ホットケーキ大作戦

このサイトは凍結状態です。

September 14,2002

サークルの後輩が泊まりにきた。で、なんですかそのホットケーキミックス3袋は。しかもそれぞれが一袋4枚分が4袋入り。計48枚分。いくらカードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦初回版のホットケーキセットで食え、というネタでも多すぎるって。ゲームやったことのないまじかる☆アンティークのネタでホットケーキ10段組やるにしたって多い。

September 16,2002

差し当たって問題なのはうちで果たしてホットケーキが焼けるか、という点。実家にいた時に数回焼いた程度でしかもまともに焼けた記憶があんまりない。その上うちにはフライパンが無いという。なんとかビタクラフトで焼いてみることにする。

とりあえずスーパーでバターを購入。溶かして底にひけば焦げるということはたぶんあるまい。で、袋のやり方に従いホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて焼いてみる。

ここまできて火が強すぎた事に気づく。火を弱火にまで落とし、生地を流したら蓋をして数分。そして返してみると見事に成功。再び蓋をして数分。両面ともいい感じに焼けた。もしかしたらバターを引く必要すらないかもしれない。今度何もひかずに焼いてみることにしよう。

失敗気味の2枚はその場で消費してしまい、残り二枚を冷凍しておいて夕食がわりに食う。痛々しいことは速やかに済ましてしまおうといくつかの封印を解き盛りつけ。

結局、スプーンはフォークでホットケーキを切る時に押さえる以外の使い道が思いつかず。どう考えてもナイフの方が欲しい。

あと、こういうキャラクターの顔が描いてある皿で苺とかトマトとかのソースを使うと嫌なものになるなぁとか食べながら思ったり。あと生クリームとか練乳とか。

残りホットケーキミックス、2200g。

September 29,2002

真面目にホットケーキにして焼くのが面倒なので単に少量の水を使って練り普段のニセパンの様にして焼いてみようと思いたつ。

水を加えて練りだしてみると生地が粘らない。おそらく粉は薄力粉だしじゃがいもの澱粉とかベーキングパウダーとかも入っているので当然といえば当然か。

余熱したオーブンに投入。時間が経つにつれみるみる膨らむ生地。おもしろいけれどかなり形が不気味なものに。

完成。外側のパリパリしたところはなかなか食べやすくて良いが、やはり200g分を一度に食べると気分が悪くなる。

残りホットケーキミックス、2000g。ていうか、もう飽きたし気持ち悪い。わざわざ別コンテンツにしてはみたが、残りの大部分は送り主にたたき返す事にする。文句は言わせん。

October 6,2002

送り主に大袋二つをたたき返した。なんか、大袋一つで4枚分かと思った、とか言っていたが持った時の重さで気づいてくれ頼むから。ついでにホットケーキセットのおまけについてきたゲームを押しつけたのでそのうちプレイレポートを作ってくれるのを楽しみにしておこう。

残りホットケーキミックス、400g。正直、この量でも食う事考えると憂鬱。

October 13,2002

とりあえず一枚油を引かずに焼いてみたがやっぱり底に張りついてしまってうまくいかなかった。仕方ないので残りはバターを引いて焼く。そして昼食代わりに2枚食べたらやはり気分が悪くなった。暇な時に焼いておいて冷凍し、腹が減った時に解凍して食べるのが無難か。

October 26,2002

ようやく使い切った。とはいえ大袋二つを返還した時点でこの文章もたいした意味を持てなくなっていると思うが。とりあえずひっくり返すの失敗して変な形になった一枚だけその場で食べ残りは冷凍。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.