引越てんまつ記 その2

<インフルエンザ>


新幹線で着いた夜は、夫に車で駅まで迎えに来てもらって そのまま回るお寿司を食べに行った。
ドリンクバーであほほどジュースを飲みまくる上の子。おいおい。

夜中にゲロってやんの。
ほらみてみぃ〜、あんなにジュースをガブ飲みするからじゃっ!!

翌朝、まだ調子の悪そうな上の子。
しんどいらしい。
熱は…? ん〜、そんなにおでこ熱くもないけど、 体温計はどこにあるかわかんないし、しんどかったら寝とけ。

かまってられないので、とりあえず、市役所に行って(その1参照)、 昼から新しい小学校に転入手続きに連れて行った。

先生に評判のいい小児科を聞いてみたら、駅の向こうだとか…。
今朝そのあたりを不動産屋を探して うろうろしたところやっちゅーにっ。

行ってみるか。
でも、4月から小学3年生になろうかというヤツは、もう自転車の カゴ兼子供乗せには乗せられない。
自分の自転車で走ってくれ。<鬼母

時間帯がよかったのか、噂に聞いていたほど、込み合っていることもなく、 すぐ診察してもらえた。

医者:「インフルエンザB型です」

へっ、インフルエンザですかぁ〜??

少し前に下の子がかかったのは、 感染力が強く高熱が出るインフルエンザA型だが、 B型はたいした熱も出ず感染力も弱いものの、嘔吐下痢を伴う。

体が弱っていなければ、感染の可能性は低いが、 引越し疲れで弱っているこんな時に…。
ま、まずい。。みんなうつるかもしれないぢゃないかっ




<ネックレス>


去年、夫が海の向こうに出張した時におみやげ兼誕生日プレゼントとしてくれた金のネックレス。

セーターの胸元が淋しいので、初めてつけてみた。
埋もれているので他に適当なアクセサリーが見つからなかったという話もあるが…。

そのまま小学校に手続きに行ったり、小児科に行ったりで、 バタバタしていたのだが、夕方ふと鏡を見ると…。

なっ、ないっ!!!

初めてつけた日にいきなりなくなるかよぉ〜(泣)
夫にはなんて言い訳しよう。。いや、言わなきゃわかんないか…(汗)
まずいなぁ〜。



お風呂に入る時にセーターを脱いだら…。


 



セーターの下に、輝く金色の輪。

ぅわぁ〜あったぁ〜♪(嬉泣)




<お隣さんは?>


集合住宅に引っ越したら、とりあえず自分の上下左右には挨拶に 行くもんだろう。

それ以外に同じ会社の人のところは夫と一緒に行くとして、 着いた次の日、手土産片手に挨拶にまわった。

が、左隣はお留守らしい。
それから毎日何度も訪ねる生活が始まった。

夜、電気がついているからとピンポーンと鳴らしてみても、誰も出ない。

???

ある夕方、植木に水遣りをする奥さんらしき人をベランダ越しに発見。
まさか初対面でいきなりベランダ越しに話し掛けるわけにもいかないので、 部屋も戻った気配を見計らってインターホンを鳴らしてみた。

が、誰も出ない。

なぜ???

手土産のお菓子の賞味期限が切れちゃうぢゃないかぁ〜(汗)


仕方ないので、賞味期限の関係ないタオルを新たに買いなおし、 挨拶のメモを貼り付けて玄関の新聞受けにつっこんでおいた。

実は、ここのマンションはインターホンが鳴ると横のモニターに 外の様子が映るのだが、そんなに怪しい勧誘にでも見えるのだろうか?

ちなみに非常用はしごは問題のお隣さんのベランダにがあるのに、 うちのベランダとの間のついたての向こうに金属の棚(足が見える)が置いてあるんだよねぇ〜。
そこにそんな大きなもの置いちゃいけないはずじゃないのかっ?(怒)
2003.4.3


引越てんまつ記 その1 
思い出してごらんindex  HOME