狂人の独言 - 2002年11月分

このサイトは凍結状態です。

外食・豆の木

もう米は尽きる事が分かっているしもうこのあたりにいるのもあとひと月無い訳だしという事で割と積極的に外食をしてみているのだけど、今回はまたレアチーズケーキが食べたくなった事もあってカフェ豆の木へ。

頼んだのは明太子とホワイトソースのスパゲティ。このあとチーズケーキ食う事考えたらホワイトソースは重過ぎんじゃ無いかと頼んでしまってから思ったがまあいいや。でも明太子と納豆のスパゲティとかの方が良かったかなぁ。味の方はまずまず。というかスパゲティの微妙な味の善し悪しの判断はできそうに無い。

その後レアチーズケーキとコーヒー。ううむ、やっぱりここのレアチーズケーキは強烈。店で手作りしているのか聞こうと思ったが結局聞き損なってしまった。

しかしこの店、これまで来た3回のうち私以外の客が2人以上いたのをみた事が無いのだけれど経営成り立ってるんだろうか。アクセサリー販売もどう考えてもメイン収入になっているように見えないし。

酢の飲み方模索

はちみつは無くなったのだけど玄米酢の方が余っている。最終的には実家に持って帰るしか無いのだけれどなんとか減らせないものかと砂糖を加えて水で割ってみた。酢小さじ1杯に対し砂糖10gで水適当。おお、なかなかいける。お湯ではちみつ溶かす面倒が無いのも良い。

November 2,2002

パン焼き

飯はにしんを食う為の主食とする為に残しておかないといけないという状態でかといってにしんはそう毎食食べられるものでも無いので米以外で食事。バターとイーストがまだ余っているのでそれを処理するつもりでパン。粉150gに塩2g・イースト3g・水100mlを加えて混ぜ、さらにバター10gを溶かして投入して練り上げる。

60分発酵させた後170度で予熱したオーブンで17分。出来上がりを見てびっくり。まんまるく膨らんでいる。バターの力か。余りに感動したので写真撮影。

味の方も良い。外側はパリパリとしていて中はふっくら。そのまま食べてもおいしいし、レーズンをつまみながら食べるとこれがまた良くあう。やはり焼きたてのパンは無茶苦茶おいしいのだなと思った。

食品サンプル

いままでずっと買おうかどうか悩んでいたのだけれどじき離れる事だしという事でまいづるへ。レストランなどの食品サンプルの専門店で、最近はミニチュアタイプのアクセサリーなどもやっている。テレビなどでも結構有名なはず。

ずっと買おうと思っていたのは倒れたソフトクリームというこれまた使い道に困りそうな代物。とりあえず遊んでみた。

なんというか存在感が凄い。一緒に購入したワッフルソフトチョコレートの方もいい感じ。本当はフォークが宙に浮いているスパゲティとか買ってみようかと思っていたのだけどあれは高いしやたら場所をとってしまうから諦めた。

鰹水出し実験

昆布や椎茸は煮出しと水出しの両方が紹介されていてかつ水出しの方がおいしいと言われている。ならば鰹節だって水でダシが取れれば煮る手間が無いし良いのではないかと思い水200ml分に鰹節8gを投入して置いてみる事に。果たしてちゃんとダシが出るのだろうか。

November 3,2002

謎電話

なんか嗜好品についての市場調査とかいう電話がかかってきた。電話帳に乗せてないはずの番号にかかって来る時点で怪しさ全開なので適当に断ったが。

鰹水出しその後

まる一日置いてみたのを漉した後、味噌を少量溶かして飲んでみた。うん、とりあえずちゃんとダシは出ているようだ。しかし、もはや味噌汁に入れる具がない状態でやるのは無駄だった気もするな。引っ越して落ち着いたらもう一度試そう。

November 4,2002

弾の津波

ABA Gamesの新作。エンドレスモードでやっていくとそれはもう大変な事に。しばらく他のシューティングゲームいらないかもしれない。

食材消費中

米が消えた。にしんも消えた。昆布が少し残っているけれど昼用のパンで使い残った小麦粉ですいとんでも作って食べる事にする。たぶん今週中にレーズンも無くなるだろう。

今週末に実家帰るのでそのときに醤油・みりん・酢・油は持って帰る。それ以降はまともに料理できなくなるが、ミューズリーだけ食べていれば十分だろう。

November 5,2002

新携帯電話選定中

バッテリーのヘタレが目立ってきている今の奴に代わる携帯電話を探し出してみている。まあ実のところ理由はそれだけではなくて、GPS機能を使ってみたいとか144kbpsパケット通信を使ってみたいだとかあるのだけれど。

ところが、どうにもよさ気なのが無い。もう折り畳み式のでも良いから買ってしまおう、と思ってすらいるのだけどいざ店でみてみるとうーん、と唸ってしまう。というかカシオの3012CAがカタログにすら載っていないというのは既に販売終わってるという事ですか。買うとしたらあれがいいなぁと思っていたのに。

November 6,2002

新携帯電話選定続き

とりあえず何回か店に行ってみたりして思った事をまとめ。

残ったのがA3015SAかA5301T。前者にはフラッシュ、後者にはSDカードスロット、とカメラとして使う事を考えたら魅力的な機能がついている。が、後者は高い。本体の値段の他にPCで読み込ませる為のアダプタを別に買わないといけないし。

おや? 結局A3015SAしか選択肢が残らない。今度買ってくるとするか。

住宅問題とりあえず解決

なんか、会社で既にマンション借りてるらしく、基本的にはそこに住め、という事らしい。つまらん。まあ、一旦そこに住んでおいて嫌になったら部屋を探すというのもありか。その方が慌ただしくなくて済みそうだし。

November 7,2002

凄い大豆

大塚製薬「スゴイダイズ」。少し前に見つけてずっと気になっていた飲み物。なんでも通常豆乳を作る際におからとして分けてしまう部分をも一緒にのめるようにしたものらしい。

で、味の方は確かに凄い。まさに液状の大豆というか強烈に濃い。おいしいけれど飲んだあと猛烈に喉が渇くあたりも凄い。

萌える法律読本

もはや有名すぎるところの「コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド」をようやく購入。暇を見て読むか。

携帯電話買い換え

結局、予定通りA3015SA。しばらくは慣れるのに時間かかるだろうなぁ。しかし、これだけ画面が広くて綺麗だと確かに壁紙の一つも貼ってみたくなる気持ちは分かる。気が向いたらなにか見繕ってみるか。

November 8,2002

すいとん

余った昆布を消費する為に一晩水に漬けて戻してから加熱。30分ほど煮て昆布が柔らかくなったらあらかじめ練っておいた小麦粉を適当な大きさに切り分け、それを伸ばして投入。さらに数分。

完成。見た目が変わるものの味はいつものパンと同じ。まあ、当たり前といえばそうなのだけど、もっと細くすれば汁とちゃんと絡まっておいしくなりそうな気がする。明日再挑戦。

今度は鰹のダシも入れてみる事にする。昆布だけだとどうも味が整えにくい。というかそもそも昆布を入れ過ぎている気もするが。ついでだしまた水出ししてみよう。

November 9,2002

うどん

昨日練っておいた生地を薄く伸ばして細く切る、つもりがあんまり細くならない。こればかりは仕方ないか。そして鰹のダシを漉し、それに水で戻した昆布を戻し汁ごと投入して煮る。ある程度煮えたら麺を投入。実際には昆布を煮ながら伸ばし出した方が良いタイミングになりそうだ。

完成。どんぶりに盛ってみたが、全然汁が足らない。あと1カップぐらい多くても問題なさそうだ。あと麺が短くて食いづらい。もっと長く伸ばさねばならないという事か。汁の味はまだ昆布が強過ぎとはいえ昨日よりはかなり良い。

自炊停止

今日のうどんで昆布も消えた。小麦粉もあと一回パンを焼けば消える。そして今日冷蔵庫の中のごま油・醤油・みりん・酢を実家に持って帰ってしまうので来週からはもはやまともな料理はできない。まあ、来週はまた出張でほとんどいないから問題は無い。

November 11,2002

悪夢

日曜の朝みた夢。

プールだかなんだかわからないけれど水着着用のレジャー施設。帰ろうと思ってロッカーへ行き、鍵を持っていない事に気づき焦る。しばらく探し回った挙げ句に無意識のうちに水着のポケットに入れていた事に気づきほっとする。

なんなんだか。

もう何がなんだか

Noiz2sa、Endless Hardで3548,2570点。レベルは91。なんか最後の方はほとんど当たってるんじゃないのかという様な中を祈りながら避けていた。

November 12,2002

うっかりさん

今日から出張。先に事務所に出て夕方から移動だったのだけど、3泊4日の着替えとかミューズリーとか携帯電話の充電器などが入ったバッグを事務所に忘れたまま空港に向かってしまうというのは間抜け過ぎる。取りに戻ったら飛行機の時間に間に合わないのでそのまま飛行機に乗ってしまったが、着替えをコンビニで調達しつつなんとかするしかないか。

しかしこれは余りに間抜けだ。間に合うギリギリの時間まで事務所でいろいろやっていて慌てて出発したのがまずかったか。いま現在へこみまくり。

November 15,2002

寮下見

社員寮として確保してあるというマンションを下見しに行ってきた。まあ、キッチンに冷蔵庫置く場所が無いとか、そもそもキッチンが恐ろしく狭いとか、風呂がユニットバスだとか、洗濯機置く場所が室内に無いとか、通勤するのに途中で乗り換えないといけないとかはまあ置いておいて、まあ、これらだけでも十分に不満なのだが、なによりADSLもしくは他の高速インターネット接続環境が存在するかどうかが非常に不安。

いまから別の部屋探すのは面倒だし、試した事が無いからわからないという事だし、とりあえずはそこに住む事にするだろうけれどもしまともな接続環境が無い場合半年も住んでいられないと予想。

人としてどうかとおもう事

着替えを忘れて3泊4日の間ワイシャツはそのまま、下着も途中で1セットだけ購入し洗濯せずに過ごした事。いまが冬だったから良かったものを。

献血リベンジ

実家に帰るついでにちょっと寄り道をしてモノレール千葉駅の献血センターへ。もちろん全開ダウンした成分献血に再トライのつもりで。

問診の時に案の定前回気持ち悪くなったそうですが、大丈夫ですか?、と訪ねられる。まあ当たり前か。

それにしてもここの設備はかなり良い。ドリンクとお菓子が自由なのは免許センターと同じだけれど各ベッドごとにテレビがあってビデオの再生もできる。成分献血だと大体1時間かかるので2回に分けて映画を見るとかできるらしい。ビデオラックにファイナルファンタジーとかあるのを終わってから気づいたが。

で、結果としては全然平気だった。腕の置きかたのせいかやたら指先がしびれたがそれは正座で足がしびれたりするのと似たような物で終わって休んでいる間にあっさり回復。やはり前回は血を抜くところを面白がって見ていたのが悪かったか。

November 17,2002

徐々に引っ越し準備

週末実家で過ごしてきてもう夜も遅くなっているのだけれど、できるものから片づけてしまわないとおそらく大変な事になる。とりあえず全然使ってないミニタワーマシンとモニターを箱に詰める。料理ももうやらないのでビタクラフトも箱に。

とかやっていたら中途半端に物を動かして却って酷い状況になった気がする。

November 18,2002

手続きいろいろ

電気・水道・電話・ISP・旧居のガス止め・新居のガス開通まで。先週の出張の精算も合わせてやっていたのでほとんど仕事にならなかった。いや、これらをやっていなかったとして仕事が進んだかというとそういう事は無い気もするが。

最大の懸念であったADSLだが12Mプランにすれば余裕で行けるらしい事がわかったのでせっかくだし切り替え。これさえ叶えばあの環境でも我慢しても構わないだろう。

November 19,2002

外食モード

もはやミューズリー以外食べるものが無く、そのミューズリーも引っ越しまでに食べきるめどが立ってしまったので以前から気になっていた定食屋へ。麦とろ飯とアサリの味噌汁。なかなかおいしい。

帰りにふとカマンベールチーズが食べたくなりスーパーで購入。おいしいがやはり外側の食感が気になる。

November 20,2002

不思議な結果

lainがまほろまてぃっく、シュガーなどを抑えて2位というのが凄い。

というか投票者への商品にある、人気投票第1位に輝いた作品の主人公の等身大フィギュア、っていうのがまた凄い。しかし天地無用!の主人公って天地じゃないのか。いやまあそれは無いとして誰になるんだろう。

November 22,2002

いよいよPocketPC2002端末へ乗り換えか

たしかジャストシステムとDECUMAが提携してATOKへの手書き入力ソフトを作るとかいう話があったけれどこれもそうなのかな。そうでなくても標準の手書き入力よりは使えそうだ。一度試してみようか。

東京出勤最終日

午前中は客先で午後は荷物の整理とか各種雑務。送別会の類も無いけれどそもそも自分がそれを望んでいないので問題ない。

とかいいながら上司に誘われて二人で食事。アジアンフード中心の店。面白かったのがココナッツ風味のグリーンカレー。全然カレーの色でないのにしっかり辛い。アボガドとマグロのサラダもなかなか。

November 23,2002

飲み at 神谷バー

東京周辺の友人たちと。出かける前に眠気に耐えきれず仮眠取っていてその後さあでよう、という時になって部屋の鍵が行方不明になって大慌てしてみたり。

普段チャットでは会うもののオフラインで会うのは久しぶりだったりする事もあるのだけれど、みんなして割と難しい話を好むものだからかなり大変な事に。議論が盛り上がると当然のごとく酒が進んだり、ガンガン話しながら飲むものだから酒が良く回るのか結構皆酔っぱらってみたようだ。初っ端からコーヒーフロート頼んだ他結局ノンアルコールで済ませた私以外は。

何はともあれ楽しかった。やたら疲れてみたりはしたけれど。

November 24,2002

起床

昨日は27時前までチャットしながら起きていたにも関わらず7時ごろに腹が減って目が覚めるのがなんとも。その後軽く腹に入れて二度寝をはじめた時に9時に目覚ましかけて8時55分に目が覚めるというのがさらになんとも。

ミューズリー生活

朝も昼も晩も。あと明日の朝一回食えば消える。

銭湯失敗

明日にはここを出るので最後に入っておこうと思って御谷湯に向かったら店の人の血縁者に不幸があったようで閉まっていた。残念。

November 25,2002

出荷

運送屋が来たのでサクサク持っていってもらう。事前に聞いた時には冷蔵庫と洗濯機は一緒には入らないかもしれないとか言われたのだけれど実際には全部入って一安心。

が、いざ伝票をもらう時になって着日が29日とか言われて焦る。それは困る。本当に困る。「ろく」を「く」と聞き間違えられたのかもしれないけれどちゃんと日付を確認しなかった自分が悪いし今そんな事を言っていても仕方がないのでとりあえず頼み込んでせめて27日着にしてもらう。でも明日にはガスの開栓のために立ち会わないといけない。

結局、家から毛布一枚持っていって暖房付けつつしのぐ事に。大丈夫か。

November 26,2002

大阪移動

朝っぱら早くに起きて東京へ向かい、さらに新幹線に乗って大阪へ。予想通りというか新大阪でおりる時に荷棚に乗せていた荷物を忘れて降りてしまって慌てて取りに戻ったり。新大阪止まりの車輛で助かった。

ライフライン確保

水はでた。電気も電力会社に電話して付くのも確認。ガスは業者がきて開栓。電話は電話機は無かったのだけれどモデムで通信できたのでOK。

とかいっていたら郵便受けに不在届けが。電話して届けてもらったのはADSLルータ。もしかしてもう開通してるのか? と思い念のため繋いでみて設定。…あ、つながった。まさかいきなり使えるとは。

…これで荷物が今日届いていれば完璧だったのだけどなぁ。

November 27,2002

手続き

転入届は出してきた。免許の住所変更は写真を撮って持っていかないといけないらしいのでまた後で。公共料金は銀行で自動引き落とし申し込み用紙をもらってきたので書いて出せばいいはず。

半年はここに住もうという意志なのかとりあえず定期も6カ月分購入。

店下見

食材とか生活用品とかの調達先を探してみる。ミューズリーは定価ではあるが調達可能。同じ店で味噌やら醤油やら味醂やらもよさ気なのがあったし、ポイントを貯めればわざわざ梅田の成城石井まで行くよりも効率が良さそう。

豆は初めから諦めていたけれど玄米も通販に頼らざるを得ないようだ。小麦全粒粉はあったものの豆を通販で買うなら一緒に富沢商店で頼んだ方が安いだろう。

生活用品は無印良品があったのでなんとかなりそう。100円ショップもあるし。

November 28,2002

ATOK for PocketPC

悩みつつも将来的にPocketPC2002機を買った時にもインストールできそうなので購入。もちろんモードは手書き。おお、こいつは便利だ。全種・漢字・ひらがな・カタカナ・数字・英字・記号と7種の文字種モードがあるおかげで認識間違いがかなり減って入力効率が良くなった。認識候補が出るまでの時間も早いし。

会社の先輩にmusea見せてもらったおかげで購入意欲がさらに高まっているし、直に買い換えに走るかもしれない。

新生活モード

とりあえずトイレットペーパーとティッシュペーパーは補充。あと持ってきていたはずなのにどこへ行ったかわからなくなってしまって結局転勤そうそう着けていかなかったというアホをやらかしたネクタイも購入。

いま最大の問題としてはユニットバス。とにかく入りづらい。ビジネスホテルの時は仕方ないともいえるけれどこれから先毎日入る事を考えると非常につらい。防水カーテンは買って来て装着したのだけれどもうちょっといろいろ付けるとかしないと風呂入るのが面倒くさくなってしまいそうだ。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.