャリアが検出できません」というエラーメッセージの手前でしょうから、 インターネットの設定ではない(そこまでたどりついてない)と思われました。 なお、そのFAQの回答となるのは「待ち時間経過後に呼び出しをキャンセルする」を58秒以内に設定する事、 「発信音がしてからダイヤルする」のチェックを外す事、等です。

611Sを使ってのインターネット接続は、MacのPowerBookで何度か行った事がありました。 そちらでは今まで問題なくできたので、611Sの不良は考えられませんでしたが、 ここによると、 611Sのアップデートがあったようで、これについては今までは行っていなかったのですが (32kでの通信だったので必要なかった)、この機会にそれも済ませました (MacからWinから)。

また、モデムのドライバとかは全くインストールしなかったのですが、 いろいろな掲示板によるとWindowsCEの場合はモデムのドライバは不要なようで(自動認識らしい)、 モデム名のプルダウンメニューに「〜〜611S」と表示された事もあり、そのまま作業を続けました。

同じような症例を検索してみると、 このケースでは 初期不良だったようです。 こちらのケースでは 携帯電話ながらも同じ症状が出ています。こちらは解決しなかったみたいです。

WindowsCE FANの掲示板で質問をしてみましたが、 コメントは付きませんでした。万策尽きて、最後の拠り所としてNIFTY SERVEのHEWLETT PACKARDのフォーラム (参加にはNIFに入会が必要)で聞いてみたところ、思いもかけないコメントが!!
「CFスロットを使っていませんか?PCカードスロットを使ってみてください」。
全く予想だにしなかった事なので慌てて実行してみたところ、 (時間をかけただけあって設定のミスも全くなく)すんなりとインターネットに接続できてしまいました。 感謝のコメントを返した事は言うまでもありません。

たったこれだけの事なのに、インターネットの世界にほとんど情報がない事には驚きました。 HP 620LX自体、もう2年前のマシンなのでしょうがないのかもしれませんが、 僕のサイトにこのてん末を残しておく事にします。