バイクが欲しい。正しい日本語で言うならば、「バイクを欲しい」である。もう来年の抱負は決めてあるのだ。 「バイク乗りに、復帰する」である。実は今、自宅には2台のオートバイが存在している。 エリミネーター250SEとNSR80である。が、どちらも今現在は不動車だ。 エリミネーターはFフォークが錆びやらなんやらで限界で、タイヤの溝もないし、 おまけにガソリン泥に燃料パイプを切られてしまった。 中古で買ったのだが減価償却は済んだと思われるので、もう廃車にしてあって、あとは処分のきっかけを待っているところだ。 NSRのほうは、バイク泥に盗まれたのが出てきて、その状態のまんまだ。ガソリンタンクも入れ替わっている。 キーがないとフューエルキャップを交換できないから、ガソリンタンクも買い直さないといけない。 カウリングも、シートカウルを含めて原形をとどめていないからこれも買わないといけない。 なんだかんだでかなりお金がかかりそうだ。初期型のこのバイクにそれだけ投資するのは無駄のような気もするけれど、 「窃盗にあったのに発見された」という普通では考えられない事実が、 このバイクに冷たく当たる事ができない理由となっている。

NSRは修理を目標とするとして、新しいバイクも欲しい。なんといっても今年、 僕は全てのバイクに乗れる免許を手に入れたからだ。 乗るバイクをチョイスする時間は楽しい。買う金がまだ貯まってなくても楽しいったら楽しいのだ。 やっぱりKawasakiでしょ。当然、大排でしょ。旧車は10年前には乗りたいと思ってたけれど、 流行っちゃったからもうヤだね。だけどライムグリーンだけは譲れない。 俺のほうが前から乗ってたもんね。Z250FTをライムグリーンに塗って乗ってたんだもん。 レーサーレプリカ全盛の頃にはGPz400(FでもZGPでもない)をライムグリーンに塗って乗ってたんだもん。 …やっぱ9Rかなぁ。でも98年モデルを逃して、カラーリングに変なストライプが入っちゃったからなぁ。 7Rもカウルがイカつくて、ええよなぁ。せやけど750やし。やっぱし900以上がええよなぁ。

ふと思った。僕は自分がまたがった時の見た目まで考慮して〜自分の体格を考えてバイクを選んだ事なんて、ない。 幸い足着き性も考えなくていいからなのだが、 バイクのチョイスにあたって創造すべき映像は「バイク+自分」なのではないか。僕は思慮が浅いようだ。