幼稚園の毎日2−品川の日々8−

幼稚園まで、
旧東海道を自転車ですっ飛ばせば15分。
電車で2駅+徒歩なら30分。
余裕で通園バス適用圏。

バス通園は雨の日も楽々ですが、「その時間にその場所にいなければ ならない」というのが最大の難点かも。

あぁぁ〜バス来ちゃうぅぅっ、とダッシュすることなんて毎度のこと。
出かけようとすると、いきなりうんちをする下の子(泣)

通園バスが走る経路であれば、かなりこまめにあっちこっちに止まってくれる バスだったので、ご近所さんが卒園してしまった2年目からはうちのマンションの まん前に止まってくれるようになりました。

バスが到着しようとする瞬間に目覚めて、「先に行ってくださぁ〜い」と慌ててバスの携帯に 電話したこと2回。

バスからの携帯で起こされたこと1回。  おいっ。

「すみませぇぇぇん、先に行ってくださぁぁぁぁ〜い」と大急ぎで用意させ、 自転車ですっ飛ばしたら、園バスよりも先に幼稚園に着いてたり…。
園バスはあっちこっちぐりぐり回ってくるので、どーしても時間がかかるのです。


年中さんの製作発表会の作品は、動物園に見学に行って、その後ダンボールなどを 利用して動物を作ること。

キリンやゾウを作る子が多い中、なぜか彼女が一番気に入った動物はジャガー。

誰が思いついたのか、園児の流行は口とおなかに穴を開け、口から食べてウンチをするというもの(笑)

当然、黒塗りジャガーにも口とお尻の穴がありました。
担任の先生がおかしそうに話すには、「○○ちゃん、ジャガーにお名前つけてるんですよ。 ぴらとくんって言うんですって」

いったいどっからそんな名前を思いつくのか、ぜひ彼女の頭の中を覗いてみたいと 思った瞬間でありました(汗)

2002.3.10
   
思い出してごらんindex  HOME