狂人の独言 - 2000年12月分

このサイトは凍結状態です。

December 1, 2000

偽春菜はまあぽつぽつと愉快な事を言ってくれるが、そんな事を自分の所のネタにしても仕方ないので、ここじゃ書きません。というか一回書きかけてやめたという。

予想はしてましたが先月の分は10月分の3分の1にもなっていません。10月分もアングバンドネタ無しならそんな物だったんだろうなぁ。

Seamonkey使ってて不満に思ったことを列挙してみると見事にキーボードインターフェースの事しか出て来ない。まあ、CSSサポートに関しては間違いなく優秀だしな。世間一般に言われる「重い」とか「落ちる」とかは自分にとってこの際問題ではない。

December 5, 2000

outsider reflexアクセスキーの使いすぎは要注意を読んで。確かにwebブラウザのキーボードショートカットとダブってしまうと非常に使いづらい上におそらく使っているのは私一人ではないかと思うのであるが。

ちなみにHTMLのアクセスキーとメニューのアクセスキーがダブってしまった場合、メニューの方はAltキーを単体で押してからアクセスキーを押せば操作できるのでwebブラウザのメニューを操作する時はAltキーを単体で押してメニューをアクティブにしてから操作するクセを付けておくといいような気がする。

一箇所派手な文法エラー発覚、修正。直したつもりで直ってなかったらしい。しかも昨日見つけていたのに更新忘れてそのまま。

December 6, 2000

いい加減ポップアップウィンドウが邪魔極まりないのでjavascriptをオフにしてみる。確かに多くの場合で快適になるのであるが、入口でいきなり門前払いを食らわされる、など愉快な事が多数発生。あまりに愉快なのでそのままにしておこうかとも思ったのだけど、結局ポップアップウィンドウを閉じるユーティリティを使う事にしましたとさ。

December 7, 2000

さっさと帰りたかったのに酒に付き合わされて帰りが遅くなり、終バスが無い上に自転車が壊れているため駅から自宅まで30分以上歩かねばならず、それが嫌でタクシーで帰ると普段の昼飯代以上かかってしまって鬱。

そろそろ住処を会社に近づけるか自宅に近い会社を探すかしないといかんかもなぁ。

December 12, 2000

いままで、ユーザーエージェントという言い方では『日本語入力システム=FEP』という間違いと同じではないかと思い『wwwブラウザ』と言う言葉を使ってきたのだけれど、よくよく考えたらローカルのHTMLを見るのにも使っているわけで、そうするとこの言い方も間違っているという事になるため、今後は『HTMLユーザーエージェント』という言い方を使っていこうかと思う。そのままじゃ長すぎるので HTML UA と言い方になるんだろうけど。

追記:HTML UA という言い方だとHTML閲覧にしか使えないという印象を与える、との指摘を受け再び悩む事に。単に UA という言い方でいいのかしらん。

December 17, 2000

ユーザーエージェントだと表示するかどうかすら分からない訳で、HTMLを表示するプログラムと言う意味ではHTMLレンダラという言い方が適任かなぁ。結局、状況により使い分けなければならない事だけは確か。

December 19, 2000

平日に飲む酒は苦手。他人との比較データなどがあるわけじゃ無いが酒が抜けにくいというか、飲んでる時はそんなに酔っていないのに次の日だるくて仕方がない。それ以上に自分のペースで飲めない方がつらいのかもしれないが。

東横インの無料インターネットサービスを初めて利用する事ができた。なんか、リクエストが帰ってくるまでが妙に遅い。転送速度その物は悪くない気がするのだけど。

December 20, 2000

予想通りというか、やっぱりだるい。というか何故だか今日がもう金曜日であるような妙な気分になってしまう。普段酒飲まないから「酒飲んだ日の次の日は休み」と身体が思っているのかも知れぬ。

更新ネタが無いからといって会社の愚痴を書きつらねる傾向はいけないと思います。うう。

December 24, 2000

なんというか月を追うごとに内容が少なくなってますなぁ。たまに更新しても駄文ばっかりじゃ意味無いし。多分、月に一度でいいからまともな文章を書いた方がいいと思うのだけど。

December 25, 2000

ものすごく久しぶりにKill! MACers!が更新されている。といっても単にComing Soon!ってだけだけど。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.