やっとこさDTIに繋がった。前回、接続設定ができないと書いた後に女房の端末でサーフしていたら DTIのホームページにオンラインマニュアルを発見したのだ。 喜び勇んで設定にかかったのだがそうそう甘くもなかった。 とにかく僕のシステムは、コンピュータ世界の時間の流れから言うと相当古いらしいのだ。 インターネットに接続するためのソフトはConfigPPPって奴なのだが、その設定方法が紹介されていない。 手探りで設定を試みたのだが、なんだかんだでかなり苦労した。 モデムの設定スピードを落したり、フロー制御を(品質のよくないケーブルの場合に使うらしい>) 「CTS」にしたり、モデムの初期化コマンドを変えてみたり…。最新のOSならこんな苦労はいらないのにな、と思う。 でもボヤいていてもしょうがないので、ブツブツ言いながらも作業を続け、やっとの思いで接続が成功した。 さすがにうれしい。ほんとにDTIで繋がっているのか確かめたくて、掲示板のページに行って書き込んでみる。 おぉ、リモートホストもちゃんとDTIになってるじゃないか!(そりゃそうだ)。 ICQはどうかな、と思ったらこれが調子悪い。たまたま混んでいる日だったのか、 ブラウザで重いページにアクセスするとICQの方が落ちてしまう。 でもまぁ設定とかの原因ではなさそうなので気にとめない事にする。 今までのプロバと比べ物にならない快適なスピードがうれしくて、あっちこっち見て回ってるうちにはっと気付く。 「テレホの事忘れてた!」慌ててNTTの請求書を確認すると、なんと20日締めになってるではないか。 なんという事か、テレホが使えるようになるのは約1ヵ月後という事になる。 あいたたたたたた。