やっと、やっと9Rが納車されました。早くテキストに上げようと思ってたのですが、なかなか写真を撮れず、もう2週間ぐらい経ってしまいました。納車に関してはまぁいろいろとあったんですが、喉元過ぎればじゃないけれど、今さら言っても仕方ないので前向きに。

さて9Rですが、とにかく納車日に立ちゴケだけはするまいと念じていたので、高揚感よりもむしろ緊張感を持って受け取りました。走り出しての第一印象は、ハンドル切れ角が少ない(この手のバイクなら当たり前)、クラッチ重い!(意外)、発進に使うぐらいの低速トルクがない(エンスト何回かかました)という事。また実は僕は9Rには跨がった事もなく購入したのでポジションには一抹の不安を感じていたのですが、足付きは購入時のサスセッティングで両足土踏まずまで付きました(身長175cm)。同じジャンルの中では穏やかと言われる前傾ポジションは昔乗ってたバイクよりも緩かったのですが、ライダー側の老化によるキツさを感じました。ダイエット始めててよかった。

さっさと馴らしをやってしまいたいのに、バイク屋から帰ってきたのと一度会社への通勤に使っただけで、ほとんど乗れなかった(梅雨のせいもあって)んですが、今日やっとそこそこの距離を走りに行けました。馴らしだから下道を走るんだけど自宅に関東近県の地図がなくて(ライダー失格)、凝った行程もとれないので、国道1号線を基本に箱根辺りを走る事に。これなら行き先表示板と記憶でなんとかなりそう。

うろ覚えだけどR1〜県道75号〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜東名高速だったかと思います。なぜ高速道路が入っているのかというと僕の左手の握力がないからで、前傾ポジションで手に体重がかかったのもあるけれど、箱根ではもうクラッチも必死に握ってました。帰宅して5時間経った今も左手は痺れてます。腱鞘炎になりそう。鍛えないと。

9Rのインプレッションですが、アンダーカウルがあるせいですり抜けが思いきってできません。わかっていた事なのでいいんだけど。さて山道に入ると、曲がる曲がる!今のバイクはこんなにも曲がるのか!と、驚きました。マイカーに連なっての走行だったのでスピード自体は全然出てなかったんだけど、試しに片手で運転してみたら、アクセルワークだけで安定して曲がる。切り返しも何ごともなかったよう。すごいもんだ。そして高速道路では馴らしの制限4000回転でおよそ100km/h。レッドゾーンが12000回転だからそこまで回したら300km/hか(笑)。まぁ実際は300出ないそうです。エンジン音、排気音は4000回転でジェット音になってくるんだけど、そこから先がまだ聞けないのが残念。

とにかく握力と手首を鍛えないと。毎日乗ってれば慣れるもんだけど毎日乗れないし。それと、お尻がめちゃくちゃに痛い! 尻ずれとでも言ったらいいのかな。シートが堅いからというよりも、前倒しになってる座面のせいで肉ずれが。これも参りました。履くジーンズを変えたらましになるかもしれない。