狂人の独言 - 2003年1月分

このサイトは凍結状態です。

January 3,2003

特にめでたいわけではない新年

実家にもどっていた間に主にやった事。

大阪越してきて一月しか経っていないのに帰省するというのもかなり頭悪いのだけれど、久しぶりにあった友人とかといろいろと話す事ができたし、まあそれなりに充実していたとは思う。あといくら特割が効いて安いからといって伊丹-羽田便を使うのはもう止めよう。羽田から成田まで移動する手間を考えたら高くても成田便の方がいい。

551に敗北

2日に大阪もどってきてその足で直接新年会に参加、もはや歌いたい願望もないのでほとんど聴いているだけだったカラオケを経て家にもどる途中に腹が減って買った551の豚まん。大阪行ったら食っておけという事を以前言われた気がしたので。

で、味はたぶんおいしかったのだと思うのだけれど普段の食事に比べ感動するほどうまいというわけではなかった。そしてその後襲い来る気持ちの悪さ。一個だけ買う事ができないようだったので2個買って2個とも食べたのがまずかったのかもしれないし、出来立てならもっとおいしいのかもしれないけれど。

January 4,2003

発注

予定通りエレクターをもう一セット+オプション品をいくつか注文。かなり高額になってしまったがまあ仕方あるまい。こいつが届けばかなり理想的な部屋になるはずだし。

献血見送り

せっかく7日まで休暇だから平日に献血しに行こうと思っていたのに薬飲んじゃったら駄目じゃないか。まあ、風邪ひいてしまったのがそもそも問題なので仕方ないのだけれど。

煎り豆

家で食べる分にはあんこがベストなのだけれど持ち運ぼうとすると乾きものの方が良い。それに家でもポリポリと食べられるものがあるに越したことはない。ということで久しぶりにやってみることにした。

普通は乾いたままの豆を直接煎るのだけれどどこかで一晩水に漬けた豆を一晩水切りして煎る、というのを読んだので試してみる。時々鍋を振りながら30分ほど煎って一粒食べてみる。中が全然乾いていない状態。しかもまだ火が通りきっていない感じ。一応もう少し煎ってみたら中まで火は通ったようなので終了。

結局中は完全に乾燥状態にならないので保存性は落ちるだろうけれど、その分冷めても柔らかくて食べやすいので良しとしようか。次は丸一日水切りしよう。

January 5,2003

風邪ひき

ほとんど一日中布団の中で過ごす。そんな状態でも料理を作らなければ食べるものが無いわけでこういう時には独り暮らしというのはつらい。まあ、自分で作る飯というのがうまいので仕方ない。

王国

自分のサイトの内容に文句を言われたくなければ掲示板など置かず、メールアドレスも公開しなければ良い。アクセス解析などもっての外。加えて他人のサイトを読んだりしなければ自分のサイトがどこかで嘲笑されているのをうっかり読んでしまわずに済む。そもそも公開しなければ誰からも文句を言われることは無いのだが。

January 6,2003

まだ風邪

世間一般には今日が仕事初めのはずなのだけどあと2日休み。まさかこの風邪を予知しての休みだったのか。

買い物

なんとか症状も落ち着いてきたので買い物に出かける。というか朝洗面所使おうとしたら電球が切れていたので買ってこないわけにいかなくなったのだけど。室内用のスリッパも買ってきた。これで台所で足を冷やす事も無くなる。もっと早く買ってくれば良かったのだけど。

友人が開いているボイスチャットに参加する為にマイク付イヤホンも買ってくる。ノートPCにはマイクが標準でついてはいるので無くてもなんとかなるのだけれどそれだとキーボード叩くたびに音が入ってしまう。

January 7,2003

Mozilla起動

過去何度も試みてはため息つきながら諦めていたMozilla移行計画を再開。ヘタレなので1.0.1 + JLPで。以前試した時スペースやら日本語やらが変換されまくって使い物にならなかったIEからのブックマークインポートがうまくできている。あとキーボードで新しいタブで開く方法が無いのかと思っていたらWeb ページでリンクを中ボタンクリックか Ctrl + クリックした場合にチェック入れれば良かったのか。クリックはしていないんだけどなぁ。ってしかもタブをキーボードでは切り換えられないのかこれ。結局タブ機能は使えないのか。

そしてなぜか自分のところのa:focus 疑似要素が効いていない。なんでだろう。

January 8,2003

先週末発注かけた時にメーカーが休みの為取り寄せに時間がかかります、と言われたエレクター棚だが、もう入荷の電話が来ていた。予定外ではあったが歓迎。今週末の3連休は片づけやらエレクターの組み直しやらと充実しそうだ。

鰹節ごはん

つい先日ものすごく久しぶりに鰹節用かんなを研いだ。結構前から削りにくくなっていたのだけれど面倒くさくて放置していたまま、引っ越しの際どうせ今後セラミック包丁に切り換えるから要らないだろうと砥石を実家に置いてきてしまい、引っ越し一月で帰省するという愚行を行う事による資金的な傷を広げたくなかったので実家から回収してくるまで研ぐことができなかったという。

で、かなり念入りに研いだおかげかびっくりするほど良く削れるようになり、そのシャッ、シャッ、という小気味よい削り音に酔っているうちについうっかり削り過ぎてしまった。どうしようかと考えた挙げ句多過ぎる分を飯にダイレクトにかけて食べることに。これがまたおいしい。一瞬醤油をたらそうと思ったのだけど思い止まって正解。鰹節の風味がふんわりと広がってなんとも幸せ。

Mozilla移行

いろいろ弄って大体使える事がわかったので移行。とりあえず -moz-outline プロパティをユーザースタイルシートに設定したらかなり良い感じ。あとはやっぱりコンテキストメニュー拡張セットとか。

ところで、フォームに文字を入力するたびにもたつきがあるのは何なんだろう。ものすごく鬱陶しいのだけど。あとはプロキシの設定をメニュー一発で切り替えとかできると良いんだけどなぁ、とかいってたらあった。(XULアプリ - クイック設定メニュー at WEB アーカイブス)

January 9,2003

Mozillaその後

なんだか微妙に挙動がおかしい。まあ、おかしくなって困るサイトの時はIEをつかっておくということで良いか。そういうサイトは大抵Mozillaの能力を要しないところだし。本当はフィードバックを出すべきなのだろうが。

お支払い

入荷した棚の配送手配と代金の支払いに行ってきた。配送料と税金も含めて合計5万5千オーバー。前に買った分と合わせて10万超えたな。いくらなんでもやりすぎじゃないのかという気もしないではない。

January 10,2003

十日戎

上司に連れられる形で今宮戎神社へ。途中の夜店でいろいろ食いながら歩く。といっても自分で金をだしたものは無かったり。とりあえずごちそうさま。面白かったのは玉子せんべい。でかいエビせんにソースを塗って天かすを付け、その上に目玉焼きを乗せて食べるという。やたら食べにくかったけど。

そのあと梅田まで歩きつつ、途中で食べたたこ焼きがまずかったことからうまいたこ焼きが食べたいということになりタクシーで道頓堀へ。おすすめの店ということで食べたが確かにこれはおいしかった。

そしてその後どうとんぼり神座へ。関西でもトップクラスのラーメン屋との事なのだけど、ごめん、やっぱりまずくはないという以上の評価がでない。というかここに来るまでにもいろいろ食べてたせいで食い過ぎだったし。

January 11,2003

ショック

手が滑って今夜食う予定だった分の緑豆をそこら中にぶちまけてしまいゴミにしてしまった。たかだか十数円とはいえショックは大きい。

棚完成

昼食を摂り、ものが届く前にある程度片づけておこうかと動きだしたとたん棚が届いた。頼んだ数は今回が一番多かったのだけれど大きなパーツが少ないので思ったより見た目の体積は少ない。さて、ここからが問題で、いままでのように新しい棚を作れば済むわけでない。今ある分はどちらも組み替えの必要がある為上に乗っているものをどかして組み換える必要があり、そのためかなりややこしいことに。そして前の分と合わせていよいよとんでもない量になりつつ空き段ボール。もう当分追加することはないだろうからここらで業者呼んで回収にきてもらわねば。

とりあえず、これでかなり部屋を広く使えるようになった。とくにテーブル回りが広くなったのが嬉しい。あと床に這い回っていたケーブル類がすっきりとできたのは大きい。で、せっかくだから写真付きで解説入れようかと思ったのだけれどこのあいだ帰省した時にデジカメ忘れてきているのでできない。

水没

えーと、なんかネタに困らない会社というか。報われる時というのはないのか。

January 12,2003

テレビもどき

友人に誘われる形で日本橋へ。本当はたいしたものを買うつもりは無かったのだけれどあるところでアップスキャンコンバータで映像をPC用モニターに出力すれば良いということに気がついた。しかしPC内蔵ボードを付けた場合PCを起動しないとテレビが使えないというのは不便だし、DVD観賞の時にPCの起動音が邪魔になることもあり得る。さてどうしようと思っていて見つけたのがDISPL TVというアップスキャンコンバータ。液晶モニターは保証外ということで少し悩んだのだけれど、もし動かなかったらCRTモニター買えばいいか、ということで購入。

家にもどってからさっそく繋いで試してみると、おお、ちゃんと映る。少し隙間ができてしまってはいるけれどそれは許容範囲だろう。あとビデオテープの再生は保証外らしいので試してみたいのだけれどうちには全くテープが無い。もっとも、独り暮らしを初めてからビデオデッキを使った覚えがないので今後も必要は無い気もしないではないが。

それにしても電源が足らない。アンテナケーブルも無い。明日買ってこなければ。

January 13,2003

テレビもどきその後

電器屋へ行ってアンテナケーブルと電源タップを買って来た。アンテナケーブルはちょうど良い長さが無かったので自分で加工することに。

さて、加工を終えて繋いでみるとなんだか非常に映りが悪い。念のためたまたま持っていた既製品で試しても悪いということはケーブルのせいではないようだ。電波の入りが悪いのかそれとも機械のせいなのか。と設定見回してみたらTUNER_MODEにAIRとCATVの二つのモードがあり、現設定がAIRになっている。ひょっとしてと思ってCATVにしたらばっちり。

ということで私はこのDISPL TVには非常に満足。すでにPCを持っていてまだテレビが無い、という人にはなかなか良い選択なのではないだろうか。PCを起動しなくてもTVとして使えるのがチューナーカードより優れている反面、当然のことながらテレビなどの映像をPCに録画できないのでどちらを取るかの判断は必要だろう。

献血失敗

土曜日は棚の組み立てで時間が無かった。日曜日は日本橋へ行っていた。そして今日献血センター行ったら休みだった。うう。

買い物 @ 無印良品

抱き枕。といってもものが無印なんで別段萌えるわけではないが。

会社で昼休みに仮眠取る為のクッションも買って来てみた。明日持っていくにはちょっと大き過ぎたかもしれない。一旦会社に置いてしまえばあとは洗濯のためにカバーを持って帰るぐらいだろうが。

あとは塗装仕上げの棚に直接PCとかビデオデッキとかを置いていると傷がつきそう、というか事実傷ついたのでメモ貼り付け用のコルクボードを買って来て下にひいたり。微妙にサイズが合わなくて少し切ろうと思って作業を始めたらボロボロと崩れだして焦ってみたり。

夕食

スーパーで塩鮭の切り身を買って来た。ということで今度こそ玉葱と煮る。あらかじめ100ccの水を火にかけつつ玉葱を切り、スライスしたそばから投入していく。全部投入したらしばらく加熱し鮭を入れて10分。汁が残り過ぎることなくうまくいった。ただちょっと鮭が生気味だったような気もする。生に近い方がおいしいのだけれどそれで腹壊したらどうしようもないし。

January 15,2003

プロキシ設定

今となっては自宅と会社どちらもDHCPになっているので違いというとプロキシの設定だけになっている。それだけの変更のためにネットワーク切り替えツールを使うのは面倒なので調べてみるとproxy.pacファイルで設定できるらしい。しかし実際にやってみるとどうにもうまくいかない。ううむ。

January 16,2003

漫画喫茶

コンビニで立ち読みというのは間違いなくいやな客であるしあんまり読む雑誌が多いと疲れるので近くで漫画喫茶をさがしていくことに。1時間400円。フリードリンクであることを考えれば高いものでは無いはずだが。

January 17,2003

感動のじゃがいも

会社近くの健康系食材ショップで無農薬じゃがいもを買って来た。大きめだとはいえ4個で260円はそこら辺の店と比べたら安くは無い。しかし皮ごと食うならやはり無農薬で行くべきであろう。

さて、これを蒸して食べたところものすごく旨い。なにより甘い。同じじゃがいもとは思えない。久々に大当たり。次に買って同じぐらい旨ければ今後他の店では買えないだろう。

しかしこの大きさだと丸ごと蒸すと中まで熱が通りにくい。もう少し加熱方法を買えてみよう。オリーブ油もあるしブレイズが一番か。

January 18,2003

献血

今日こそはと忘れないうちに献血センターへ。毎回問診の時に自然気胸の手術を受けたことを説明するのが面倒くさい。同じセンターなのだから覚えておいてくれればいいのに、ってそれもまずいか。ものがものだけに。

さて、これでとうとう献血回数が10回になったので記念品ゲット。しかし酒飲まないのに杯もらってもどうしようもないのだが。耐熱なら煮物の味見したりするのに便利そうだが。

あともう一つ記念品として備長炭。前回の入浴剤よりは使えるか。しかし毎回記念品出るのかここは。

昼食 at ポムの樹

献血終わったら昼前だったしまだ買い物に回る予定もあって帰るのが面倒だったので久しぶりに。

頼んだのはサーモンフライとタルタルソースのオムライス。ふと気になって頼んではみたのだが揚げ物は失敗だったかもしれず。しかも食べ過ぎた。本当はケーキも食べたかったのだけどとても入りそうには無かったので諦めてきた。次からはSSサイズでいいか。

買い物 at 三越地下

牛乳、味噌、チョコレート。味噌は別のを試すのも面白かったのだけど結局前と同じ奴に。これも有機大豆・有機米・天然塩のみで作られてるものだし。

チョコレートは一時期調べていた時に見つけたピュアチョコというもの。カカオマス・ココアバター・砂糖のみで作られている高級品。食べてみたところ数個食べただけで満足できてしまうのでそこら辺のチョコ買うよりいいかもしれない。

January 19,2003

メールチェックしたらSubjectが末承諾広告※激裏情報!となっているメールがきた。すでに未承諾広告で自動削除にしてるのになんで消えないのだろうと一瞬考えてしまった。もちろん即自動削除リストに追加。まあうちなどはまだ微笑ましい程度ではあるが。

Mozillaその後

結局さとみかん周辺専用ブラウザという位置づけになりそうな感じ。なんか時々設定が飛んでいたりメニュー回りのキーボードでの使い勝手が悪いし。

夕食・焼きレバー&椎茸の煮しめ

食品売り場で鶏の肝(生食用)というのを見つけて買って来た。でもさすがに本当に生で食べるのは怖かったのでいつも通り焼いてしまう。生食用と言っているということは鮮度は良いだろうし今回は鶏なのでそれほどは念入りに焼かない。そしてこれがおいしい。面倒くさいし鉄分も欲しかったので血抜きをしていないので少々臭みがあるがそれでもそこら辺の加熱しすぎのレバーなど相手にもならない。

そして昼間に暇を見て作っておいた椎茸の煮しめ。あらかじめ水で戻しておいた椎茸30gほどを鰹・昆布混合ダシ200ccと醤油・みりん各大さじ1杯を合わせて落としぶたをして煮詰めたもの。ひらしょーさんがかつてビタクラフトは煮詰めるのに向かないと書いていたが、ちゃんとサイズの合った落としぶたを使えばこれ以上無いぐらい綺麗に煮詰めることができる。もっとも、この記事そのものがかなり古いのでいまどう思っているのかはわからないし、そもそも今はまともに料理をされていないようだけれど。

January 20,2003

レバー考察

昨日のレバーはおいしかったのだけど、さすがに100g分を一度に食べるというのはしんどい。すべてが吸収されるわけではないにしても一日の所要量の7倍、安全摂取量の3倍弱のビタミンAを摂ってしまうのだから当然といえば当然かもしれない。そうすると何日かに分けて少しずつ食べられるようにしたいのだけど、そのためには保存性を高める必要がある。簡単に思いつくのはレバーペーストなのだが。

調べたところ大体共通している材料は次の通り。

にんにくは入ったり入らなかったりするし、他に生クリームが加わる事もある。ハーブやスパイスを入れるというのもあり、臭み取りに良さそうだ。

さて、問題はうちにはワインとかブランデーとかいうものが無い。これだけのために買ってくるのももったいないしここは本みりんで代用してみるか。スパイスとして山椒を使うレシピもあったし和風にできるかもしれない。油はオリーブ油とかサラダ油とかラードとかあったけれどこれもごま油を使うというのはどうだろう。試すのはまた半月ほど先の話しになりそうだけど。

誘惑

ぐは、ここにきてDecumaが来るとは。来月末までか…困った。

January 21,2003

初心忘れ

やっぱりC++を一から学びなおさなければならない気がする。できることが多過ぎてなにやっていいものやらさっぱりわからなくなっている。というかそもそも最近プログラムやらなすぎ。

いつだか買ったC++の入門書もまるで目を通していない。とりあえずあのあたりから始めるか。今度どう転ぶにせよC++をちゃんと覚えておく必要があることには変わりなかろう。ということを以前にも書いたことがあるような気がする。初心忘れというか進歩無しといった方がいいな。やれやれ。

出張

東京へと出張。は良いのだけれど実家があるから宿泊費が出ないというのが悲しい。まあどうせそんなことだろうと前日移動にしてみたりしたのだが。

弁当買って新幹線の中で食べたのだけどやはり普段の食事のような容赦の無いうまさというのは無い。おいしくないわけでも無いのだけれど。やっぱり柿の葉寿司にしておけば良かったかなぁ。

そして車内で延々とアングバンド。レベル50達成後のハイリスク・ローリターンなアーティファクト漁りはまさに苦行。何度となく殺されかける中、いっそ死んでしまえば楽になるのに、という気持ちになれるあたりはシューティングゲームでギリギリの戦いを繰り広げてる時に似ている。

January 22,2003

帰宅

現地で作業していた時間よりその後秋葉原行って買い物していた時間の方が長かったというのはどうかとも思うが、とりあえずHappy Hacking Keyboard Lite 2とPS用コントローラーをPCで使う為のUSBアダプタを購入。

その後Cafe Mailishに行ってきたが、別に名前が変わって何か変わったって事では無いのか。

対抗馬

うむむむ。デザインとしてはこっちの方が好みだなぁ。こっちも半透過型液晶だし。まあiPAQの最大の魅力がDecumaにある以上、心が揺らぐという事は無いのか。

January 24,2003

鰹節削り器破壊

困った。鰹節削り器は箱の上に鉋が乗っているわけだけれどその鉋を乗せる為の台の部分の釘が抜けかけており、力を加えると台もろとも沈んでしまう。一度抜けかけた釘はもはや打ち直してもすぐに抜けてしまうようになっており、完全破壊になるのは時間の問題。

せっかくだから1万円近くする高級品を買ってくるべきか。高い奴はそれなりに頑丈だろうし、なにより大きいので今よりは削りやすくもなる気がする。

勢い

どうしようか悩みつつHP DirectのサイトをみていたらiPAQ用のCFカードアダプタが今日まで特別価格だと気づき勢い余って本体ごと注文。ちなみに日付が変わる15分前。いいのか。

January 25,2003

昼食・発芽大豆の塩ゆで

水曜の夜に水に漬けて段ボールの中に入れて置きつつ朝晩水洗いしておいた大豆が十分に発芽しているので茹でる。乾燥時重量30gの豆に対し水はほんの50cc。そして塩少々。これだけなのにやたらおいしい。塩によって豆の甘さが引き出されている。

段ボールに入れておくというのは光を遮断するとともに保温性も上がるのでかなり有効であるように思える。あとあまりたくさんタッパーに豆を入れてしまうと発芽にばらつきがでやすい気がする。

551リベンジ

漫画喫茶で今週分の雑誌をまとめ読みし、散髪を済ませたら腹が減ってきた。どうしようかと考えた後京阪百貨店内の551へ。ここは大抵行列ができており前回と違って出来立てを買うことができるのではないかとおもったのだ。

6〜7人分待って購入し食べる。今回は気持ち悪くなるということもなくまあおいしかった。しかしやっぱり2個一度に食べるのはしんどいな。

浄水

浄水器を買って来た。まあそれほど高いものではないしこれで飯がずっと旨くなるのであれば数千円ならむしろ安いだろう。飲み比べてみると浄水の方がおいしいような気がする。実のところ発芽性能の向上を期待しているのだけど。とりあえずひよこ豆を発芽させてみよう。

同じ大豆でやらなきゃ比較のしようが無いことに気づいたのはひよこ豆を水に漬けてしまってから。ついでだし大豆も浸水。

January 26,2003

昼食・カレー風ダル

今の調子で冷凍済みの飯を食べていくとまた平日に炊くことになりそうだったので米以外のものをと思いずいぶん前に買ってそのままだったスピリットピースを煮る。途中で人参をみじん切りにして投入し、塩、カレー粉で味付け。加熱は大体1時間ちょっと。久しぶりに食べたスピリットピースはやはりおいしい。カレー粉が少なかったような気もするけれど入れすぎて味がわからなくなってしまうよりはましだろう。

大豆あんこ by ビタクラフト

  1. 大豆200gを水600ccに一晩漬ける。

  2. 鍋に入れ塩小さじ1/4程度を入れ加熱。

  3. 5〜6分ほど煮ると灰汁が沸いてくるのですくい取る。

  4. 落としぶたをして弱火で70分程煮る。

  5. 砂糖50gを加えつつフードプロセッサーで粉砕。

これで安定。初めのうち面倒くさがって灰汁を取らないでいたら灰汁の泡が膨らんで落としぶたを持ち上げてしまうという事態になったのでそうならない程度には取っておく事に。以前より加熱時間は伸びたけれどその分豆がかなり柔らかくなっており、食感もクリーミーになった気がする。

ふと思ったが、最近あんこの消費量が激しい気がする。以前は同じ分量で1週間以上ちまちまと食べていたはずだったのだけど。あのころに比べたら砂糖の分量が減っているのでそう悪くはないと思っておこう。

ミニ家庭菜園

人参は良く使っていてヘタが毎週のように出るし、パセリはビタミン源として強力だと聞いたことがあるな。長期出張がいきなり入った時が大変なことになりそうではあるが、そもそも元手はゼロもしくはごくわずかなので気にすることはないか。

夕食・汁セット

ダルと発芽緑豆の味噌汁。ダルの方はあと一回分ぐらい残っているので明日はじゃがいもと発芽緑豆をたたき込んでみようか。そもそも明日は遅くなってそれどころでは無くなる可能性も高いが。

January 27,2003

夕食・ダル

ダルの入ったタッパーに緑豆をたたき込んで電子レンジで加熱してみたのだけれどあまりおいしくできなかった。緑豆は別で茹でてあとから足した方が良かったか。

普段あまりに自分に最適化されすぎた料理しかしていないということがこういうところで不利益となる。自炊しているといっても余所で料理が作れるかというとはっきり言って自信がない。

あんこの謎

なんであんこがこんなに早く減るのだろうと思っていたらなんて事はない、以前はただ腹が減った時にはミューズリーを食べていたのであった。370mlタッパー一杯分丸ごと食べても50円しないのでコストとしてはあんこの方が安いし、栄養的にもそこら辺の菓子を食べるよりはよっぽどましなのだけれど何しろ手間がかかる。うまく使い分けるようにしよう。

January 28,2003

PocketPC入力強化期間?

まあもうiPAQを注文してしまっているのでいまさら別機種の入力に関して気にしても仕方ないのだけれど一応。

PocketLOOX専用である代わりにユーザーなら無償。今のところ自由にインストールできるのはATOK for PocketPCだけということか。独自の入力ソフトを添付して特徴を付けようという事なんだろうか。PocketPCはハード構成がほとんど固定されてしまっているのでこういうところで差をつけないといけないのだろう。

夕食・発芽三種豆塩ゆで

大豆もひよこ豆もいい感じに発芽してきた。どうやって食うか考えたものの結局まとめて塩ゆでに。ある程度加熱したところで緑豆も投入してさらに加熱して完成。さすがにこれだけの豆を食うとかなり量がある。あとひよこ豆の食感はいままでになくて面白かった。芋っぽいというのがいいのだろうか。確かにスープの具にするのに良さそうな感じだ。

ボタン付け

袖のボタンが粉砕されてそのまま放置していたワイシャツのボタンを付けてみた。面倒。ふと思って調べてみるとボタン付け機能付きのミシンとか、ボタン付け器とかがあるようだ。今度探しにいこう。すでに取れるのが時間の問題になっているボタンが数個あることだし。

January 30,2003

いまさらながらなプログラム話

ActiveX

もしかして、VC++からWinsockコントロール使ってソケット操作できたりするのか。というかそんなことVC++プログラマの常識だったりする気がする。

同様にMSCommコントロール使ってシリアル通信もできるのであればいろいろと楽ができそうだ。

STL

STLも覚えておく必要があるだろう。いままでMFCのCStringクラスとか使っていたわけだけれどそうするとMFCが使えない時に苦労してしまっているのでC++標準ライブラリであるstd::stringに移行したい、というだけではあるのだけど。

手荒れ

昨日今日と寒い中で段ボール運んだりケーブル引いたりする作業をやっていたせいか手が荒れまくって痛い。明日ハンドクリーム買わねば。忘れなければ良いが。

January 31,2003

現調ぐったり

予想通り、予定通りには終わらなかった。本当はiPAQが届く予定だったのだけど受け取れなかった。たぶん明日も無理だろうな。

荒れ荒れ

手だけでなく唇も荒れてきた。このままだと近いうちに切って血をダラダラとたらす羽目になる。リップクリーム買ってこようと思って忘れてるし。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.