狂人の独言

このサイトは凍結状態です。

再開と今後の方針

更新停止期間の間日記そのものはローカルで書いていて、それはそれで続けては行くのだろうけれど、それとは別にだれかに読んでほしいと思うようなこともあるわけで、そういうものを改めて綴っていこうかと。

下手に日付を見出しに付けてしまうとまた日記になりかねないと思ったので日付見出しは使わず、idにも日付を使わないことにした。見出しを日付にしないと言うことは必然的にちゃんとした見出しを用意する必要があり、見出しの思いつかない(つまり内容のまとまっていない)文章は書かなくなるだろうという目論見もある。月単位で文書を区切るのも止め、一定量ごとに分割することに。

とりあえずHTML の id 属性値は大文字に変換されると言うことらしいので、全文書中のid属性値を大文字に変換してみたけど、何しろ手動での変換なのでいろいろ間違っているかもしれない。

Written on December 14,2003

はにわルック改善案

世間でいろいろ言われている女子高生の「はにわルック」だけれども、あれって別に埴輪がどうのということではなく、要は制服とジャージとの混在によるアンバランスさが問題なのではないだろうか。男子にしても上が学ランのまま下がジャージ、とかだとあまり格好のよいものではあるまい。

例えば、ちゃんとスカートの柄に合うようにデザインされ、丈も今のはにわルックと同じぐらいのズボンをジャージの代わりに穿かせれば割と似合ったりするのではないだろうか。更にズボンを穿かせるという前提であれば、スカートに身体を隠すという役割が無くなるので、丈を短くするとか分割させるといったデザインも可能だろう。自分では絵が描けないのでそれで本当に良い感じのデザインになるのかどうか分からないけれど。

Written on December 14,2003

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.